何か新しい趣味を見つけたい

セミリタイアして時間ができた。

浮いた時間の半分は自己投資に使って、もう半分は遊びに使いたい。

でもちゃんと遊ぶって難しい。時間があるからこそできることって何だろう、と最近ずっと考えている。

 

新しい趣味でも見つけようか、と思う。

これまでの自分の趣味は、けっこう地味だ。読書、アクアリウム、散歩、ブログ、VR、3Dモデリング…などなど。

それらは、別にセミリタイアしてなくてもできる。隙間の時間でできるようなものばかりだ。

それに、一人でできる趣味に、なんだか寂しさを感じるようになってしまった。

 

いま、付き合って4年目の彼氏と同棲している。

向こうは無趣味だ。SNSを見てるか、アニメを見てるか、ゲームをしているか。めちゃくちゃ入れ込んでいるわけではなく、ただ空いた時間を潰すような感じ。

 

そんな彼氏を置いて、自分一人で趣味に没頭するのは…なんだか変な感じだ。

せっかくなら、一緒にできるものとか、体験内容を相手にシェアできるようなものが良い。

それか、自分の世界が広がるものが良い。新しい人に出会ったり、新しい場所を訪れたり。

 

NG項目としては、デスクでやるようなものは避けようと思う。

少しまでに3Dモデリングにハマっていたけど、かなり目を酷使した。昼間にプログラマとしての仕事をしてからの、夜に3Dモデリング。

ずっとディスプレイを見ているわけで、目が疲れた。それに姿勢も悪くなるし、座りっぱなしは健康によくない。

 

というわけで、何か新しい趣味を見つけたいなと思っているんだけど、何が良いかなぁ。