Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

「深夜高速」

日曜日。読書会の友人と新宿御苑でピクニック。レジャーシートの上でお菓子をつまみながら次回の課題本を読んだ。それからマルイの屋上でお茶をした。スタバでコーヒーを買って、屋上庭園でおしゃべり。デパートというのは僕にとって縁遠い場所なので、まさ…

彼氏と妹と2丁目へ

先日妹が泊まりに来たんだんけど、その時に2つの約束をした。 僕が今付き合っている人を紹介することと、妹が行きたがっている二丁目に連れて行ってあげること。昨日ようやくそれを実現できたので書く。 土曜の18時に新宿三丁目駅で待ち合わせ。新宿にあまり…

1:3:1の法則

高校の先生から教えられた「1:3:1の法則」について書いてみる。 高校2年の時に文化祭の実行委員を押し付けられた任せられたんだけど、それが中々うまく行かなかった。そもそも文化祭への熱量がある人なんてほとんどいなかったし、当時の僕には人徳なんてもの…

きっと全てを理解するだろう

仕事がつまらなくなってきたという話を書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp 定例報告を終えて、デスクに戻る。 緊急の仕事は無く、自分のペースで仕事をする。同僚とコーヒーを買いに行き、雑談をする。夕方には手持ち無沙汰になって、少しぼーっとする。 こ…

人生を楽しむのが下手だから

昼寝があまり好きではない。昼寝から起きた時の気分は最悪。特に、平日の仕事終わり。疲れすぎた体をベッドに沈めるように寝落ちする時がある(それはもはや昼寝ではないかもしれないけど)。12時前後に目が覚めた時の、あの感覚は本当に最悪だ。それがまさ…

僕の友人を紹介した & 読書会#18

日曜の夜はどうしても眠れなくてブログを書いてしまう。 週末にやったことでも書こうかな。 05/12(金) 今付き合っている人と友だちとご飯を食べた。そう、今回は僕の友だちだ…!以前は向こうの友だちを紹介してもらったので、今度はこちらから。 chuck0523…

2018年 ゴールデンウィーク振り返り

仕事が始まると書かずに流れてしまいそうなので、手短にゴールデンウィークの振り返りを。 インスタ・フェイスブック的な「リア充自慢」のような箇所があるかもしれないので苦手な人はごめんなさい。。 4月28日(土) 連休初日。平日の疲れがドッと溜まって…

東京レインボープライド参加予定

3泊4日の金沢旅行から帰って参りました。付き合っている人と、KくんとEさんの4人でわいわいとやってきましたよん。 KくんとEさんについては以下の記事にて。 chuck0523.hatenadiary.jp 空いた時間にチェックした情報によると東京レインボープライドを楽しま…

久々のコーディング試験

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 僕は連休の真っ只中に「コーディング試験」を受けました。 経緯 4月の中頃に、LinkedIn経由でリクルーターからメッセージを受信した。 それは開発者にとって珍しいことではなく、何気ない気持ちでその求人にも…

光の執着・闇の執着

2018年の訃報と言えば、なんと言ってもル・グインの死だ。aviciiも捨てがたいけど、やっぱりル・グインがこの世を去ってしまったことは僕をとても寂しい気持ちにさせた。 ル・グインと言えば、ゲド戦記の原作者として有名かもしれない。 残念ながら僕はゲド…

少しマジメなゲイの生き様...?

同僚とコーヒーを買いに行くのが毎朝の日課だ。最近のトピックはもっぱらゴールデンウィークについて。 同僚からゴールデンウィークの過ごし方について聞かれる。僕は彼氏と、彼氏の友人2人と旅行に行くことになっている。 彼氏の友人については前回書いた通…

彼氏の友人に会うという一大イベント

先々週の日曜に、今付き合っている人の友人に会うというビッグイベントがあった…!! 自分の交際歴(堅い)を振り返った時、それらは全て1対1の関係だった。基本的にアプリがキッカケで付き合い始めることがほとんどだったから、そのままの流れで二人きり…

【ゲイブログお題】いつゲイと自覚したか

どうも、chuckです。今回は【ゲイブログお題】について書きます。 今回のお題は「いつゲイと自覚したか」です。Presented by じじ (id:didikitten) さん。 ちなみに前回のお題はこちら。 chuck0523.hatenadiary.jp 【ゲイブログお題】はどなたでも参加可能で…

久しぶりのLGBTミートアップ

少し前になるけど、Jくんに誘われて久しぶりにLGBTミートアップに参加してきた。 LGBTミートアップや前回のイベントの詳細はこちら↓↓ chuck0523.hatenadiary.jp chuck0523.hatenadiary.jp 今回のイベントは代々木公園でのお花見ピクニック。 Jくんと公園の入…

形になってきた文化系ゲイサークル

先週の日曜に第16回の読書会を開催した。 chuck0523.hatenadiary.jp 新年度一発目ということで、新しいメンバーを迎えての開催だった。新メンバーとは事前に「顔合わせ」を行っているので、全くの初対面ではないけど、やっぱり緊張してしまった。自前の吃音…

他のブログさんからの言及回数を調べてみた

「ゲイとして生きる君へ」さんにまた僕の名前を出していただいてしまった。 mituteru66.hatenablog.com もちろん記事の内容は読んだし、余裕があれば返答記事みたいなものを(勝手に)書きたいなあと思いつつ…。なんだか今日は筆が乗らないので、別のことを…

上位の開発者

仕事の話。 今朝出社するとマネジャーが神妙な顔つきでやってきた。我々4人のフロントエンドエンジニアを招集して、緊急タスクを発表した。 端的に言うと、新しいアプリケーション環境を用意してほしいというもの。 誰かがゴクリと喉を鳴らした音がした。あ…

詰め込みサタデー

金曜の夜に財布を失くした。いや、結論から言うとサンマルクカフェに置き忘れていただけで見つかったんだけど。死ぬほど焦った。 焦りすぎてクレジットカードもキャッシュカードも止めてしまった。 家の中をひっくり返してみても2000円しかない…。 慌てて「…

少しマジメなゲイが社会生活を3年送った所感

気がついたら社会人になって3年が経ったので、近況を書きつつ振り返りをしてみる。 まずは最近の仕事内容から。 最近の仕事内容は楽しいこともあるけど、そうでないことも増えてきた。 毎朝9:30にチームで進捗報告をする。「昨日は◯◯をしました。今日は△△を…

【ゲイブログお題】ブログを始めた理由

どうも!chuckです(久しぶりにこんな挨拶書いた笑) ゲイブログカテゴリにて「お題」を設定したら面白いのではないかということで。初回のお題は「ブログを始めた理由」です。 chuck0523.hatenadiary.jp LINEグループに参加していない方も、他のブログで書…

台湾のゲイと遊んだ

台湾からゲイの友人が遊びに来た。3泊4日の東京旅行。 彼と初めて会ったのは4年前。東京に遊びに来ていた彼と、Jack'dでメッセージを交換したのがきっかけだった。 超懐かしい。あの頃僕はまだ大学生だったし、英語を勉強し始めたばかりだった。拙い英語で何…

ゲイブログLINEグループ 続報

前回、「ゲイブログ」グループでLINEグループを作ったらどうかという提案の記事を書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp ゲイブロググループを作成して以来、初めてのグループらしい呼びかけ。 hatenablog.com その呼びかけに対して、現時点でなんと13人もの応…

ゲイブログ LINEグループとかどうでしょう?

はてなブログに作成した「ゲイブログ」カテゴリについて。 hatenablog.com カテゴリに属している「ゲイとして生きる君へ」にまた言及してもらってしまった。 mituteru66.hatenablog.com ゲイグループの管理人には、見慣れた名前があった。まさかこのサイトを…

大切なものに目を向ける

ゲイの読書会を始めて半年が経った。 着実に開催回数を重ねてきた。次回で14回目の開催になる。 僕としては、読書会は細く長く続いていけばいいなと思っている。 「そこにいけば本が好きなゲイがいる」という安心感があるようなサークルであってほしい。同じ…

バグ疲れ

木曜にバグを発見した。何気なくとある機能を試したら動いていなかった。これはもう直感としか言えない行動だったんだけど。 ひとまずチームのチャットで展開する。これは自分の環境でだけ起こっていることなのか? 「こっちでも再現する」「あー、こりゃ動…

「本当のことを言わないと誰でも死にたくなる」

書こうと思ったことを一度全消しした。 テレフォン人生相談にて、マドモアゼル愛先生が言いたいことを全て言ってくれていた。これも良い話だから、引用します。内容はブログ記事のタイトルの通り。ぜひ聴いてみて下さい。 www.youtube.com 生きていくことに…

西新宿散歩#1 羽衣湯(渋谷区でした)

せっかく西新宿に引っ越してきたので、近場の散策を始めることにした。 友人から「銭湯巡りとかしてみたら?」と言われたので、近所の銭湯に行ってみることに。 調べてみたら新宿区だけで30箇所以上も銭湯があるらしい!西新宿に限らず、時間を見つけて制覇…

週末やったこと

土曜の朝に起きると体が動かなかった。午前6時くらいだったと思う。 原因は分かっていて、前日にジムで首を痛めたせいだ。 首が猛烈に痛い。そして体が動かない。まるで体への信号が首のところで遮断されているような感覚だった。 寝ぼけた頭の中で、おぼろ…

AppleMusicにYUKIが復活してるやんけ!(2018/01/24現在)

非常に疲れた。まだ火曜だということが本当に信じられない…。この時点で今週あと3日も就業を残しているなんて…。 でも、これはもはや自分だけの問題ではない。チームのみんなが非常に疲れている。社内向けのシステムを作っている僕らのチームは、その封切り…

労働生活に緩急を

結局の所、自分は弱っちいなぁと感じた一週間だった。 週の前半 週の前半はノリノリだった。 日曜、月曜、火曜と連続してジムに行った。やっぱり会社にジムがあると便利だし飽きずに続く。だけどさすがに火曜には疲れを感じた。 仕事の面では、最近は常にタ…