どうも、セミリタイア計画を始めた chuck です。
セミリタイアは目的なのか手段なのか。自分にとってはどちらでもある気がしています。
目的なところで言えば、労働日数を減らしたい。やはり週5勤務はちょっと多い…。
しかしそれが手段だとしたら、目的はセミリタイアで浮く時間です。その時間をどのように過ごすのか。
その点を考えておくのは、とても大事だと思います。モチベーション的な意味でも。
というわけで、今回はセミリタイア後の生活に思いを馳せてみます。
1. 仕事の延長の勉強
労働日数を減らしたい!とは言え、仕事が嫌いなわけではありません。
浮いた時間を仕事の延長に使うのはやぶさかではありません。
例えば、ウェブ開発に関連する本を読むとか、気になる言語を触ってみるとか。そういう勉強的な過ごし方はとても意味がある気がしています。
2. 本格的なアクアリム
これがいま1番やりたいことかもしれません。セミリタイアしたら、アクアリウムをもっと本格的にやってみたい。
いまは1台の水槽しかありませんが、ゆくゆくは5台でも10台でも保有してみたいですね〜。色々な水景を楽しみたい。
今はそんな多くの水槽をお世話できる余裕はないですが、セミリタイアしたら是非やりたい。
3. 会ったことのない人に会う
週5で働いていると、本当にあっという間に時間が過ぎていく感じがあります。
必然的に関わる人は限られます。同僚、友人、恋人…などなど。(特に同僚と接してる時間が長すぎる…!w
でも世の中にはたくさんの人がいるわけで、セミリタイアしたら今までに全く関わったことのないような人たちに会ってみたい。
何かゆるめの社会的な団体に関わるとか…?(まだ曖昧)
4. 投資のプロになる
兼業投資家としてまだまだ未熟な自分ですが、もっと熟達したい。
セミリタイアするということは、平日が休みになるということ。つまり、リアルタイムで相場に張り付くことができます。
色々な金融商品や銘柄に明るくなって、投資のプロになりたいですね。
セミリタイア後の資金をただ稼ぐだけではなく、投資を楽しめるようになっていたいものです。
5. 世のため、人のため
自分のためだけに生き続けるのは、それはそれでしんどいものがあります。
というのは以下の記事で書いたとおり。
今でも署名や寄付はしていますが、セミリタイアしたらもっと余裕が出るはず。今よりももっと、世のため人のために行動したいもんですね。
6. ビーチでカクテル
最後に。
めちゃめちゃベタですが、やっぱりビーチでカクテルはやってみたいですねw
海を眺めながら、セミリタイアの達成感を噛み締めたい…。自分の成果を慈しむって、とても大切なことだと思います。
セミリタイアしたらビーチでカクテルを飲みながら、テレフォン人生相談のリアルタイム視聴をしたい
— chuck (@chuck_blogger) September 29, 2020
おわり
以上、セミリタイアにやってみたいことを書いてみました。案外思いつくもんですね。
またアイデアが溜まってきたら、別記事として書いてみます。
それでは。