2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年振り返り】丁寧な生活が大きな不幸を防いで、小さな幸せを持続させてくれる

どうも、chuck です。2020年全体の振り返りをしてみます。 2020年は世間にとって、大きな意味を持つ1年だったと思います。 そんな中で自分はというと、ありがたいことに仕事があり、生活が改善され、彼氏ができ、ゲイ的な人生が充実した。そんな1年だったと…

【目標・振り返り】2020年12月の振り返り

どうも、chuck です。2020年12月の振り返りです。 [仕事] 早めの仕事納めができた [読書] 毎年恒例の今年読んで面白かった本 [水槽] 安定している4代目水槽 [投資] 仮想通貨の含み損が大幅減少 [生活] 健康診断&自炊の振り返り&観葉植物のメンテ [筋トレ] …

【読書】2020年に本好きのゲイが読んで面白かった10冊

どうも、chuck です。 毎年恒例、読書家のゲイである僕が、今年読んで面白かった本を紹介していきます。(※発行年が2020年ではないものも含みます) 1. コロナ後の世界 - ジャレド・ダイアモンド、ほか 2. 下流の宴 - 林真理子 3. オタク経済圏創世記 - 中山…

【自炊】2020年の自炊ふりかえり

どうも、chuck です。年末恒例の振り返り記事です。 今回は、2020年の自炊について振り返ってみます。 ちゃんと自炊を始めた つくったものたち クラシルとツイッターへの感謝 調理周りの整備 確実に食費(と時間)は節約できている 新しいことを学ぶのは楽し…

【ブログ・アドセンス】2020年のアフィリエイト収入公開

どうも、chuck です。年末なので、2020年のアフィリエイト収入を振り返ってみます。 事前に言っておくと、大金ではないですw ちょっとしたお小遣い程度です。が、誰かの参考になるかもしれないので、公開してみます。 使っているアフィリエイト 楽天アフィリ…

【日記】年末年始の長期休暇にやりたい11個のこと

年末年始が18連休になった。 chuck0523.hatenadiary.jp ので、前々から書いているけど、そろそろ過ごし方を決めてみる。 年末のご挨拶 多読!多読!多読! じっくり自炊 デイトレしちゃう? 適度な運動 ポッドキャストとか生配信とか 経費入力 各種メンテナ…

【日記】年末年始の長期休暇を勝ち取った

今年は12月18日(金)に仕事納めするぞ…! ということを前回の記事で書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp それから週末が明けて、本日は月曜日。 チームのオンラインミーティングにて、いつもどおりの勤怠確認が。向こう2週間で休みを予定している人は、ここ…

【日記】仕事納めの日にちと2021年の長期休暇を考える

あっという間に年末になってしまいました。 相変わらず仕事ばかりの毎日で忙しく過ごしておりまして、ちょっとここらで先の予定でも決めておこうかなと思いました。 そういえば、仕事納めの日にちを決めてませんでした。 欲を言えば、11月30日で仕事納めをし…

【目標・振り返り】2020年11月の振り返り

どうも、chuck です。11月の振り返りです。 [仕事] 粛々と働く [読書] 4冊読了 [水槽] 振り返りと4代目水槽 [投資] 完全なる無 [旅行] 伊東に GoTo してきた [生活] 寒さに対処した [自炊] 中華料理スキルを深める、ほか [筋トレ] 完全なる惰性 [ブログ] 13…

【仕事・キャリア】会社員的な働き方の個人事業主 / 安定の罠にハマった / ホワイトカラーとセミリタイア

仕事に関する話。 プログラマになって7年目になる。 未経験からこの業界に飛び込んだけど、なんとかやっていけている。やっていけているどころか、転職や独立を経て、ここまで来た。うまく泳いでこれた方だと思う。 特に2社目での就労経験はとても大きかった…

【自炊】エビチリを作った

どうも、chuck です。自炊初心者が自炊をがんばる記事です。 中華料理シリーズ、ではないですが、今回はエビチリを作りました。 中華料理シリーズ↓↓ chuck0523.hatenadiary.jp chuck0523.hatenadiary.jp chuck0523.hatenadiary.jp いつもどおりクラシルにお…

【生活】冬の寒さに対処する

どうも、chuck です。生活系の記事です。 自分は冬に体調を崩しがちで、そのことが生活や仕事に悪い影響を与えます。これをなんとかしたいなと思っていまして。 以前に書いた乱文では、対応策の1つとして「寒さに対処する」と書きました。 chuck0523.hatenad…

【働き方・生活】2020年冬のモチベーションの低下と肉体的・精神的不調

ここ数週間、ずっとモチベーションの低下みたいなものを感じていた。 そもそも、肉体的・精神的に不調が始まっている気がしていて、モチベーション低下はその結果に過ぎないような、そんな気もする。 世間一般にとってそうであるように、自分にとってもまた2…

【ゲイ・カップル】半同棲が始まって2ヶ月が経った所感

どうも、chuck です。 いつの間にやら今付き合っている人と「半同棲」状態になっていて、それが2ヶ月以上続いたので、その所感を書いてみます。 半同棲の始まり 僕個人の生活の変化 半同棲してみた所感 おしまい 半同棲の始まり どこからを半同棲と呼ぶのか…

【アクアリウム】歴代水槽、崩壊の歴史

どうも、chuck です。 まだまだ初心者ですが、アクアリウムは僕の趣味の1つです。生活の片隅に水槽があると、やっぱり癒やされます。 いかんせん、継続的なメンテナンスが必要ですし、失敗すればいつか終わりが来ます。終わりとは、いわゆる水質の悪化や生態…

【ゲイ・カップル】付き合っている人にブログを見せるかどうか

どうも、chuck です。 2020年8月に彼氏ができました。ということを↓の記事で書きました。 chuck0523.hatenadiary.jp 僕がこのブログを始めたのは、2014年の6月。ブログの方が圧倒的に先なわけです。 このブログを始めてから何人かの人と付き合いました。そこ…

【目標・振り返り】2020年10月振り返り

どうも、chuck です。2020年10月の振り返りです。 [仕事] 調剤事務の勉強をしている [読書] 3冊しか読めず [投資] 再読・テクニカル投資 [自炊] 中華料理をつくった [生活] 高熱を出して PCR 検査を受けた [ブログ] もっとブログを書きたい [ポッドキャスト]…

【自炊】青椒肉絲をつくった

どうも、chuck です。自炊の記事です。 今回は、青椒肉絲(チンジャオロース)を作ってみたという記事です。 参考にしたのは、いつもどおりクラシルのレシピ。 www.kurashiru.com 余談ですが、世の中の人ってどういう基準でレシピを選択してるんでしょうか。…

【ブログ】もっとカジュアルにブログを書きたい

今日は木曜日。平日だけど、休みを取った。いわゆる予定休というやつで、のんびり過ごそうと思っている。 休みを取ると、ブログでも書くかという気持ちになる。特にトピックは決まっていなくても、とにかく何かブログを書きたいという漠然とした想いが湧いて…

【目標・計画】2020年9月の振り返り

どうも、chuck です。9月の振り返りです。 [仕事] 調剤事務の勉強を始めた [読書] 5冊読んだ [映画] SF映画の名作を楽しむ [投資] テクニカル分析を勉強した [生活] 新しいメニュー [筋トレ] 完全なる現状維持 [ラジオ] ポッドキャスト 1本公開 [ブログ] 6本…

彼氏ができた(1年ぶり9人目)

1年ぶりに彼氏ができた。この人生では9人目の彼氏となる。 出会ってから付き合うまでの過程については、ポッドキャストの方で喋ってしまった。ので、よかったらそちらをどうぞ。 anchor.fm 前回の交際が終わったのが2019年の夏。 その後、彼氏をつくろうと思…

時間が余っている

最近、時間が余っている。ふと気がつくと、やることがなく暇だと感じる。 なぜそうなったのか、これからどうすればいいのかについて、1本のブログ記事として書いてみる。 時間が余っている理由1. 自動化 時間が余っている理由2. 在宅ワーク 時間が余っている…

物事の良い側面を見る

世の中を良くするためには怒りが必要。でも、怒りだけでは消耗してしまうのもまた事実だから、ポジティブな感情とのバランスをとることが大事かもしれない、ということを以前書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp それから少し時が経ち、1冊の本に出会った。そ…

【目標・計画】2020年8月の振り返り

どうも、chuck です。8月の振り返りです。 [仕事] アンサング・シンデレラを視聴 [読書] 6冊読破 [水槽] 不毛地帯と化す [映画] 今さら「スティーブ・ジョブズ」を観た [投資] 想定外に様子見相場 [自炊] つくりおきが続いている [筋トレ] バーベルスクワッ…

マジメなゲイがコロナ禍でちょっとだけ地方移住に興味が湧いたよ

どうも、chuck です。 コロナ禍でいくつかブログ記事を執筆していますが、今回は「居住地」について。 東京以外に住むのもアリかもしれないな、と。そんな風に思い始めたので、1本記事を書きます。 ※注意書き: この記事はあくまで私感です。特に地方移住され…

【目標・計画】2020年7月の振り返り

どうも、chuck です。7月の振り返りです。 [仕事] 在宅環境への投資 [読書] 6冊読んだ [水槽] 水草が抜けまくる [映画] 再演の恩恵にあずかる [投資] 貴金属好調 / リスクオフ局面? [自炊] つくりおきデビュー [筋トレ] 完全なるモチベ低下 [ラジオ] ポッド…

怒りと喜びのバランスを取る

前回の記事で怒りについて書いた。 chuck0523.hatenadiary.jp 個人の人生を良くするために、そして世の中を良くするためには怒りが必要、ということを書いた。 とりわけこのコロナ禍において、そう感じる局面が増えた。 とは言え、自分が怒り一辺倒で生きら…

怒りについて

自分の本質は怒りだと思う。 バカらしくて就活をしなかったこと。低すぎる収入に呆れて転職したこと。怒りに基づいた選択の積み重ねが、今の自分をつくっている。 プログラマの3大美徳というものがあり、「短気」はそのうちの1つ。 短気を有用することで、現…

【目標・計画】2020年6月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。6月の振り返りをします。 [仕事] 在宅環境への投資 [読書] 6冊読んだ [水槽] 1晩にしてエビ死滅 [映画] 「The Dead Don't Die」と「ロケットマン」を観た [投資] 調整局面に感じた成長 [自炊] ゆるく続いてます [筋ト…

【目標・計画】2020年5月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。5月の振り返りをします。 [仕事] 概ね順調 [読書] 目標達成! [水槽] 新しい生き物がやってきた [映画] 億男を観た [投資] 相場に復帰 [生活] 自炊が続いているよ [筋トレ] 完全なる無(2回目) [ブログ] 5本書いた […