【目標・振り返り】2020年10月振り返り

どうも、chuck です。2020年10月の振り返りです。

 

[仕事] 調剤事務の勉強をしている

先月の振り返りで「調剤事務」の資格勉強をする、ということを書いた。

今月から学習をスタートし、順調にカリキュラムをこなせている。

受験日は12月27日にしようかなと考え中。(思いっきり年末だ)

 

[読書] 3冊しか読めず

本は3冊しか読めなかった。

  • 「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」阿佐ヶ谷姉妹
  • 「I'm sorry, mama.」桐野夏生
  • 「真夜中の子供たち(上)」サルマン・ラシュディ

 

冊数が減った理由は分かっていて、一人で過ごす時間が減っている。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

読書に限らず、一人の時間のことについては、また別の記事としてブログに書こうかなと思っている。

 

[投資] 再読・テクニカル投資

先月読んだ本を再読した。

www.learn-to-invest.info

 

2度目なので通読は避けた。テクニカル指標などを重点的に復習。

 

投資に関しては、何をしたらよく分からない状況。

ようやく来週大統領選挙の投票日となる。リスクを取る局面ではない、というのは各所で言われていることで、自分も大人しくしている。

一応ほぼ毎日相場は見ている。ラジオ日経のポッドキャストを聴いている。

 

それから、VIX 連動株(1552)を損切りした。

見立てを間違えた。コロナの第二波や米中の対立激化で恐怖指数が上げると思ったけど、思ったほどではなかった。自分の誤りを認めて軌道修正する力が、投資家には必要らしい。

それにしてもマイナス12,000円は痛い。

 

[自炊] 中華料理をつくった

自炊について。麻婆豆腐に入門した。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

それから青椒肉絲を作った。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

当たり前だけど、レシピに必要な調味料には親和性がある。

麻婆豆腐に使う調味料は、青椒肉絲にも必要だったりする。オイスターソースとか。

なので、手当り次第に色んなレシピを作る、というより、似ているジャンルで新規開拓していくとグッドかもしれないなと思った。中華とか、和食とか。

 

[生活] 高熱を出して PCR 検査を受けた

月初に高熱が出て、念のため PCR 検査を受けた。結果は陰性だったけど、この季節は例年体調を崩す。

詳しいことはポッドキャストで喋ってしまった。

 

[ブログ] もっとブログを書きたい

ブログそのものについて。こんな記事を書いた。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

ブログ記事の更新頻度というのは、生活のヘルシーさのバロメーターのようなもの。

もっとカジュアルに、頻度高く書いていきたいな、ということを↑の記事で書いた。(けど実行できていない)

 

[ポッドキャスト] 2話公開

ポッドキャストについて。2話、公開した。

まずひとつが足立区議員の発言について思うところを喋った。

anchor.fm

 

それから、高熱が出て PCR 検査を受けたということを話した。

anchor.fm

 

それから、こんな記事を書いた。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

[ゲイライフ] 付き合って2ヶ月が経った

ゲイライフ的なことで言えば、今月は1度二丁目に飲みに行った。知っている人がいる店に行くのは、やっぱり気が楽だと思った。

今年の目標で行きつけのゲイバーを作る、と書いたけど、半分くらい達成しているのかもしれない。行きつけというほどではないけど、何度か行ったことある店は増えた。

 

そして彼氏とは付き合って2ヶ月が経った。3ヶ月記念は何かしようということで、話題の Go To トラベルを利用して近場に旅行に行くことにした。

そのあたりのことは、ブログと言うよりポッドキャストで話すかもしれない。

 

以上、2020年10月の振り返りでした。