ダイエットを始めて4ヶ月が経った

人生で初めてダイエットをしている。

2024年1月に始めて、現在2024年4月末。4ヶ月が経った。現在の状況について書いてみる。

 

ちなみに、ダイエットは1ヶ月目の記事はこちら。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

概ね順調

結果から言うと、順調に減っている。

年始が97kg、そして現在92kg。4ヶ月で5kg減ったことになる。

順調に減っている様子

年末時点の目標体重が85kg。

1ヶ月に1kg痩せれば良い計算。なので、順調と言えば順調だ。

 

痩せるとはライフスタイルを変えること

ダイエットを4ヶ月継続してみて、気付いたことがある。

それは、痩せるとはライフスタイルを変えるということだ。

 

痩せると言っても、自分がやっていることはシンプル。

食べる量を減らして、歩く時間を増やした。

 

食べる量を減らすのは、最初はキツかった。

けれど、慣れたら習慣化してくる。外食でライス大盛りを頼まなくなる。というか食べられなくなるw

それが普通になった結果、体重も減ってきた。

 

一時的に頑張ればダイエットは成功するのかもしれない。だけど、元の生活に戻れば、また元の体重に戻ってしまう。リバウンドってそういうことだ。

 

たくさん食べる人はたくさん食べるような体重になる、あまり食べない人はあまり食べないような体重になる。

結局、その人のライフスタイルに合った体重に収斂していく、のかもしれない。

 

筋肉が落ちてるだけでは…?

だけど懸念もある。

それは、脂肪が落ちてるのではなく、筋肉が落ちてるだけでは…?ということ。

 

食べずに空腹でいると痩せやすい。

蓄えた脂肪を燃焼してエネルギーを取り出すからだ。だけど、筋肉も消費される。

 

自分の場合はどっちだろう、と考える。

食べる量を減らしたと書いたけど、食べるときは食べる。ラーメンとか焼き肉とか。あとお酒もたくさん飲む。

 

なので、そこまで脂肪は減ってないんじゃ…という気がする。

 

今では辞めてしまったけど、数年前まではジムに加入して筋トレをがんばっていた。

その時に蓄えた筋肉が減っているのかな…と思うとさみしい気持ちもある。

 

目標体重を達成したら、今度は痩せながら筋肉をつける方法とか調べてみようかな、と思ったりした。

 

 

というわけで、ダイエット4ヶ月目の記録でした。