オープンリレーションシップのゲイカップルとどう付き合っていくか

最近、他のゲイカップルと接する機会が増えた。

自分自身、彼氏がいてもう4年目の付き合いになる。他のカップルとは当然、付き合いの話をする。

そこでよく聞くのが、「うちはもうオープンにしてるよ」みたいな話。

 

オープンというのは、オープンリレーションシップという意味。

要は、浮気公認という状態だ。

話し合ってオープンにする場合もあれば、浮気が発覚してそのままの流れでオープンになるケースも耳にする…w

両方がオープンな場合もあるし、片方だけがアクティブにオープンに過ごし、もう片方は静かに過ごしているような、そういう場合もある。

後者の場合、合意には至ったけれど、実は納得はできていない、という場合もありそうで、そういうカップルは程なくお別れしている印象がある。

 

色々なゲイカップルと話したけれど、体感で6割くらいのゲイカップルはオープンリレーションシップにある気がしている。なかなかに多い…!

 

ちなみに僕と彼氏はオープンリレーションシップではない。

正直に言えば、僕はちょっと興味あるw

でも、性行為を手配するのって結構面倒だし、リスクもある。というか、そんなに暇ではない。

そして、彼氏はそういうのが無理なタイプだ。そこを押し通してまでオープンにするほどの好奇心は、僕にはない。今の関係で十分満足している。

 

けれど、先ほども書いた通りオープンなカップルが多い。

4人や6人で飲みに行って、そういう話になると、僕らは「へ〜」とか「ふ〜ん」みたいな相槌をしていることが多い、と思う。

そこまでは別に良いんだけど、問題はそれ以上になった時。相手カップルのうちの1人が、僕あるいは彼氏にアプローチしてくると、やめてくれ〜と思う。

 

オープンなカップルは色々とあれど、貞操観念みたいなものが緩いタイプの人はまぁいる。

そういう人たちとどう付き合うか、というのは最近の自分の課題の1つだったりする。うーむ…。