なかなか仕事が見つからない

2023年いっぱいでフルタイムの仕事を辞めた。

2024年に入ってからは週3くらいの仕事を探しているのだけど、なかなか見つかっていない。

 

今までなら、2週間くらいで決まっていた。

「週5で入れます」「たまに出社するのも大丈夫です」

そんな感じで譲歩していたので、そりゃあ決まりやすい。

 

Zoomで1度面談をし、お互いにOKなら「じゃあ来月からお願いします」みたいな、とてもカジュアルな感じ。

フリーランスの就業はとても楽で、そういうところが好きだ。

 

いま、案件に求める条件は厳しく設定している。

・週3稼働

・フルリモート

・時給6000円~

このラインを下回る案件はスルーしている。

 

業界も少し選んでいる。

金融・法律・行政あたりは、ちょっと避けている。まぁ色々と大変なので…。

 

そんな風に過ごしていたら、仕事が決まらないまま1ヶ月が経ってしまった。

 

仕事は2つの媒体で探している。

1つは案件が直接掲載されているサイト。もう1つはフリーランスの案件エージェント。

 

直接掲載のサイト。こちらが本命なんだけど、案件は玉石混交だ。

地方の企業の案件が時給1500円で募集していたりして、うへぇ…と思ったりする。

 

流量も予測できないところがある。年末にはけっこう案件があって、スカウトも来ていた。

それが新年になってグッと減った。そうか、2024年からスタートを決めるために、12月のうちに採っていたのか…と今さらになって気づく。

 

そしてエージェントの方。

年末に面談をして条件を伝えた。いくつかの案件を紹介され、応募をお願いした。

数週間ぶりに返信があり、「駄目そうでした」とのこと。

 

週3の案件というのは少なくて、週3~週5みたいな案件が多い。

なので、「週5で入れます!オッスオッス!」みたいな人が来ると、そちらが優先されてしまう。のかもしれない。

 

これからどうするか。

引き続き、2つの媒体で仕事を探していこうと思う。

2月いっぱいで決まればいいなぁ…と思っているけど、どうなることやら。