割安小型株の銘柄分析を始めた

不動産投資と並行して、株式投資にも力を入れていこう、ということを先日書いた。記事を書いた直後から、割安小型株の銘柄分析を始めた。

証券会社が提供する、銘柄サーチみたいな機能を使っている。検索条件は、まぁ無難な感じ。割安で、無配ではなくて、業績もそこそこで…みたいな。

銘柄分析を始めてから1ヶ月。これまでに12社の分析をした。1日に1件もできていない…。1社あたり、20分くらいかかってしまう。

そういえば、自分は就活をしていない。アルバイトから今の仕事を始めたら、就活生がするようなことを経験していない。つまり、企業分析や会社訪問だ。

だから今、10年遅れで企業の分析なんかをしている。時間はかかっているけど、面白いと言えば面白い。そもそも自分は、知らないことを新しく知るのが好きだ。その特性が、銘柄分析でもうまく発揮できていると思う。

さて、肝心のお宝銘柄はあったのか。1社だけ、良さそうな企業はあった。監視銘柄に入れて、毎日ウォッチしている。エントリータイミングを見計らっているけど、今週はすごい相場だった。日本市場の歴史的な暴落と、歴史的な暴騰。小型株のエントリーなんて言っている場合ではなかった。

引き続きエントリーの頃合いを見つつ、銘柄分析はこれからも続けたい。習慣化して、もっとテキパキと捌けるようになりたい。そして、たくさんの企業を知って、もっと株式投資を楽しんでいきたい。