Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

【アクアリウム】4代目水槽を立ち上げた / アクアリウム中級者への道?

どうも、chuck です。趣味のアクアリウムについてです。 前回、こんな記事を書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp 「歴代水槽、崩壊の歴史」というタイトルで書きました。 内容は、これまで立ち上げた3台の水槽について書いてみました。 そして記事内でも…

【生活】冬の寒さに対処する

どうも、chuck です。生活系の記事です。 自分は冬に体調を崩しがちで、そのことが生活や仕事に悪い影響を与えます。これをなんとかしたいなと思っていまして。 以前に書いた乱文では、対応策の1つとして「寒さに対処する」と書きました。 chuck0523.hatenad…

【節税】ふるさと納税の返礼品は、欲しいけど買うほどでもない物がいい

どうも、chuck です。ふるさと納税の話です。 先日、ふるさと納税で注文(?)していたハンガーラックが届きました。 写真はこの通り。 ふるさと納税の返礼品のハンガーラックが届いたついでにニトリでハンガーも買った pic.twitter.com/RPHWJpiW9P— chuck (@…

【働き方・生活】2020年冬のモチベーションの低下と肉体的・精神的不調

ここ数週間、ずっとモチベーションの低下みたいなものを感じていた。 そもそも、肉体的・精神的に不調が始まっている気がしていて、モチベーション低下はその結果に過ぎないような、そんな気もする。 世間一般にとってそうであるように、自分にとってもまた2…

【自炊】炊飯に向き合う

どうも、chuck です。自炊の記事です。 今回は料理そのものというよりも、炊飯、つまりお米関連の話について書いてみます。 これまでの炊飯 炊飯の保温の期限とは 最適な冷凍の方法とは まとめ: おまけ: おいしい炊飯? これまでの炊飯 自分はよく炊飯をしま…

【自炊】回鍋肉をつくった

どうも、chuck です。自炊の記事です。 回鍋肉を作りました。 参考にしたレシピはクラシルさんのこちら。 www.kurashiru.com 材料は、キャベツ・ピーマン・豚肉・長ネギ。調味料は、ごま油・すりおろし生姜・豆板醤・醤油・酒・甜麺醤でした。 自炊をする以…

【ゲイ・カップル】半同棲が始まって2ヶ月が経った所感

どうも、chuck です。 いつの間にやら今付き合っている人と「半同棲」状態になっていて、それが2ヶ月以上続いたので、その所感を書いてみます。 半同棲の始まり 僕個人の生活の変化 半同棲してみた所感 おしまい 半同棲の始まり どこからを半同棲と呼ぶのか…

【アクアリウム】歴代水槽、崩壊の歴史

どうも、chuck です。 まだまだ初心者ですが、アクアリウムは僕の趣味の1つです。生活の片隅に水槽があると、やっぱり癒やされます。 いかんせん、継続的なメンテナンスが必要ですし、失敗すればいつか終わりが来ます。終わりとは、いわゆる水質の悪化や生態…

【ゲイ・カップル】付き合っている人にブログを見せるかどうか

どうも、chuck です。 2020年8月に彼氏ができました。ということを↓の記事で書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp 僕がこのブログを始めたのは、2014年の6月。ブログの方が圧倒的に先なわけです。 このブログを始めてから何人かの人と付き合いました。そこ…

【自炊】ふきんとマグカップを漂白する

どうも、chuck です。自炊関連の記事です。 今回は自炊そのものではなく、キッチンまわりの話です。 ふきんが臭ってきた 漂白剤がありました いざ、ふきんを漬ける おしまい ふきんが臭ってきた いつもどおり自炊をしていると、ふと異臭が。 たどってみると…

【目標・振り返り】2020年10月振り返り

どうも、chuck です。2020年10月の振り返りです。 [仕事] 調剤事務の勉強をしている [読書] 3冊しか読めず [投資] 再読・テクニカル投資 [自炊] 中華料理をつくった [生活] 高熱を出して PCR 検査を受けた [ブログ] もっとブログを書きたい [ポッドキャスト]…

【自炊】青椒肉絲をつくった

どうも、chuck です。自炊の記事です。 今回は、青椒肉絲(チンジャオロース)を作ってみたという記事です。 参考にしたのは、いつもどおりクラシルのレシピ。 www.kurashiru.com 余談ですが、世の中の人ってどういう基準でレシピを選択してるんでしょうか。…

知人・友人のポッドキャスト・ユーチューブを視聴するのは面白い

先日、友人とご飯を食べた。その時に「ポッドキャスト聴いてるよ」と言われた。 彼はこのブログも知ってるし、ツイッターでも繋がっているので、まぁポッドキャストにはアクセス可能だと思う。 だけどまさか聴いていたとは…驚きだった。 ポッドキャストは、…

【ブログ】もっとカジュアルにブログを書きたい

今日は木曜日。平日だけど、休みを取った。いわゆる予定休というやつで、のんびり過ごそうと思っている。 休みを取ると、ブログでも書くかという気持ちになる。特にトピックは決まっていなくても、とにかく何かブログを書きたいという漠然とした想いが湧いて…

【Anchor】ゲイがポッドキャストを始めて1年が経った

どうも、chuck です。今回はポッドキャストについて。 「ゲイライフを考える」という名前のポッドキャストを始めて、1年が経ちました。(いや、正確には1年と2ヶ月くらい経っているのですが、、) anchor.fm 途中、半年ほど更新しない時期もありましたが、マ…

【自炊上級者への道】麻婆豆腐に入門した

どうも、chuck です。自炊の記事です。 自分は辛いものが好きでして、特に山椒系の辛さはかなり好きです。 先々月に食べた麻婆豆腐は特に美味しくて、自分でも作り始めるようになりました。 池袋で食べた山椒系の麻婆豆腐 前準備として、辛い系の調味料を揃…

【目標・計画】2020年9月の振り返り

どうも、chuck です。9月の振り返りです。 [仕事] 調剤事務の勉強を始めた [読書] 5冊読んだ [映画] SF映画の名作を楽しむ [投資] テクニカル分析を勉強した [生活] 新しいメニュー [筋トレ] 完全なる現状維持 [ラジオ] ポッドキャスト 1本公開 [ブログ] 6本…

【自炊上級者への道】かぼちゃの煮物 / サーモンとアボカドの丼ぶり

どうも、chuck です。自炊の記事です。 かぼちゃの煮物をつくった 何か秋らしいものでも作ろうかなと思い、かぼちゃの煮物をつくりました。 かぼちゃは硬いので、調理に時間がかかるイメージでした。 が、事前にレンチンすることで、だいぶ柔らかくなりまし…

彼氏ができた(1年ぶり9人目)

1年ぶりに彼氏ができた。この人生では9人目の彼氏となる。 出会ってから付き合うまでの過程については、ポッドキャストの方で喋ってしまった。ので、よかったらそちらをどうぞ。 anchor.fm 前回の交際が終わったのが2019年の夏。 その後、彼氏をつくろうと思…

時間が余っている

最近、時間が余っている。ふと気がつくと、やることがなく暇だと感じる。 なぜそうなったのか、これからどうすればいいのかについて、1本のブログ記事として書いてみる。 時間が余っている理由1. 自動化 時間が余っている理由2. 在宅ワーク 時間が余っている…

物事の良い側面を見る

世の中を良くするためには怒りが必要。でも、怒りだけでは消耗してしまうのもまた事実だから、ポジティブな感情とのバランスをとることが大事かもしれない、ということを以前書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp それから少し時が経ち、1冊の本に出会った。そ…

【目標・計画】2020年8月の振り返り

どうも、chuck です。8月の振り返りです。 [仕事] アンサング・シンデレラを視聴 [読書] 6冊読破 [水槽] 不毛地帯と化す [映画] 今さら「スティーブ・ジョブズ」を観た [投資] 想定外に様子見相場 [自炊] つくりおきが続いている [筋トレ] バーベルスクワッ…

【自炊上級者への道】自炊を始めてどれくらい食費が浮いたのか(単身アラサー男性の場合)

どうも、chuck です。自炊の記事です。 今日は自炊そのものではなく、食費に関して書きます。 自分は2020年(今年)から自炊をがんばり始めました。 その目的の1つが「食費を抑えること」でした。 以前は外食をしまくりで、しかもランチに1000円を払っていた…

【ポッドキャストへの感想】眠れない夜に聴くポッドキャスト

僕はこのブログとは別に、ポッドキャストという媒体でもお話しておりまして。 anchor.fm 「ゲイライフを考える」というタイトルで、このブログ以上にゲイ的なことについて喋っています。 手探りでやっていて、内容にブレがあることは自覚しつつ、それでもマ…

【自炊上級者への道】つくりおきを始めて1ヶ月が経った

どうも、chuck です。自炊の記事です。 前回の記事でつくりおきを始めた、ということを書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp つくりおき、続いています。 最近作ったものはこのような感じ。 鶏むね肉 レモン風味 きのこ、ベーコン、ちくわ サバ、ネギ ヤン…

マジメなゲイがコロナ禍でちょっとだけ地方移住に興味が湧いたよ

どうも、chuck です。 コロナ禍でいくつかブログ記事を執筆していますが、今回は「居住地」について。 東京以外に住むのもアリかもしれないな、と。そんな風に思い始めたので、1本記事を書きます。 ※注意書き: この記事はあくまで私感です。特に地方移住され…

【目標・計画】2020年7月の振り返り

どうも、chuck です。7月の振り返りです。 [仕事] 在宅環境への投資 [読書] 6冊読んだ [水槽] 水草が抜けまくる [映画] 再演の恩恵にあずかる [投資] 貴金属好調 / リスクオフ局面? [自炊] つくりおきデビュー [筋トレ] 完全なるモチベ低下 [ラジオ] ポッド…

怒りと喜びのバランスを取る

前回の記事で怒りについて書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp 個人の人生を良くするために、そして世の中を良くするためには怒りが必要、ということを書いた。 とりわけこのコロナ禍において、そう感じる局面が増えた。 とは言え、自分が怒り一辺倒で生きら…

怒りについて

自分の本質は怒りだと思う。 バカらしくて就活をしなかったこと。低すぎる収入に呆れて転職したこと。怒りに基づいた選択の積み重ねが、今の自分をつくっている。 プログラマの3大美徳というものがあり、「短気」はそのうちの1つ。 短気を有用することで、現…

【自炊上級者への道】片栗粉を使う / つくりおきデビュー / 調味料が充実してきた

どうも、chuck です。自炊の記事です。 片栗粉を使う つくりおきデビュー 調味料が充実してきた 片栗粉を使う DELISH KITCHEN より、この料理を作ってみました。 delishkitchen.tv ピーマンはケチってしまったけどw、鶏と茄子と片栗粉はきちんと買ってきま…