【2023年振り返り】不動産を買った

どうも、chuckです。

毎年恒例の今年の振り返り記事です。

 

ちなみに、今年の目標はこちら。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

目標ごとに振り返りを書いていきます。

 

引っ越す✅

引っ越しについて。これは達成。

 

コロナ疎開したのが2021年の11月。地元の神奈川県に戻りました。

それから今年の2023年5月。東京に戻ってきました。

 

仕事が完全在宅ワークなので、どこでも住める。と思っていましたが、やっぱりどこに住むかって大事!というのをとても実感しました。

 

引っ越してから半年が経ち、新しい住環境にはすっかり慣れました。

来年からはもっと時間ができるので、東京に住んでいるメリットを享受したい…!つまり人と会ったり、イベントに参加したり。そういうことにも時間を使って行きたいなと思っています。

 

旅行に行く✅

旅行に行く。これも達成。

彼氏と2人で台湾に行ってきました。仕事の休みを取って2週間。

 

2人で海外に行くのはこれが初めて。そしてちょうど付き合って3周年だったので、とても感慨深かった。

 

Twitterで繋がっていた台湾人のゲイと現地で会って、色々と案内してもらってありがたかった。

ソーシャルメディアって凄い!と思った瞬間。

 

法人として仕事を受注する❌

法人として仕事を受注する。これはダメでした。

 

彼氏には仕事を辞めてもらって、僕の法人に入ってもらってました。

だけど、任せられる仕事が全然なく…。

ウェブ開発の案件のメール営業とかをしてもらっていたんですが、結局ダメでした。

 

最後の方は、彼氏は全く仕事をせず、毎日が暇…。みたいな大変良くない状況でした。(勤務実態がないから経費参入できないやつ😇

 

なので、彼氏には個人として仕事探しをしてもらい… ようやく内定をもらったのが11月末。

来年からは外の会社の正社員として働き始めます。未経験エンジニア枠なので、完全に自分と同じ道を歩ませるような感じですが、、w

 

人の人生をこんなに振り回してしまっていいんだろうかという気持ちと、でも事務・経理・不動産・ウェブ開発の知識がついたし、1年半お給料払ったし良いよねという気持ちと、両方あるような複雑な気持ち。

 

1つ言えるのは、人に仕事を任せるのは自分には早すぎた、ということでしょうか。

せめて仕事量が増えてからやるべきだった。

あと、再委託可能という契約形態じゃないとダメですね。そんな案件はなかなか目にしないですが。。

 

不動産を買う✅

不動産を買う。達成しました…!!!

 

いやぁ、長かった… 不動産の勉強を始めてから2年。ようやく買えました。

詳細は以下の記事に書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

物件を買ったのが6月。

それ以来、毎月賃料が入ってきています。

 

家賃収入は凄いですね!毎月数十万が入ってくるのは本当にすごい。株式や投資信託の配当とは桁が違う。そのことをとても実感しています。

 

ただ、家賃収入には全く手をつけておらず。来るべき退去や修繕に向けて貯めています。

 

これが今年のハイライトですね。

今年買えなかったらもう挫折していたかもしれないので、本当に買えて良かった。

 

優待クロス売りデビューする✅

優待クロス売りデビュー。

こんな目標を立てたのをすっかり忘れてましたw

 

クロス売りは年始に少しトライ。

結論としては、これはダメです😂

参入者が多すぎて競争が激しすぎる!しかも大して儲かるわけじゃないし。コスパ悪すぎです。

ポイ活と同じ、小銭拾い界隈という結論です。

 

 

例年よりも短いですが。

以上、2023年の振り返りでした!今年もお疲れ様でした!!