2024年の目標

あけましておめでとうございます、chuck です。

2024年の目標を書いていきます。

 

 

再就職した彼氏のサポート

彼氏が再就職しました。ウェブ系エンジニアとしてのキャリアが、今年からスタートします!

去年までは僕の会社に入ってもらっていました。彼氏が外で働くのは1年半ぶり。なので、自分がサポートせねば!という気持ちでいます。

 

具体的に何をする、というのは決まってませんが…。

僕が在宅フリーランスで時間の余裕があるので、多めに家事を引き受ける、とかですかね。あとは、先輩エンジニアとして仕事の相談に乗ったり、とかでしょうか。

 

自分のコントロールが及ばない範囲の話なので、経過を見つつ、柔軟にサポートしていけたらなと思っています。

 

新しい案件を見つける

今度は自分の話。2023年12月いっぱいで、それまで携わっていた案件が終了しました。なので、新しい案件を探さないといけません。

 

一応、2023年5月から始めた副業案件は継続中です。ただしそれは月に90時間ほど。まだ働ける余地があるので、さらに新規で1件案件を探します。

これまではずっと、週5の案件に携わってきましたが、今回は週3の案件を探してみようと思っています。

 

もし良い案件が見つかれば、2~3年は続けたいなぁ。いや5年くらいでもいいかも。

 

バックエンド開発のスキルを身につける

またまた仕事の話。

自分はずっとフロントエンド開発を主に行ってきました。つまり、ウェブサイトのUI/UX部分の開発、という意味です。

 

一方で、バックエンドとはデータベースやAPIなど、ウェブサービスの裏側の部分のことです。経験がないわけではないですが、それでも自分のバックエンドのスキルはとても低いです。

 

フリーランスとして収入を増やすには、仕事量を増やすか、単価を上げるか。前者は少し前にやりました。とても疲れましたw 今年からは単価を増やすアプローチを採っていきたい…!

というわけで、今年はバックエンド開発のスキルを上げていきます!

 

2棟目の不動産を買う

次は投資の話。2棟目の不動産を買いたい。

 

とはいえ、良い不動産に出会えるかは運次第な部分もあるので、こればかりは何とも言えないですね。そして去年買ったばかりなので自己資金はあまりない。

現金を貯めつつ、不動産情報を収集しつつ、と言った感じですかね。

 

達成できるかどうか分からない、半ば願望のような目標です。

 

資産を500万円増やす

さらにお金の話。

2023年は、自分の資産が2000万円を超えた年でした。

 

資産の定期確認を始めたのは2020年。当時はまだ300万円でした。

あれから4年。資産は6~7倍に。よくがんばった、自分…!

 

2024年の目標はさらに+500万円。

これは収入だけでは難しそうです。なので支出の見直しや節約が必要そうです。がんばっていきます。

 

ブログを50本書く

次にブログの話。

今年はたくさんブログを書きたい。じっくりとゆっくりと自分の気持ちや考えを書き起こしていきたい。そのためにブログを活用していこうと思っています。

 

そして具体的な記事数ですが、50本を想定!これは別のブロガーさんのパクリですw

でも、月に4~5本って絶妙に達成できそうな良いラインですよね。

 

インスタのフォロワー500人

次にSNSの話。

2023年はインスタのアカウントを作りました。

現在のフォロワーが230人。2024年が終わる時点で500人、が目標です!

 

なんだかインフルエンサーみたいな目標設定ですがw

たくさん繋がりを作って、たくさんの新しい人と知り合いたい。

 

体重を85kgに落とす

健康の話。

在宅ワークとなり、30代となり、無事に体重が増えています。久しぶりに会った人からは、ほぼ確実に「太った?」と言われます…w

 

さすがに100kgはないとは思いますが… 90kg台後半くらいのはず…。確実に見た目が変わってきたのを感じます。もちろん健康的にも良くない。

というわけで、体重を減らします! 目指せ85kg!

 

セミリタイア生活をどう過ごすか考える

最後です!

そしてこれが本命!

 

2023年いっぱいでフルタイムの働き方をやめました。

今年からは週3の案件に切り替えます。つまりセミリタイア生活です…!

 

今までよりも時間ができるので、どう過ごすのか考えてみます。

時間の使い方は、人生の使い方。

年始だけでは考えきれなかったので、1ヶ月くらいじっくりと考えてみようかなと思っています。

 

 

以上。2024年の目標でした!

今年もよろしくお願いします。