Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

【録音】10月前半の生活について

恒例の録音動画を貼り付けるだけの手抜き記事。 10月前半にあったことについて、喋りました。 #62 個人事業主の開業届および、青色申告の申請書を提出してきた - YouTube www.youtube.com #63 常駐先での動き方が分からず、エージェントさんに泣き…

22世紀まで生きたい

北欧出身のDJであるAviciiが亡くなってまだ間もない。あんなにも人気絶頂でまだまだ活躍を期待されていたのに、28歳という若さでこの世を去ってしまった。 僕は今27歳だから、自分よりもたった1つしか歳が違わないのかと驚いた。 そして先日のこと、Youtube…

フリーランスになって3週間が過ぎた

フリーランスになって3週間が過ぎた。 業務委託として現場に常駐して働いているんだけど、そのスタイルにはだいぶ慣れてきた。 ようやく今週、自分の書いたコードが承認されたので、一つ成果を出せたような気がしている。 ただしチームが自分に期待している…

2018年夏休みの過ごし方

前回の記事で、会社を退職してフリーランスになったということを話しました。 chuck0523.hatenadiary.jp さて、会社を辞めてからフリーランスとして可動するまで、3週間ほど期間が空いてしまいました。少しだけ長い夏休みということで、のびのびと過ごしまた…

退職してフリーランスになったので、その記録

はい、実は前職を辞めて、フリーランスになっていました。 以前、副業としてフリーのweb開発をしていた時期はありました。今回からは、本業としてフリーランスのプログラマになりました。 7月後半から仕事を探し始めて、同時に退職の旨を伝えました。 8月前…

夜半に目が覚めて

不意打ちのように夜中に目が覚めて、孤独感に苛まれる時ってあると思う。心が無防備になっているから、至近距離で孤独に向き合うことになる。 そんな時に誰かに寂しいって言える人生だったら良かったんだけど、自分はそうではないので何とかやり過ごすしかな…

人として一段低みへ

日曜の夜に、会社の同僚から飲み会に誘われた。 そしてもう一人、元同僚も来る予定だった。 しかし、いざ現場について着いてみると、全く知らない男性が二人いた。 同僚の知り合いとのこと。一人が他の部署の方で、もう一人が退職してしまった方。ややこしい…

来週から本気出す

どうも、chuckです。 普段は夜中にひっそりと更新するこのブログですが、珍しく朝っぱらから記事を書いてます。そうです、会社を休みました。というか、一昨日から休み続けています。 一昨日は普通に体調を崩しました。それで休みを取って、容易に昼夜逆転し…

大学時代のアルバイト経験について話した

Youtubeにアップしている録音の話。 僕は大学時代に複数のバイトをしていて、これは録音のトピックになるかなと思った。そして話し始めたら結構長くなってしまって、なんと4回分になってしまった。 まずは、初バイトの家庭教師について、そして3年半も務める…

「皆の雰囲気よりも自分の気持ちを大事にしているわがまま」

先日のテレフォン相談がまた神回だった。 【TEL人生相談】「私も誘われて当然」は我がままな証拠 相談者は40代の女性。 相談内容は、職場で自分だけ遊びに誘われないのが不服だという話。 高橋龍太郎先生の回答は、まあいつもどおり無難と言った感じ。良い回…

眠れない夜は

疲れている。本当に疲れている。 仕事から帰ってきて、すぐに寝落ちしてしまった。それからグロッキーな気分で今起きた。午前1時半。また眠れそうにないので、こういう時はブログを書くに限る。 仕事の忙しさがピークを迎えている。 2ヶ月前にイギリス人の…

喋ると書くことがなくなる問題

前回書いた通り、自分の話を録音している。 chuck0523.hatenadiary.jp 録音はまだ続いていて、先程16回目の録音を終えた。 喋りは少しずつ改善している気もするし、単純に慣れているだけなような気もしている…。いやいや、これからこれから。もっと続けてい…

【ゲイブログお題】最近の出来事

お久しぶりです、chuckです。 思うところがあり、インターネットから離れていました。インターネットは生活を便利にしてくれますが、本質的な幸せはリアル(非インターネット)にしかないのではないかということを考えています。 でも、ブログを辞めたわけで…

「深夜高速」

日曜日。読書会の友人と新宿御苑でピクニック。レジャーシートの上でお菓子をつまみながら次回の課題本を読んだ。それからマルイの屋上でお茶をした。スタバでコーヒーを買って、屋上庭園でおしゃべり。デパートというのは僕にとって縁遠い場所なので、まさ…

彼氏と妹と2丁目へ

先日妹が泊まりに来たんだんけど、その時に2つの約束をした。 僕が今付き合っている人を紹介することと、妹が行きたがっている二丁目に連れて行ってあげること。昨日ようやくそれを実現できたので書く。 土曜の18時に新宿三丁目駅で待ち合わせ。新宿にあまり…

1:3:1の法則

高校の先生から教えられた「1:3:1の法則」について書いてみる。 高校2年の時に文化祭の実行委員を押し付けられた任せられたんだけど、それが中々うまく行かなかった。そもそも文化祭への熱量がある人なんてほとんどいなかったし、当時の僕には人徳なんてもの…

きっと全てを理解するだろう

仕事がつまらなくなってきたという話を書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp 定例報告を終えて、デスクに戻る。 緊急の仕事は無く、自分のペースで仕事をする。同僚とコーヒーを買いに行き、雑談をする。夕方には手持ち無沙汰になって、少しぼーっとする。 こ…

人生を楽しむのが下手だから

昼寝があまり好きではない。昼寝から起きた時の気分は最悪。特に、平日の仕事終わり。疲れすぎた体をベッドに沈めるように寝落ちする時がある(それはもはや昼寝ではないかもしれないけど)。12時前後に目が覚めた時の、あの感覚は本当に最悪だ。それがまさ…

僕の友人を紹介した & 読書会#18

日曜の夜はどうしても眠れなくてブログを書いてしまう。 週末にやったことでも書こうかな。 05/12(金) 今付き合っている人と友だちとご飯を食べた。そう、今回は僕の友だちだ…!以前は向こうの友だちを紹介してもらったので、今度はこちらから。 chuck0523…

2018年 ゴールデンウィーク振り返り

仕事が始まると書かずに流れてしまいそうなので、手短にゴールデンウィークの振り返りを。 インスタ・フェイスブック的な「リア充自慢」のような箇所があるかもしれないので苦手な人はごめんなさい。。 4月28日(土) 連休初日。平日の疲れがドッと溜まって…

東京レインボープライド参加予定

3泊4日の金沢旅行から帰って参りました。付き合っている人と、KくんとEさんの4人でわいわいとやってきましたよん。 KくんとEさんについては以下の記事にて。 chuck0523.hatenadiary.jp 空いた時間にチェックした情報によると東京レインボープライドを楽しま…

久々のコーディング試験

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 僕は連休の真っ只中に「コーディング試験」を受けました。 経緯 4月の中頃に、LinkedIn経由でリクルーターからメッセージを受信した。 それは開発者にとって珍しいことではなく、何気ない気持ちでその求人にも…

光の執着・闇の執着

2018年の訃報と言えば、なんと言ってもル・グインの死だ。aviciiも捨てがたいけど、やっぱりル・グインがこの世を去ってしまったことは僕をとても寂しい気持ちにさせた。 ル・グインと言えば、ゲド戦記の原作者として有名かもしれない。 残念ながら僕はゲド…

少しマジメなゲイの生き様...?

同僚とコーヒーを買いに行くのが毎朝の日課だ。最近のトピックはもっぱらゴールデンウィークについて。 同僚からゴールデンウィークの過ごし方について聞かれる。僕は彼氏と、彼氏の友人2人と旅行に行くことになっている。 彼氏の友人については前回書いた通…

彼氏の友人に会うという一大イベント

先々週の日曜に、今付き合っている人の友人に会うというビッグイベントがあった…!! 自分の交際歴(堅い)を振り返った時、それらは全て1対1の関係だった。基本的にアプリがキッカケで付き合い始めることがほとんどだったから、そのままの流れで二人きり…

【ゲイブログお題】いつゲイと自覚したか

どうも、chuckです。今回は【ゲイブログお題】について書きます。 今回のお題は「いつゲイと自覚したか」です。Presented by じじ (id:didikitten) さん。 ちなみに前回のお題はこちら。 chuck0523.hatenadiary.jp 【ゲイブログお題】はどなたでも参加可能で…

久しぶりのLGBTミートアップ

少し前になるけど、Jくんに誘われて久しぶりにLGBTミートアップに参加してきた。 LGBTミートアップや前回のイベントの詳細はこちら↓↓ chuck0523.hatenadiary.jp chuck0523.hatenadiary.jp 今回のイベントは代々木公園でのお花見ピクニック。 Jくんと公園の入…

形になってきた文化系ゲイサークル

先週の日曜に第16回の読書会を開催した。 chuck0523.hatenadiary.jp 新年度一発目ということで、新しいメンバーを迎えての開催だった。新メンバーとは事前に「顔合わせ」を行っているので、全くの初対面ではないけど、やっぱり緊張してしまった。自前の吃音…

他のブログさんからの言及回数を調べてみた

「ゲイとして生きる君へ」さんにまた僕の名前を出していただいてしまった。 mituteru66.hatenablog.com もちろん記事の内容は読んだし、余裕があれば返答記事みたいなものを(勝手に)書きたいなあと思いつつ…。なんだか今日は筆が乗らないので、別のことを…

上位の開発者

仕事の話。 今朝出社するとマネジャーが神妙な顔つきでやってきた。我々4人のフロントエンドエンジニアを招集して、緊急タスクを発表した。 端的に言うと、新しいアプリケーション環境を用意してほしいというもの。 誰かがゴクリと喉を鳴らした音がした。あ…