一緒に仕事をしたいゲイカップル

どうも、chuck です。

自分のことばかり書いているこのブログですが、今日は珍しく彼氏のことなんかも。

 

少し前の話なのですが、彼氏には元々やっていた仕事を辞めてもらいました。

元々の仕事というのは、

  • マニュアル作業
  • 特別なスキルがつきにくい
  • 給与が高いわけではない
  • 時々夜間作業あり
  • 本人も特別好きというわけではない

という感じでした。

 

僕の方は、同じ時期に法人設立をしました。

やりたいビジネスのための起業ではなく、いわゆるフリーランスの法人成りです。

 

その法人のメンバーとして彼に入ってもらいました。

 

それ以来、彼にはプログラミングの勉強をしてもらっていました。

なんか自分と同じ道を歩ませているような感じですが…w

でも、それなりに適正はあるように見えています。

 

同時に求人もチェックしてもらってるのですが、なかなか厳しい…。

僕としては、会社員として就職してほしくはない。なおかつ、家にいてほしい。

そうなると、マッチする求人はかなり減ります。

 

彼はいわゆる未経験エンジニア。

フリーでリモートの案件はほぼ無いに等しいです。

 

修行期間と割り切って、一度就職してもらうことも考えました。

おそらく出社することになるので、また引っ越さないとですね。

 

でも、せっかくだから新しい道を模索したい…!

ということで、ひらめいたのが一緒に働くというアイデア。

 

法人として仕事を受注して、内部で分担すれば、彼も実務経験を積むことができます。

 

僕個人としての8年くらいのキャリアを前面に押し出し、仕事を受注。

その際に「社内の未経験エンジニアにも開発してもらいます…」みたいに了承を取ればいいのかな?

 

僕自身はすでにフルタイムの案件と、夜間の副業案件を抱えている状態です。

なので、その新規案件のために、いまの稼働数を減らす方向も考えないといけないかもしれませんが。

 

そんなわけで、年末年始くらいから動いてみようかなと思っています。

僕はこれまで、エージェントを使った案件獲得しか経験がなく…。全く新しい試みです。

 

ひとまず、会社のサイトを作ったり、営業方法を考えたり…ですかね。

幸い、彼は時間があるので、おまかせしちゃおうかな?と考えています。

 

受注開発の会社って案外こんな風に始まっていくのかも?とか思ったりもしました。

でも、受注だけじゃ大変そう。

彼氏のスキルが付いてきたら、一緒にウェブサービスを作りまくる、とかも面白そう!

ウェブだけじゃなくて、何か別の事業を始めるのも面白そう!とか、最近は2人でそんなことを話しています。

 

カップルで仕事するってなんか憧れますよね。それが少し実現しそうで、わくわくしています。

 

というわけで、「一緒に仕事をしたいゲイカップル」でした。