1年半ぶりのポッドキャスト更新

1年半ぶりにポッドキャストを更新した。

https://spotifyanchor-web.app.link/e/fQK2yhQkbMb

 

内容はと言うと、単なる近況報告だ。引っ越したとか、不動産を買ったとか、セミリタイアしたとか。このブログでは既に書いたことだ。だから新しいことは特にないんだけど、久しぶりにブログ以外で発信すると、なんだか新鮮で面白かった。

配信してから1週間、視聴数は35件。1年半も空いたのに、聴いている人がいることにビックリ。

 

それはそうと、ポッドキャストを配信していたAnchorというサービスが終了していた。Spotifyに統合されたらしい。自分のポッドキャストのエピソード一覧が勝手にSpotifyに移動していてビックリ。

一応AnchorからSpotifyにアカウント情報は引き継がれていたけど、ポッドキャスト配信者としての認証はちょっと苦労した。ポッドキャストのRSSを貼れと言われ、ひと苦労。

もし認証ができていなかったら、新しいエピソードを公開することができなかった。確かに自分のコンテンツなのに…。

 

ネット上のコンテンツって儚い。このブログもそうだけど、プラットフォームが終わりを宣言したらそれまでだ。とか、当たり前のことを想ったりした。