【2020年】フロントエンド×フリーランス×リモートワークの仕事探しの記録【体験談】

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。

フリーランスエンジニアとして、フロントエンド開発をメインに行っています。そんな自分がリモートワークの仕事を探したので、その記録を残します。

 

筆者について

フリーランスのフロントエンド開発者です。2014年にこの業界に来て以来、何度か転職を繰り返し、2018年9月に個人事業主の開業届を提出しました。

フロントエンド開発者としてのキャリアは6年ほどになります。

 

想定している読者

自分がフリーランスになった時、あるいはリモートワークの仕事探しを始めた時、まだ情報が少なかったように思います。

なのでこの記事では、当時の自分のような読者を想定しています。

  • フロントエンド開発者
  • フリーランスになりたい方
  • リモートワークの案件を探している方

 

以前の仕事探し

2018年に独立した時、初めてフリーランスの仕事探しをしました。

自分で仕事を持ってくるなんてことはできないので、「フリーランスエージェント」を利用しました。転職エージェントのようなものです。

 

利用したのはこちら。アイムファクトリーさん。

www.aim-factory.com

 

単価(≒月収)の高い案件が多そうに見えたため、このエージェントを選びました。

当時、条件は「フロントエンド、都内、単価60万円以上」のように緩く設定しました。

 

向こうから希望に見合った案件を持ってきてくれるので、委託先の方と面談をし、双方良ければ晴れて受注。就労スタートです。

 

2018年は6件の面談を受け、1件お断りされ、残りの5件はオファーされました。その内の単価が高く、人も良さそうな案件を受注しました。

それ以来、4度の契約更新を経て、2019年の12月まで働き続けました。

 

その振り返りは以下の記事に書きました。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

今回設定した条件

このブログではさんざん書いてきましたが、リモートワークがしたいのです。

なので今回の条件は以下のように設定しました。

  • フロントエンド開発
  • 単価70万円以上
  • リモートワークがメイン
  • 打ち合わせなどで来社が必要な場合、その頻度は週に1度まで

 

ちなみに、上述の「アイムファクトリー」さんに再びお世話になることにしました。

 

仕事探しの様子

今回の仕事探しでは、7件の案件を紹介されました。驚いたことに、そのほとんどが上記の基準を満たしていました。

やはり希望を伝えることは大切です。エージェントさん達は優秀なので、希望に見合った条件を紹介してくれます。

 

ただし、スケジュールの都合で3件はお断りしました。(あまりに過密スケジュールになると精神的に余裕がなくなってしまうため。このことを正直にエージェントさんに打ち明けましたところ、あっさりと受理されました)

通算で4件の面談を受けました。1件はお断りされ、3件はオファーされました。

 

今回受注した案件

オファーされた3件の内、1件を受注しました。内容は以下のようになります。

  • フロントエンド自社開発
  • 単価75万円(税別)
  • リモートワーク
  • フレックス(5:00から22:00の間で8時間)

リモートワークが嬉しいのはもちろんのこと、予想外のフレックス案件にすぐさま飛びつきました。

また、リモートワークと引き換えに単価が下がることは覚悟していました。ところが以前の仕事(73万円)よりも上がったので大変嬉しい気持ちです。

 

おわり: フリーランス×フロントエンド×リモートワークの案件について

フロントエンドのリモートワーク案件が増えていることは察知していました。なので2019年12月に以前の仕事を辞めて、仕事探しを始めました。

(というか、会社員的な働き方が本当に性に合わず、限界を迎えつつあったため…w)

 

いざ仕事探しを始めてみると、期待通りに何件もの案件を紹介され、心底安心しました。

この記事を書いているのが2020年の2月下旬。受注した案件は3月中旬からスタートです。まさか2ヶ月半も無職をやることになるとは…。

正直、焦燥感はありました。なにせこの期間は完全に無収入なのでw 

 

ですが、良い案件が来るはずだと信じて気長に取り組んで良かったです。

2020年の目標は「リモートワークにありつくこと」でしたが、無事に達成できました。次の目標は、これを上手くきちんと継続することですかね。

 

以上、フロントエンド×フリーランス×リモートワークの仕事探しの記録でした。誰かのお役に立てれば幸いです。

 

このブログを書いている人

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp

 

似ている記事

自分のセクシュアリティも交えて、フリーランスになることについて書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

来たるリモートワークの予習と準備をしました。

chuck0523.hatenadiary.jp