Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

なんてことは無い、夏休み明けの日記

地元の飲み屋で4, 5杯のビールを飲んでから、ほろ酔い気分でこのブログを書いている。地元の飲み屋なんて滅多に行かないんだけど、なんとなく立ち寄って3時間くらい居座ってしまった。ビールと焼鳥ともつ煮をお供にして、黙々と本を読んでいた。 多読がした…

2度目のカミングアウト

何の因果か、会社の前にビアガーデンがある。最近は毎週末そこで同僚と飲んでいる。 昨日は連休前ということもあって、だいぶ飲み明かしてしまった。 僕は退社してすぐに社内のジムに行って、それから同僚と合流した。同僚はすでに1, 2杯飲み終わったようで…

Web業界に生きるゲイの近況

今の会社に入社して2ヶ月になるけど、先週同僚にカミングアウトした。 カミングアウトした相手はハワイ出身の男性のエンジニアさん。30代前半で、彼には日本人の奥さんと生まれたばかりの子どもがいる。 彼はとても明るくて、今一番仲の良い同僚かもしれない…

外国人の日本語をおちょくった日本人

はい、僕です。 タイトルの通り、外国人の日本語をおちょくった日本人。

3連休

3連休終わっちゃいましたね〜 僕はのんびり過ごしちゃった気がします。まあ休めたし、いっか。でも、会社の同僚はエンジョイしてるんだろうな〜。明日「How was your weekend?」なんて聞かれるんだろうな〜。 軽く振り返り。 土曜日 読書会の新メンバさんと…

読書会のためにLINE Botを作った

読書会ではLINEグループで連絡をしてるんだけど、せっかくだからBotを作った 読書兄貴Bot。 サイトのURLを出してくれたり、スケジュールの手助けをしてくれたり、サイトからの問い合わせを通知してくれたり…等々。 ひとまず1対1のチャットは上手くいってる…

読書会にお問い合わせが…!

最近ゲイの読書会を作ったのですが、せっかくなのでサイトも作ってみました。 chuck0523.hatenadiary.jp こちらです。 gays-who-read.herokuapp.com サイトを公開したのは、およそ1ヶ月前。 そしてサイトにはお問い合わせフォームがあるのですが、今週ついに…

読書会 #3

昨日、土曜日は第三回目の読書会でした。 chuck0523.hatenadiary.jp

会社員に戻って1ヶ月

会社員に復帰して、ちょうど1ヶ月が経った。振り返りも兼ねて、ちょっと長めに書いてみようと思う。 chuck0523.hatenadiary.jp

Twitterを辞めてみた

なんとなしに、Twitterを辞めてみた。 やっていた理由 海外のプログラマさんのリアルなつぶやきが見られる 前職の方とのつながりを保つことができる 自分の書いた記事を発信できる 辞めた理由 海外のプログラミングの情報は、別の所でも見られる 前職の方の…

読書会 #2

昨日は第二回目の読書会でした。 chuck0523.hatenadiary.jp お題本は又吉さんの「劇場」。

普通

お風呂に入りながらテレフォン人生相談を聴いていたんだけど、脳天に衝撃が走った。 「そういえば、僕は今、とても普通の大人になりつつある…!」 ちなみに、本日のテレフォン人生相談↓↓ www.youtube.com

読書会 #1

先週の月曜日に、読書会がありました。記念すべき第一回です! chuck0523.hatenadiary.jp

新しい生活

前回の記事で書いたとおり、転職をして会社生活に戻った。 chuck0523.hatenadiary.jp 入社1週間目が終わったので、所感を。

心が空っぽになってしまって、それから

前回の記事では、ここ2~3年の自分について振り返ってみました。 chuck0523.hatenadiary.jp 記事の中で、僕は3つのことを認め・受け入れ・決意をしました。 今までずっと承認欲求に突き動かされていたこと 承認欲求は愛されたいという気持ちの裏返しだったこ…

ようやく自分の弱さが分かった

さあ、週末だし考えよう。ずっと考えないようにしていたけど、自分の本当の内面について。自分の決定的な弱さについて、書きながら考えてみる。

ゲイの読書会を作ったのさ

まだタイミングが早い気もするけど、書いちゃお。実は最近、ゲイの読書サークルを作ったのでした。

まあ、友人と喧嘩し(かけ)たわけなんですが

せっかくの連休だったんだけど、友人と険悪な感じになってしまった。 この記事の続きと言えば続きかなあ。 chuck0523.hatenadiary.jp この記事を書いたのも連休だったんですね。連休には何かが起こる。心が揺さぶられてブログに書かざるを得ないような何かが…

うわのそら

帰国してからは、まあ仕事もするんだけど、基本的にはあまりヤル気が起きない状況が続いている。 それでも、何かしなきゃと思って、やっぱりプログラミングをしてしまう。

涙の跡

AviciiのTracks of My Tearsという曲がすごく好きなんだけど、調べてみたらオリジナルはなんと1965年にリリースされていた。 こっちがAvicii版で、 Avicii -Tracks Of My Tears (HQ) こっちがSmokey Robinson & The Miraclesによるオリジナル。 The Tracks o…

失敗、くわしく

さて、最初の海外移住計画が失敗に終わったわけだけど、もうちょっと詳しく書きます。 chuck0523.hatenadiary.jp 失敗 カナダにはビザ無しでも最長で6ヶ月滞在することができます。それを当てにして、6ヶ月の間に仕事を見つけて、ビザの問題も解決するはずで…

失敗

前々回のブログでは、カナダに行って仕事を見つけるぜ!的なことを書きましたが、実は見事に失敗しました。 なんとかなる精神で飛び込んでみましたが、想像以上になんともなりませんでした… 詳しく書こうかどうか迷いましたが、今はやめておきます。 ただ、…

僕らいつまで友だちでいられるんだろうね

2ヶ月の台湾滞在を終えて、日本に帰ってきた まず、会うのが大学時代の友人 何度かこのブログで書いているかもしれないけど、トランスジェンダーの男の友だち LGBTサークルの中で、最も仲良くなったのが彼。ゲイではなく、ね 初めての海外は本当に楽しくて、…

ゲストハウスのドミトリーで目を覚ますと、既に部屋の中には誰もいなかった。 「そっか、今日は月曜日か」 感覚で11時くらいかなと予測をつける。時計を見ると、実際には11:30。ニアミス。おぼろげに昨夜の記憶が蘇ってくる。 ドミトリーで同室になったのは…

新しくブログを開設しました

どうも、chuckです。 前回はしんみりとした記事を書いちゃいましたが、閲覧・スター・コメント等ありがとうございました…涙 chuck0523.hatenadiary.jp 僕は今、台湾の南の方に来ています。 台北に比べると暖かくて、人ものんびりしている気がします。それに…

Can You Feel the Love Tonight

生まれて初めて海外の土地を踏んでから1週間が過ぎた。台北という街は全てが新鮮で刺激的で、新しい人生を送っているという感じがする。 だけど僕は今、ゲストハウスのドミトリーのベットの中で眠れずに過ごしている。 仕事は順調だ。MacBookとwifiさえあれ…

Something New

成田空港からブログをこの更新している。 ついに今日、生まれて初めて海外に行く。すごくワクワクしている。 向こうに着いたら、いっぱい仕事をして、 いっぱい観光をして、新しい生活を楽しもうと思う。 ひとまず2ヶ月だけの新しい生活。 Axwell /\ Ingross…

This is the New Year

あけましておめでとうございます!2017年ですね。 今年は生まれて初めて、年明けを外で過ごしました。

僕がゲイバーで話しかけられない理由が分かった

僕がゲイバーで(店員さんから)話しかけられない理由が分かった。という話。 このブログでたびたび登場するJくんと一緒に二丁目のゲイバーに行ってきた。ゲイバーなんてさらっと書いてしまったけど、ゲイバーに行くのは人生でまだ5回目とかそれくらいかも。…

明日なんて存在しないかのように生きる

まだまだSiaにハマってて、ずっとAppleMusicで聴いてます。 特にシャンデリアはやっぱり名曲ですね。 Sia - Chandelier (Official Video) その中に「明日なんて存在しないかのように生きる」という歌詞があって、ずっと頭にこびりついでいます。原文では、I'…

25歳のゲイが感じる、成宮寛貴さんの騒動への違和感

個人的なことばかり書いてるこのブログだけど、ついつい書きたくなってしまった。連日Twitterなどで目にするので、自分も何か書かずにはいられなかった。成宮さんの報道と、世間の反応に対して。どうしても違和感があった。

とりあえず航空券を取った

とりあえず航空券を取った。 1月中旬 東京→台北 3月下旬 台北→東京 ひとまず、2ヶ月間、向こうで暮らします。それで、いったん年度末に帰ってきて、またどこか別のとこに行きます。

順調ではない家財処分

メルカリで家財を売りに出してるんだけど、なかなかうまく行かない。というか、コメントの返事が無いことが多くてヘコむ…。

問題はいつ根っこを抜くか、だ

これの続き。 chuck0523.hatenadiary.jp 新しい人生が見えてきたけど、じゃあまずは根っこを抜かなきゃね。というのが今回の話。

LGBT × 英語 な週末

日曜日は英語漬けだった。 日中はLGBTミートアップのピクニックに参加して、夜は台湾から来た友人とご飯を食べた。

このブログも終わりが近い

2016年は、自由というものにグッと近づいた年だった。とは言え、大いに運のよさのおかげだけど。 そして2017年には、僕が今想像出来得る限り最大の自由を手にすることに決めた。 それはハックパッカーだ。 ハックパッカーとは、ハッカー×バックパッカーの造…

2つ目の副業について、振り返りをMediumに投稿

Medium.comというブログサービスがある。 medium.com そこに、2つ目の副業についての振り返りを投稿した。

Never Look Back

トリプルワーカーになって3ヶ月が経過した。 chuck0523.hatenadiary.jp 平日の日中に正社員の仕事をして、平日の夜と週末には2つの副業をしている。 1つ目の副業については、あまりハードではない。 chuck0523.hatenadiary.jp 問題は2つ目の副業だ。

やっぱり自由が好き

先週の土日は神奈川にいました。 土曜は平塚の友人の家に、そして日曜は実家に。画像はJR平塚駅から眺めた夕焼けです。

LGBTカメラ ミートアップに参加してきた

友人がミートアップで、新しいグループを作成した。 これ。 www.meetup.com カメラや写真が好きなLGBTで集まろうよ!みたいなコンセプト。 先週の金曜に初イベントが開催された。平日の夜なのに、4人も集まった。僕と友人と、オーストラリア人のゲイと、フ…

XFactorUK2016のサーラ・アールトさんが敗者復活したと思ったら、なかなか勝ち残っていた

XFactorネタ。落選したと思ってたサーラ・アールトさんが、いつの間にか敗者復活して、しかも良いとこまでいってた。という話。 chuck0523.hatenadiary.jp

ジム30日目 達成🎉🎉

これの続き。 chuck0523.hatenadiary.jp

もっと良い人が見つかると良いね

この話の続き。 chuck0523.hatenadiary.jp あれから、彼に全く連絡することもなく、1週間が経ってしまった。何て言ったら良いか分からなかったし、何より仕事が忙しかった。

なんだかんだ会社の人の結婚式は楽しかったけど

会社の人の結婚式がありました。 参加する前には「貴重な休日が…」とか「ご祝儀高いよなあ…」とか思っていて、自分の社会不適合っぷりが爆発していたんですが。 なんだかんだ楽しかったですね。 普段話さない人と話したり、美味しいものを食べたりして、あっ…

気軽に出会えるから、気軽によそ見してしまう

実を言うと、20歳の大学生と付き合っている。2ヶ月前に出会って、1ヶ月前に付き合い始めた。 きっかけは普通に9monで、毎週どこかに遊びに行ってた。 ちょっと前に前の彼氏と別れたばかりだし、副業が忙しいとか言っておいて、ちゃっかりやることやってまし…

永遠に生きて

読書日記です。 「霧に橋を架ける」という小説を読みました。キジ・ジョンスンという作家さんによるSF短編集です。 SFと聞くと壮大な設定や、夢中になってしまう世界観というイメージですが、この本はもっと落ち着いています。あまり大仰な設定はなく、それ…

自分はもう二度と転職しないんだろうな

転職してから1年が経とうとしている。去年はまだ社会人1年目だった。右も左も分からないなりに、「やっぱりこの会社は違うな」という確信があって、逃げるように転職した。 1年前に転職を決めたときの記事がこちら。 chuck0523.hatenadiary.jp そして、転…

ゲイであることを忘れてしまいそうになるのが怖い

俺、そろそろゲイやめるかもしれない。 友人から突然そう言われた。彼は20代後半。僕よりも4,5歳上だ。「周りの目もあるし、そろそろ結婚しようかなと思うんだよね」と。もちろん同性婚ではなく、女性との偽装結婚。 それを聞いた僕は「えっ」と言った切り、…

XFactor UK 2016のサーラ・アルト(Saara Aalto)さんが落選してしまって悲しい…

今年もXFactor UKが始まっています。 chuck0523.hatenadiary.jp

LGBTの友達をつくりたい方は必見?ピザパーティイベント開催間近

どうも、chuckです。 僕はMeetupというサイトに登録しているのですが、面白そうなイベントがあったのでシェアします。 www.meetup.com