2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアしてから勉強が楽しい

今年の目標には、勉強することを盛り込んだ。 勉強を始めた目的は、とても実利的だ。 まず収入を増やすため。働く時間を減らしたのだから、これからはフリーランスとしての単価を上げていかないといけない。 それから、仕事を得やすくするため。 少し前に「週…

何か新しい趣味を見つけたい

セミリタイアして時間ができた。 浮いた時間の半分は自己投資に使って、もう半分は遊びに使いたい。 でもちゃんと遊ぶって難しい。時間があるからこそできることって何だろう、と最近ずっと考えている。 新しい趣味でも見つけようか、と思う。 これまでの自…

確定申告と決算が終わった

2023年度の確定申告と決算が無事に終わった。 確定申告は個人の分で、決算は法人の分。年始から始めて、ほぼ2ヶ月かかってしまった。 確定申告は割りとすぐに終わった。 個人事業主になってもう8年目だ。すっかり慣れたもんだ。最近では e-tax とマイナンバ…

ようやく仕事が見つかった

ようやく仕事が見つかりました…! 年始から探し始め、現在3月8日。いやぁ長かった…。まさかこんなに時間がかかるとは。 「週5ならお願いしたかったんですが」 「週3なら単価をもっと低くして欲しいです」 企業からはそんなフィードバックを受けて、何度かお…