【目標・計画】2020年7月の振り返り

どうも、chuck です。7月の振り返りです。

 

[仕事] 在宅環境への投資

引き続き、自宅の作業環境に投資しています。今月は新しい PC を購入し、ネット回線を見直しました。

 

PCは Mac mini (メモリ32GB)を購入しました。性能の良さを確保しつつ、価格を抑えたい…という意図です。今まで使用していたのが Macbook Pro 2015年モデル(メモリ8GB)。

ネット回線については Nuro 光を選択。今まで 400Kbps くらいだったのが、なんと 400Mbps に!

 

メモリは4倍に、回線は1000倍に(?!)になりました。いやぁ、これが本当にビックリするほど快適で。作業がサクサクなのです。もう元の環境には戻れない…と言った感じです。

 

サヨナラ、UQ Wimax…。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

[読書] 6冊読んだ

読書については、毎月6冊読むという2020年の目標を今月も達成。

読んだ本は以下の通り。(タイトルは書評へのリンク)

初めて林真理子を読んだり、ディストピア小説の祖を読んだり、古代ローマのエッセイを読んだり、三体の続編を読んだり…。今月も大変よい読書体験でした。

 

[水槽] 水草が抜けまくる 

アクアリウムについては、目立った変化はなし。

ただ、水草が抜けまくります。もともと抜けがちな水草ですが、ゴールデンハニーグラミーが地面をついばむ癖があり…。

常に水面に水草が浮いている状態。毎週末に植え直すのですが、面倒ですね…w

しばらくしたら、ちょっとレイアウトを考え直したい。

 

[映画] 再演の恩恵にあずかる

ジブリ映画を筆頭に、再演上映が行われています。その恩恵にあずかり「千と千尋の神隠し」と韓国映画の「パラサイト」とそして「グレーテストショーマン」を観てきました。

 

千と千尋は「大人になっても面白い」の典型のようなお話。子どもの頃は理解できなかったことが理解できてスッキリ。久石譲のピアノが良すぎますね…。

 

パラサイトはまぁ、悪くなかったと思います。ちょっと事前の期待が強すぎたかも?韓国文学を何冊か読んでいたので、韓国映画にも興味があり…それを消化できたのは良かったです。

 

グレーテストショーマンは、いやぁ、良かった。ストーリーは正直ザルで、特にザック・エフロン周りはチョロすぎるんだけどw、それを差し引いても音楽が自分好みで良かった。Kesha や Pink のカバーもいいですよね。

 

[投資] 貴金属好調 / リスクオフ局面?

以前の記事で「貴金属関連に入金した」と書きましたが、好調です。純金ETFとパラジウムETFの含み益が20%に達しました。

 

一方で、ここに来てリスクオフ局面が見えてきました。

自分はてっきり、強大な債権国である中国を、もはや誰も批判できないのだと思っていました。しかし予想に反して、イギリスやオーストラリアが対中姿勢を強めています。

 

そんな状況を鑑みて、VIX ETF(1552)を買い。余裕があれば買い増し、含み益20%になれば売却、最長で半年くらいホールドする気持ちで。

 

[自炊] つくりおきデビュー

自炊をがんばり始めて4ヶ月ほど経ちました。今月はついにつくりおきデビュー。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

つくりおきを始めてから、時間が節約できているのはもちろんのこと、外食の頻度がぐっと減りました。これぞ、自炊に求めていたこと…!

今後は更につくりおきの経験値を貯めていきたいですね。

 

[筋トレ] 完全なるモチベ低下

筋トレのモチベが低下しています。

先月8回ジムに行ったのに対して、今月は6回。行ったとしても30分くらいで帰還。

 

モチベ低下要因は2つ。

先月にジムが再開してからまだまだ人が多いこと、そしてマスクをしながらの筋トレが苦しいこと。

 

かくなる上は、宅トレ環境を整えるのもやぶさかではない…かもしれません。

 

[ラジオ] ポッドキャストを1本投稿

ポッドキャストを1本投稿しました。

家族観やパートナー観について、今の所感を話しました。

anchor.fm

 

[ブログ] 私見をたくさん書けた

コロナ禍で沸いた私見について、たくさん放出できた気がします。

chuck0523.hatenadiary.jp

chuck0523.hatenadiary.jp

chuck0523.hatenadiary.jp

 

こうして連続して長文を書くのは、今年の入って初めてかな。

少なからず気持ちが整理されましたし、他のブロガーさんと多少交流したりして、やっぱりブログって良いものだなと思ったりました。 

 

[まとめ] 2020年後半スタート、在宅生活が板についてきた

2020年前半は仕事を探したり、在宅ワークについて模索したり、自炊を頑張り始めたり、そんな感じでした。今では新しい生活様式になかなか馴染めた気がしています。

ブログの更新頻度が上がったのも、その現れなのかなとか思ってます。また落ち着いて何かに取り組める段階に入った、と言いますか。

 

感情的な側面では、自宅で働けていることが本当に嬉しいですし、自炊も楽しめています。実際的な面では、だいぶ時間と体力が浮いている感じ。生活の幸福度と生産性が上がった実感があります。

 

2020年も後半戦がスタート。これまで身につけた習慣をさらに継続・深化させつつも、よりよい生き方を模索していきたいですね。

それでは! 

 

2020年の目標

chuck0523.hatenadiary.jp

 

これまでの振り返り

chuck0523.hatenadiary.jp

chuck0523.hatenadiary.jp

chuck0523.hatenadiary.jp

chuck0523.hatenadiary.jp

chuck0523.hatenadiary.jp