いま改めて、ブログを書いていきたい

2024年の目標の1つは、「ブログ記事を50本書く」とした。

ブログ自体は2014年に開設した。だからブログを書くと言う意味では、これまで10年以上、書き続けてきた。

それでも、ブログ記事をXX本書く!みたいな目標はあまり立てたことがなかった。

じゃあなぜ今そんな目標を立てたのかと言うと、自分と向き合う時間を作ろうと思ったからだ。

 

自分は今セミリタイアしている。つまり、仕事が減って時間がある。これはチャンスでもあり、危機でもある。

チャンスとしては、じっくりと考える時間が増えた。危機としては、油断するとダラダラ過ごしてしまいそうだ。

僕は紙の日記も書いている。けれど、ブログはまた違った媒体だなと思っている。当たり前だけど。

世の中には、日常系ブログとか、写真ブログとか、色々なブログがある。自分にとってブログとは、自分の考えや理想を公開する場所だと思っている。セミリタイアする、不動産を買う、痩せる、とか。

 

つまり、公の場で自分自身との約束をしている。と言えるかも知れない。

実現するものもあれば、書いたことすら忘れてしまうようなものもある。

だから約束の達成度は100%ではない。50%くらいじゃないかな?それでも、自分にとって50%達成は十分高い達成率に思えている。

 

今年は、この時間をもっと多めにとっていきたいと思った。

僕はセミリタイアして、自分の人生の方向性を少しずつ変えていきたい。そのためのツールとしてブログをうまく利用できたらなと考えている。

と言うわけで、今年からまた少しずつ執筆活動を再開していきます。