【2022年振り返り】二人で生きていく準備をした1年だった

どうも、chuck です。2022年の振り返り記事です。

 

以前の記事でも書きましたが、2022年の目標はあまり達成できなかった…!w

chuck0523.hatenadiary.jp

 

でも、年末の振り返り記事はきちんと書いていきたい…!ということで。

 

年始に立てた目標に沿って振り返りをしていきます。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

[彼氏] お相手のお母さんにご挨拶をする

一応達成できました。

でも、彼氏がちょっと病気をしたときに向こうの実家に行って、流れで会ったみたいな感じかなぁ。

ご挨拶という感じではないかも。

来年は僕らの家に招待して、きちんとお話したいなぁと思ったりしました。

 

[彼氏] 同棲を始める

これはバッチリ達成しました。

住民票を移してもらった日は感慨深かった…。

向こうは初めて実家を出るのに、きちんと家事ができて、というか僕よりもキレイ好きなので、前よりも家の中が清潔になった気がしますw

 

[彼氏] 不動産と税務の知識をつけてもらう

これもバッチリ。

僕が「この物件良さそうじゃない?」と言うと、「それは別でも掲載されてたけど、XXが問題だよ」とか教えてくれたり… 頼りになる…。

税務の件も。これから法人の決算をしますが、一緒にやっていきます。

それから、下半期にはHTML/CSSの勉強もしてもらいました。後述するとおり法人化したのですが、会社のホームページを作ってもらってしまった。

本当に吸収が早くてビックリしています。

 

[仕事] 法人化する

できました。フリーランスの法人成り。

でも、思ったよりも時間がかかった。税理士系Youtuberが2週間でできるとか言ってたけど、実際には2ヶ月以上かかったw

でも、働き方は今まで通りなので、あまり変化は感じないですね…。

あと、彼氏に役員になってもらって二人分の社会保険料を負担していますが、この負担がめちゃめちゃ大きいw 

法人化は節税になるとか言いますが、自分の場合はむしろ出ていくお金が増えました。もっと経費になるものを増やさないとですね。不動産購入とか。

 

[仕事] 本業の委託先を個人から法人に切り替える

これもできました。

わざわざ目標にすることでも無かったかも?

 

[仕事] 仕事環境の整備

モニターアーム買いました!ついでに44インチ湾曲モニターも。

生産性は上がったと思いますが、逆にノートPCで出先で仕事、みたいなことが厳しくなっちゃいました。

画面が大きくないと仕事できない身体になってしまった…。

それから、ウェブカメラを良いものにし、リングライトも買いました。顔を照らしてますw ウェブ会議での写りがよくなったと思います。

 

[投資] 債券系投信をやめて米国株投信に切り替え

債券系投信が奮っていなかったので、米国株投信に切り替えました。

今までの投信はそのままで、これからのつみたて設定を変更する感じで。

でも、2022年は米国株は不調でしたね。このタイミングで切り替えてよかったのか…。

 

[投資] 不動産を1件以上購入する

できず!

たくさん勉強してたくさん物件を見ましたが買えず!

彼氏とも、なかなか良い物件無いねーと話す日々。

仲介業者に行ったりもしましたが、自営業なのでもっとお金を貯めたほうが良いです!とアドバイスされたり。

安い中古戸建てとかなら現金一括で買えるけど、それを買ったところで、という…。

まぁ不動産の世界は現金が正義ですw ゆっくりとお金を貯めて物件を探し続けます!

 

そういえば、目標にしてませんでしたが、株の実現損益は通算で +10万円くらいでした。年間で笑

ただし楽天株の含み損がすごい…!無限ナンピンを続ける日々…w

 

[運転] リハビリ講習を受ける

受けず!

7年ぶりの運転ですが、近所を運転することで慣らしました。

というか、こういう能力って覚えてるもんですね。今ではスーパーに行ったりデートしに行ったり、日常的に車に乗っています。

それから、今年は彼氏が免許を取りました。なので、助手席から色々教えてもらって復習になりました!

 

[運転] 車を購入する

買いました!

中古の軽自動車を購入。二人でたくさんの場所に行って、たくさん思い出を作っています。

東京で一人暮らししていた頃は、こんな生活をするとは想像もしてなかった…!

 

[運転] 車の維持費を抑える方法を学ぶ

うーん、エネオスのカードを作ったくらいかな?

 

[3Dモデリング] 

今年の前半はとても熱を入れていた3Dモデリング…。

後半はまったく触らずでしたw

3Dモデリングを学び、習熟してくのはとても時間がかかる…。

無機物ならそれなりにモデリングできるようになりましたが、食べ物とか動物とか人とか有機物は難しい!

でも、こんなに没頭したのは久しぶり。新しい趣味ができてよかった!

 

[読書] 50冊以上読む

達成できず!

ブクログの記録によると、37冊だったようです。

下半期の読まなさがすごいですね。

そもそも、紙の本を読むことが減って、聴く読書ばかりになって、読書への向き合い方がどんどんライトになっている気がする。

 

[ポッドキャスト] 10本以上公開する

まったく達成できず!

下半期は1本も投稿していないw 

話したいことは彼氏や友達と話してるし、日常生活の中でポッドキャストをしよう!というタイミングがない。

また気が向いたら喋ると思います。

でも、この年末にも友達から「聴いたよ!」って連絡が来て嬉しかった。

 

他にも色々目標があった気がするけど、達成しないからいいかなw

 

まとめ

最後にまとめです!

ここまで目標通りにいかなかったのは久しぶりかもしれません。

でも、1年で人生って変わっちゃったりするし、良い方向に変化した…ということで!笑

会社をつくって、車を買って、彼氏と同棲して、副業を始めて、色々あった1年だった。

 

特に彼氏のことはここに書ききれないくらいですが、本当に順調で、無事に3年目を迎えることができました。ちょっとした節目ですね。

来年以降も二人でたくさん思い出を作っていきたい。そして、一緒に仕事を取ってきたり、不動産を購入したりしたい。共通のカップル友だちも作りたい。

考えてみると、この1年で、自分中心の人生から、二人で生きる人生に変わってきたのかもしれません。

そういう意味では、二人で生きていく準備期間のような1年だったなと思います。

 

というわけで、2022年の振り返りでした!

また年始にブログ書きます。2023年の目標でも立てます。(達成できるか分からないけど笑