副業をはじめて3ヶ月が経った

副業を始めて3ヶ月が経ったので、予告通り所感を書いてみる。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

あとは、3ヶ月ブログを書いてなかったので、最近の近況とかも。

 

副業を始めて3ヶ月が経った

副業を始めた理由などは、冒頭に貼ったリンクの記事内で書いている。

 

始めた目的は収入増のため。

契約内容としては、働き方がフルリモート・フルフレックスで、労働時間が週に20時間ほど。

仕事内容は本業とまったく同じ。ウェブサイトの開発をしている。

 

さて、始めて3ヶ月が経ったけど、きちんと想定どおりの働き方ができているし、お金も振り込まれている。

 

正直言うと、1ヶ月目と2ヶ月目の頃は、負担感がけっこうあった。

平日の夜に3時間と、土曜日に5時間くらい仕事をしている。

本業以外にそれだけ働くと、プライベートの時間はかなり圧迫される。そのことへの心理的な疲労感みたいなものはあった。

 

副業というと聞こえは良いけれど、実質的には、残業みたいなものかもしれない。本業と副業で同じようなことをしているし。

本業で月に140時間、副業で80時間ほど仕事している。なので、全体の労働時間は36%ほど増えた。

 

客観的に見て、だいぶ仕事しているなぁという感じはする。

 

ダブルインカムの嬉しさ

それでも、いわゆるダブルインカムな状態は気分が良い。

本業の収入が月中に、副業が月末に振り込まれる。当たり前だけど、お金の増え方が加速したのを実感している。

 

今年は法人化をした。

彼氏を役員にして、ちょっとした仕事を頼んで役員報酬を払っている。

なので、もっと稼いでいかないとなと思う。

 

そういえば、この3ヶ月の間に、本業の単価アップが決まった。

仕事の委託元からの提案なので、嬉しかった。

副業で収入を増やすことしか考えていなかったから、そこに余地があるのは盲点だった。

 

これで年収ベースだと、本業と副業合わせて1500万くらいになりそうだ。

飲食店で時給900円でバイトしていた大学生が、10年後には1500万稼いでいるのだから、プログラミングの世界は夢があると思う。

 

先ほどお金の増え方の話をしたけど、減り方も加速している。

税金は、少しは対処法があるけれど、社会保険料はなんともしがたい…。

来年は役員報酬をグッと減らそうと思う。でもそうすると所得税・法人税が上がってしまいそうで、なんとも悩ましい…。

 

経費参入のためにも、やっぱり早く不動産を購入をしないとなと思っている。

お金を稼ぐことと守ることと、もっと上手く両立できるようになりたい。

 

2つの会社で働くこと

当たり前だけど、2つの会社では全く違う人たちが働いている。

一方は医療系、もう一方は不動産系なので、なんとなく毛色の違いみたいなものは感じている。

そのことを面白く感じている。

 

作っているウェブサービスも違うし、専門職としては勉強になる。

副業の方はCTO(社内のプログラマの中でトップに居る人)と直接働くので、それも勉強になっている。

 

よくある話だけれど、居場所を分散させることが生きやすさに感じるらしい。

会社と居場所は少し違うかもしれないけれど、いまそのことを実感している。

 

1つの会社に深く関わるより、複数の会社に少しずつ関与するのが、自分に向いているのかもな、と思ったりもする。

ホワイトカラーの正社員の世界では、よく結婚とか子どもの話になる。そのライフステージに到達できないゲイである自分にとっては、ちょっとしんどい。

 

副業の方は作業メインというか、人間的な関わりが少ないので、その点は楽に感じている。

 

本業の方の時間を減らして、もう1つ新しい仕事をしてもいいのかも?と思ったりもする。

そんなトリプルワークの働き方では、会社との関わり方がもっと疎になって、生きやすそうな気がする。

 

まぁでもまだ先の話だ。

 

副業を続けていくコツ?

先ほど、副業の負担感みたいなことを書いたけれど、その対処法について書いていく。

 

やっぱりフルリモート・フルフレックスなのが大きいな、と思った。

働く時間を選べるのは嬉しい。

最近は、早く起きた日の朝に仕事をしたりしている。あとは、土曜だけじゃなく日曜の朝にちょっと仕事したり。

そうして負担感を分散させている。

 

あとは、パワーナップというのを始めてみたり、仕事部屋をカスタマイズしたり、そういう細かい工夫もしている。

 

それから、遊ぶ時間を意図的に増やした。

 

彼氏がPS5をゲットしてきたので、最近はゲームばかりしている😂

二人で協力プレイをしていると楽しいし、愛が深まる?気がする。

一人のときはフォールガイズというゲームをしまくっている。頭を使わずにできるゲームが、いい感じにリフレッシュになっている気がする。

 

最近のゲームはすごい。

PS2以来のゲームハードなので、隔世の感があるというか、グラフィックも綺麗だしオンラインプレイも充実している。

 

というわけで、平日は仕事かゲームしかしていない。

よく言えばシンプル、悪く言えば地味な生活を送っている。

 

仕事のない日曜日とかは、外に出るようにしている。

車を買ったので、二人で色々なところに遊びに行っている。

それも、オンとオフのメリハリが生まれて、とても良いリフレッシュになっている。

 

副業の負担感への対処法はそんなところかもしれない。

先ほども書いたけれど、労働時間がグッと増えるので、何かしらの対処法がないと続かないだろうなと思う。

 

2022年の目標が悲惨なことに…

自分は毎年目標設定をしている。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

そして毎月ブログに「XXXX年YY月の振り返り」という記事を書いていた。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

それが3ヶ月止まってしまった。

それもそのはずで、書くことがない…。

 

例えば、自炊は続いている。

でも、読書をすることがグッと減った。ポッドキャストも全く更新していない。

先ほど書いたとおり、仕事かゲームかデートしかしていないので、ブログに書くことがなかったw

 

目標達成度が悲惨なことになっているけれど、でも人生って1年でガラッと変わってしまったりする。

今の状態の方が良い。本当に大切なことにフォーカスできている。とポジティブに考えてみる…。

 

おしまい

というわけで、副業と始めて3ヶ月が経った所感と、近況について書いてみた。

次にブログを書くのは、年末とかかもしれない。