Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

【自炊上級者への道】かぼちゃの煮物 / サーモンとアボカドの丼ぶり

どうも、chuck です。自炊の記事です。 かぼちゃの煮物をつくった 何か秋らしいものでも作ろうかなと思い、かぼちゃの煮物をつくりました。 かぼちゃは硬いので、調理に時間がかかるイメージでした。 が、事前にレンチンすることで、だいぶ柔らかくなりまし…

彼氏ができた(1年ぶり9人目)

1年ぶりに彼氏ができた。この人生では9人目の彼氏となる。 出会ってから付き合うまでの過程については、ポッドキャストの方で喋ってしまった。ので、よかったらそちらをどうぞ。 anchor.fm 前回の交際が終わったのが2019年の夏。 その後、彼氏をつくろうと思…

時間が余っている

最近、時間が余っている。ふと気がつくと、やることがなく暇だと感じる。 なぜそうなったのか、これからどうすればいいのかについて、1本のブログ記事として書いてみる。 時間が余っている理由1. 自動化 時間が余っている理由2. 在宅ワーク 時間が余っている…

物事の良い側面を見る

世の中を良くするためには怒りが必要。でも、怒りだけでは消耗してしまうのもまた事実だから、ポジティブな感情とのバランスをとることが大事かもしれない、ということを以前書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp それから少し時が経ち、1冊の本に出会った。そ…

【目標・計画】2020年8月の振り返り

どうも、chuck です。8月の振り返りです。 [仕事] アンサング・シンデレラを視聴 [読書] 6冊読破 [水槽] 不毛地帯と化す [映画] 今さら「スティーブ・ジョブズ」を観た [投資] 想定外に様子見相場 [自炊] つくりおきが続いている [筋トレ] バーベルスクワッ…

【自炊上級者への道】自炊を始めてどれくらい食費が浮いたのか(単身アラサー男性の場合)

どうも、chuck です。自炊の記事です。 今日は自炊そのものではなく、食費に関して書きます。 自分は2020年(今年)から自炊をがんばり始めました。 その目的の1つが「食費を抑えること」でした。 以前は外食をしまくりで、しかもランチに1000円を払っていた…

【ポッドキャストへの感想】眠れない夜に聴くポッドキャスト

僕はこのブログとは別に、ポッドキャストという媒体でもお話しておりまして。 anchor.fm 「ゲイライフを考える」というタイトルで、このブログ以上にゲイ的なことについて喋っています。 手探りでやっていて、内容にブレがあることは自覚しつつ、それでもマ…

【自炊上級者への道】つくりおきを始めて1ヶ月が経った

どうも、chuck です。自炊の記事です。 前回の記事でつくりおきを始めた、ということを書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp つくりおき、続いています。 最近作ったものはこのような感じ。 鶏むね肉 レモン風味 きのこ、ベーコン、ちくわ サバ、ネギ ヤン…

マジメなゲイがコロナ禍でちょっとだけ地方移住に興味が湧いたよ

どうも、chuck です。 コロナ禍でいくつかブログ記事を執筆していますが、今回は「居住地」について。 東京以外に住むのもアリかもしれないな、と。そんな風に思い始めたので、1本記事を書きます。 ※注意書き: この記事はあくまで私感です。特に地方移住され…

【目標・計画】2020年7月の振り返り

どうも、chuck です。7月の振り返りです。 [仕事] 在宅環境への投資 [読書] 6冊読んだ [水槽] 水草が抜けまくる [映画] 再演の恩恵にあずかる [投資] 貴金属好調 / リスクオフ局面? [自炊] つくりおきデビュー [筋トレ] 完全なるモチベ低下 [ラジオ] ポッド…

怒りと喜びのバランスを取る

前回の記事で怒りについて書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp 個人の人生を良くするために、そして世の中を良くするためには怒りが必要、ということを書いた。 とりわけこのコロナ禍において、そう感じる局面が増えた。 とは言え、自分が怒り一辺倒で生きら…

怒りについて

自分の本質は怒りだと思う。 バカらしくて就活をしなかったこと。低すぎる収入に呆れて転職したこと。怒りに基づいた選択の積み重ねが、今の自分をつくっている。 プログラマの3大美徳というものがあり、「短気」はそのうちの1つ。 短気を有用することで、現…

【自炊上級者への道】片栗粉を使う / つくりおきデビュー / 調味料が充実してきた

どうも、chuck です。自炊の記事です。 片栗粉を使う つくりおきデビュー 調味料が充実してきた 片栗粉を使う DELISH KITCHEN より、この料理を作ってみました。 delishkitchen.tv ピーマンはケチってしまったけどw、鶏と茄子と片栗粉はきちんと買ってきま…

「with カオス」の時代を生きる

2020年に入って、世界がガラリと変わってしまったように思う。 実際の世界もさることながら、自分の中での世界認識というものも、強制的にアップデートをかけられているような、そんな気がしている。 例えば、アジアの民主主義について。 自分がその問題に関…

【目標・計画】2020年6月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。6月の振り返りをします。 [仕事] 在宅環境への投資 [読書] 6冊読んだ [水槽] 1晩にしてエビ死滅 [映画] 「The Dead Don't Die」と「ロケットマン」を観た [投資] 調整局面に感じた成長 [自炊] ゆるく続いてます [筋ト…

【自炊上級者への道】カットトマト缶が大活躍している夏

どうも、chuckです。自炊の記事です。 以前、こんな記事を書きました。「チーズチキントマト」を作った、という記事です。 chuck0523.hatenadiary.jp これが続いています。 まず、トマト缶と夏系の野菜を混ぜて、ラタトゥイユ的なものを作ります。 手作りラ…

【2020年前半】毎月の支出を確認してみた

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。 2020年に入って初めて、支出を見直しています。スプレッドシートなどを使って手元で計算していたのですが、せっかくなのでブログ記事にします。 なぜ確認をするのか 準備金 150,000円 投資資金 200,000円 固定費 179,…

【自炊上級者への道 7日目】調味料を容器に入れる

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。自炊の記事です。 前回の記事で書いたとおり、スープを自分で(?)作り始めました。 chuck0523.hatenadiary.jp いま使っているのがこの2つ。コンソメと乾燥野菜。 これを毎回取り出して開けるのは面倒です。面倒なこ…

【自炊上級者への道 6日目】コンソメさえあればスープができるって知らなかったよ

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。自炊の記事です。 一人暮らしを始めて6年になりますが、スープはいつもインスタントを使ってました。 こういう感じの。 散々お世話になったインスタント味噌汁 けど、最近自炊をがんばり始めた自分としては、汁物も自…

【マジメに筋トレ】腕を太くする方法について調べた

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。筋トレの記事です。 上腕三頭筋について 上腕二頭筋について 前腕筋群について 腕にトレーニングについて おしまい 前回の記事では、どんな情報収集をするかについて書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp この記事で…

【マジメに筋トレ】マジメに筋トレを始めます

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。 今日から新しい連載記事を始めます。 連載と言っても、完全に自分のための文章ですが。あとから振り返った時に、辿ってきた道が分かりやすいように、1つの連載として繋げていきます。 マジメに筋トレを始める どうな…

【目標・計画】2020年5月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。5月の振り返りをします。 [仕事] 概ね順調 [読書] 目標達成! [水槽] 新しい生き物がやってきた [映画] 億男を観た [投資] 相場に復帰 [生活] 自炊が続いているよ [筋トレ] 完全なる無(2回目) [ブログ] 5本書いた […

【映画】「億男」を観た感想

(引用: https://www.cinra.net/news/20180305-okuotoko) どうも、chuck (@chuck_blogger) です。映画「億男」を観たので、感想を書きます。 okuotoko-movie.jp 感想 3億の宝くじに当選した主人公の一男(佐藤健)は、学生時代の友人である九十九(高橋一生)…

【日記】29歳になった

日記カテゴリなので、ラフに、書きたいことを。 先日、29歳になった。 少し前からそわそわしていた。 もう20代最後なのだという焦りはあった。それに加え、コロナウィルスの影響による緊急事態宣言。どこに行くこともなく家で過ごすのかと思うと、もの寂しい…

【自炊上級者への道 5日目】アヒージョはけっこう簡単に作れる

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。自炊の記事です。 前回の記事で「スキレット」を買った、と書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp スキレットと言えば、アヒージョです。 ネットで見つけたレシピを適当に見ながら作ってみました。それがこちら。 実…

【自炊上級者への道 4日目】スキレットを買った & チーズチキンのラタトゥイユ添えをつくった

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。自炊がんばる記事です。 スキレットを買った スキレットを買いました。 Lodge ロッジ ロジック スキレット 8インチ L5SK3 Lodge Logic Skillet フライパン グリルパン アウトドア 5%還元 あす楽価格: 1499 円楽天で詳…

【目標・計画】2020年4月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。4月の振り返りです。 [仕事] 継続的学習 & チームへの馴染み始め [読書] 5冊しか読めず(再) [水槽] 石組み水槽はじめました [映画] 映画館に行っていない [投資] ラジオ日経をちょっと聴く&波乱相場がつづく [生活] …

【自炊上級者への道 3日目】カルボナーラとペペロンチーノをつくった

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。自炊がんばるシリーズです。 カルボナーラをつくった カルボナーラを作りました。 いつもどおり、DELISH KITCHEN のレシピを参考にしました。 delishkitchen.tv カルボナーラのソースって、生クリームとか卵とかチーズ…

【ゲイブログ】Kaname のおすすめ人気ブログまとめに掲載された

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。 当ブログ、ちょっとマジメなゲイが書くブログ「Only you can free yourself.」が、まとめ記事に掲載されたようです。 kaname.online アクセス解析に「https://kaname.online/」という見かけぬ流入があったため、気づ…

【自炊上級者への道 2日目】食器器具のための空間づくり&ミルクパスタを作った

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。自炊の記事です。 食器のための空間をつくる やっすい賃貸物件に住んでいるため、収納に苦労します。 食器の収納も例外ではなく、新しい調理器具などを買う余裕がありませんでした。 しかし、自炊をがんばり始めること…