ダイエットのために始めたこと

今年からダイエットを始めた。

2024年の目標は体重を12kg落とすこと。

 

そこでまず始めたことが2つある。

1つは、食べる量を減らした。もう1つは、散歩を増やした。

 

食べる量に関して。

白米はお茶碗にすり切れ一杯。パスタは小さい束。みたいにサイズダウンさせた。

そのおかげか、たまに外食しても少しで満足するようになってきた。

外食比率は、元々40~50%くらい外食だったけど、今は30%くらいまで落とした。

散歩の話とも関わるけど、散歩の寄り道に近所のスーパーに行く。そこでこまめに食材を買う。肉とか野菜とか。

そうすることで、冷蔵庫の食材を常に切らさないようにしている。冷蔵庫が空になると外食してしまうので…。

 

散歩に関して。

歩く量を増やした。これはデータを見た方が説明しやすい。

これが昨年12月の歩数。

歩数はスマートウォッチが計測しており、スマホ内のアプリと連携してくれる。

緑色が目標達成。目標はスマートウォッチが自動で設定してくれる。大体8000歩くらい。

青色は未達成だけど、歩いた日。

灰色は一切歩いてない日。それか、スマートウォッチ未装着。

 

次に、今年の1月。

目に見えて歩数が増えている。

目標達成の日が増えて、1万歩以上歩く日もある。

 

散歩中は暇なので、AmazonのAudibleを聴いている。つまり、聴く読書。

毎日これだけ歩いていると、聴ける冊数も増える。1月はAudibleで5冊以上聴いた。

歩く時間だけではなく読書の時間まで増えたのは嬉しかった。

 

 

以上、ダイエットのために2つのことを始めた。

ちなみに、運動をする、みたいなことはしなかった。突然の激しい運動で怪我しても嫌だし。スロースタートしたかった。

 

これを1ヶ月続けてみて、体重に変化はあったのか。

体重計の計測結果が以下の通り。

一応、2kg減ったらしい。

減ったことは良いことだ。でも、2kgってまだ誤差な感じがするよね…w

習慣が定着するまでに3ヶ月かかると言うし、まずはそれくらい続けてみたい。