何か新しい趣味を見つけたい

セミリタイアして時間ができた。 浮いた時間の半分は自己投資に使って、もう半分は遊びに使いたい。 でもちゃんと遊ぶって難しい。時間があるからこそできることって何だろう、と最近ずっと考えている。 新しい趣味でも見つけようか、と思う。 これまでの自…

確定申告と決算が終わった

2023年度の確定申告と決算が無事に終わった。 確定申告は個人の分で、決算は法人の分。年始から始めて、ほぼ2ヶ月かかってしまった。 確定申告は割りとすぐに終わった。 個人事業主になってもう8年目だ。すっかり慣れたもんだ。最近では e-tax とマイナンバ…

ようやく仕事が見つかった

ようやく仕事が見つかりました…! 年始から探し始め、現在3月8日。いやぁ長かった…。まさかこんなに時間がかかるとは。 「週5ならお願いしたかったんですが」 「週3なら単価をもっと低くして欲しいです」 企業からはそんなフィードバックを受けて、何度かお…

ゲイのサークルはもう良いかな、という話

ふと、ゲイのサークルが気になるなぁと思うことがある。 セミリタイアして暇だし、新しい人と会うのにも興味ある。 けれど、冷静になって、昔のことを思い出して、やっぱりいいかと思い直す。 かくいう僕は、昔ゲイの文化系サークルを作ったことがある。 い…

仕事が見つからなさすぎるので、キャリアを見直す機会なのかもしれない

年明けから新しい仕事を探し始めた。 フリーランス、フルリモート、週3日、時給6000円以上。というちょっと厳しめの条件。 現在2月下旬。全く仕事が決まっていない…w 案件サイトは毎日見ている。 利用するフリーランスエージェントも増やした。 それでも、全…

仕事:遊び:自己投資 = 2:2:1 くらいにしたい

セミリタイア生活をあまり活かせていないので、対策を考えている。 仕事の時間は減らせない。 そりゃあ長期的には段々と減らしていきたいけど、セミリタイアしてグッと減らしたばかりだ。 しばらくはこの労働量が続くんだと思う。 なので、今の労働量を基準…

セミリタイア生活をあまり活かせていない

セミリタイア生活が始まって2ヶ月が経ったので、第一印象みたいなものを書いていく。 結論から言うと、「あまり活かせていない」ということになるけど…。 セミリタイア、今風に言うとFIRE。 FIREした人のブログみたいなものは、検索すればたくさんヒットする。…

借金を減らした方が良いのかもしれない

去年、不動産を買った。 購入価格は2000万円。自己資金は2割ほど。それ以外の1500万円に関しては、銀行から融資を受けて補填した。 1500万円の借金というと、世間一般的には大きな金額かもしれない。あるいは10年前の自分に聞かせたら、卒倒するかもしれない…

ダイエットのために始めたこと

今年からダイエットを始めた。 2024年の目標は体重を12kg落とすこと。 そこでまず始めたことが2つある。 1つは、食べる量を減らした。もう1つは、散歩を増やした。 食べる量に関して。 白米はお茶碗にすり切れ一杯。パスタは小さい束。みたいにサイズダウン…

なかなか仕事が見つからない

2023年いっぱいでフルタイムの仕事を辞めた。 2024年に入ってからは週3くらいの仕事を探しているのだけど、なかなか見つかっていない。 今までなら、2週間くらいで決まっていた。 「週5で入れます」「たまに出社するのも大丈夫です」 そんな感じで譲歩していたの…

いま改めて、ブログを書いていきたい

2024年の目標の1つは、「ブログ記事を50本書く」とした。 ブログ自体は2014年に開設した。だからブログを書くと言う意味では、これまで10年以上、書き続けてきた。 それでも、ブログ記事をXX本書く!みたいな目標はあまり立てたことがなかった。 じゃあなぜ…

セミリタイアしました!!

どうも、chuck です。 タイトルの通り、ついにセミリタイアしました…!!! セミリタイアしたいということは、このブログでは前々から書いてきました。 以下は2021年の記事。 chuck0523.hatenadiary.jp 記事の中では「40歳くらいまでにはセミリタイアしてい…

30代ゲイ ダイエットを始める

どうも、chuckです。 2024年の目標は体重を85kgまで落とすこと! 20歳の頃は体重が67kgでした。 細いのがコンプレックスだったのをすごく覚えています。しかもゲイの世界って太い方がモテるので、非モテにも悩んでいた。 そんな自分が今や90kg台。何も心配す…

2024年の目標

あけましておめでとうございます、chuck です。 2024年の目標を書いていきます。 再就職した彼氏のサポート 新しい案件を見つける バックエンド開発のスキルを身につける 2棟目の不動産を買う 資産を500万円増やす ブログを50本書く インスタのフォロワー500…

【2023年振り返り】不動産を買った

どうも、chuckです。 毎年恒例の今年の振り返り記事です。 ちなみに、今年の目標はこちら。 chuck0523.hatenadiary.jp 目標ごとに振り返りを書いていきます。 引っ越す✅ 引っ越しについて。これは達成。 コロナ疎開したのが2021年の11月。地元の神奈川県に戻…

お金を取るか、時間を取るか

前回の記事では、仕事がキツくなってきた、ということを書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp 今回書くのは、その追記のような内容。 最近の自分の悩みはなんだろうと考えたとき、記事タイトルの通り。 お金を取るか、時間を取るか、なんだろうなぁと考えてい…

30代ゲイ、仕事がキツくなってきた

どうも、chuckです。 最近仕事がキツくなってきたのを感じるので、原因と対策について書いてみます。 ちなみに、自分はフリーランスのプログラマをしていまして、現在2社から仕事を受注しています。プログラマとしての経歴は10年目くらいだと思います。 仕事…

【不動産投資】ゲイ大家の会とかあったら良いよね

どうも、chuck です。 自分は現在32歳のゲイで、フリーランスのプログラマをしております。 2021年に不動産投資の勉強を始め、2023年に実際に収益用不動産を購入しました。 買うまでの2年間は本当に大変でした。 物件情報を毎日見るのはもちろんのこと、仲介…

フリーランスの副業案件を1年やってみた感想

仕事を3つ掛け持ちしていたけれど、そのうちの1つを辞めた。 その仕事は去年の7月から始めた。 始めた目的は、不動産を買うため。 それまではフルタイムの案件をしていたけれど、不動産を買うならもっと収入が必要だと思った。 そのため、忙しくなることを覚…

収益用不動産を買った

表題の通り。 収益用不動産を買った。 不動産を買いたいということは、このブログでずっと書いてきた。 調べてみると、2021年のゴールデンウィークに不動産の勉強を始めたらしい。 それから2年。挫折しかけたこともあったけれど、ようやく買えた。 どのよう…

2023年5月GWの日記

連休のブログ更新。 前回書いた記事がこちら。 chuck0523.hatenadiary.jp なんと年始の記事! 以前は「今月の振り返り」みたいな記事を毎月書いていた。今はそれをしなくなったので、ブログを書く機会が本当に減ってしまった。 でも流石に4ヶ月も経つと、書…

2023年の目標

あけましておめでとうございます、chuck です。 2023年の目標を書いていきます。 引っ越す 旅行に行く 法人として仕事を受注する 不動産を買う 優待クロス売りデビューする 引っ越す コロナ禍での在宅ワークをきっかけに、2021年に都内から郊外に引っ越しま…

【2022年振り返り】二人で生きていく準備をした1年だった

どうも、chuck です。2022年の振り返り記事です。 以前の記事でも書きましたが、2022年の目標はあまり達成できなかった…!w chuck0523.hatenadiary.jp でも、年末の振り返り記事はきちんと書いていきたい…!ということで。 年始に立てた目標に沿って振り返り…

一緒に仕事をしたいゲイカップル

どうも、chuck です。 自分のことばかり書いているこのブログですが、今日は珍しく彼氏のことなんかも。 少し前の話なのですが、彼氏には元々やっていた仕事を辞めてもらいました。 元々の仕事というのは、 マニュアル作業 特別なスキルがつきにくい 給与が…

副業をはじめて3ヶ月が経った

副業を始めて3ヶ月が経ったので、予告通り所感を書いてみる。 chuck0523.hatenadiary.jp あとは、3ヶ月ブログを書いてなかったので、最近の近況とかも。 副業を始めて3ヶ月が経った 副業を始めた理由などは、冒頭に貼ったリンクの記事内で書いている。 始め…

不動産取得の原資獲得のために副業を始めた

先月の振り返り記事でも少し書いたけど、おもむろに副業を始めた。 chuck0523.hatenadiary.jp 資産形成のために不動産を買いたい、というのはこのブログでずっと買いてきているけど、その原資のために副業を始めた。 今、不動産に使える自己資金は700万円く…

【目標・振り返り】2022年6月 振り返り

2022年6月の振り返りです。 [彼氏] 実家との往復 [仕事] 副業を探し始めた [投資] 株いったん売却、不動産は足を使って [運転] 高速に慣れる [読書] 4冊読了 [ポッドキャスト] 更新せず [3Dモデリング] 進展なし [自炊] 新規レシピ3件、フードロスは目標オー…

【読書】紙の本の処分、電子書籍移行、書評ブログの更新停止

どうも、chuck です。 趣味の読書について、いくつか書いてみます。 目標は達成しているけれど 紙の本の処分 電子書籍移行 書評ブログの更新停止 目標は達成しているけれど ここ数年、読書に関する目標を毎年立てています。 今年の目標は、「毎月4冊以上読む…

2022年上半期振り返りと目標修正

どうも、chuckです。 2022年も半分が終わりました。ここらで上半期を振り返りつつ、今年の目標の修正をします。 2022年の目標については、こちらで書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp 達成状況はこのような感じ。 彼氏 お相手のお母さんにご挨拶する don…

2022年5月の振り返り

どうも、chuck です。2022年5月の振り返りです。 [彼氏] 実家のお母さんにご挨拶 [仕事] 法人口座審査落ち、健保加入 [投資] 含み損、増える [車両] 中古車購入! [読書] 目標達成 [自炊] 目標達成 [ポッドキャスト] 公開せず [3Dモデリング] GANに挑戦、Pyt…