30代ゲイ、仕事がキツくなってきた

どうも、chuckです。

最近仕事がキツくなってきたのを感じるので、原因と対策について書いてみます。

 

ちなみに、自分はフリーランスのプログラマをしていまして、現在2社から仕事を受注しています。プログラマとしての経歴は10年目くらいだと思います。

 

 

仕事がキツイ原因

1. 目がしょぼしょぼする

まず、目がしょぼしょぼする…。

これは1年前くらいから起こっています。

 

視力が落ちてメガネが合わなくなってきたのかな?と思いきや、メガネ屋さんで視力検査したら問題なし。

 

最近、2週間の夏休みを取って旅行に行きました。

その頃は目がなんともなかったので、おそらく自分の生活に問題がある…。

 

仕事をするためにディスプレイを見て、ゲームをするためにテレビを見て、空き時間にはスマホを見る。

ちょっと目を酷使しすぎっぽいです。

 

プログラマは視力ありき。(読み上げソフトを駆使する盲目のプログラマもいますが)

目に問題が起こると、仕事に差し支えます。

 

2. 集中力が落ちてきた

昔に比べて、集中力が落ちてきた気がします。

20代の頃は、寝食も忘れてコードを書けた。それができなくなってきた。

 

気持ちがノッてくると2〜3時間はずっとプログラミングできるけど、その頻度も落ちてきました。

 

だいたい、30分くらいするといったん休憩。

そうしてたくさん休憩を取っていると、労働時間が減り、あまり成果が出ていないという…。

あまり良くない状況です。

 

3. 時間的拘束が辛くなってきた

いま受注している2つの仕事は、どちらもフルリモートです。

なので、空間感的な自由は手に入れた!と思っていましたが、次は時間的拘束です。

 

1つ目の仕事はフルタイムの仕事。

月曜から金曜の朝から夕方まで働いています。

フルタイムの世界では、隙あらばミーティングが入ってきます。

 

個人的には、日中に1〜2時間くらいは自由に外出したい。楽しい週末に備えて髪を切りに行ったりね!

ミーティングがあるとその時間は拘束されるのでとてもしんどいです…。

 

日によっては5件とか、時間にすると5時間以上もミーティングが入っている日もあり。フリーランスなのにどうして…と感じることも増えました。

 

2つ目の仕事はいわゆる副業案件。

平日の夜と土曜に働いています。

こちらはかなり自由です。ミーティングは月に2〜3件。あとはひたすら作業です。

「本日は早く起きたので朝のうちに仕事してしまいます」とかも許されるので、とても働きやすさを感じています。

 

2つ目の仕事に引きずられて、1つ目の仕事のしんどさが際立っている、という側面はありそうです。

 

4. 同僚と話が合わなくなってきた

これは前々からブログに書いているけど、日に日に同僚と話が合わなくなってきているのを感じます。

 

会社員的な人たちの生活はとても連続的です。

たまに転職したり転居をするけれど、基本的には同じような日々を送っています。

 

対して自分はフリーランスで、とてもフワフワしている。

2週間の休みを取って海外に行ったり、複数の仕事を掛け持ちしたり、資産拡大のために不動産を買ったり…。そんなわけで、同僚たちとどんどん話が合わなくなってきています。

 

そもそも、僕はゲイです。

異性愛者の人たちの世界に出稼ぎに行っているような感覚があって、居場所感の薄い、辛い状態がデフォルトです。

カミングアウトしてもそれは大して変わらず。マイノリティであることのしんどさは、ずっとついて回ります。

 

それにしても、30代になってこの気持ちはどんどん強まってきました。

 

もちろん、自分の今のキャリアがあるのは、これまでの同僚たちのおかげなので、その感謝は忘れてはいけませんが…。

 

5. この仕事への飽き?

冒頭で、プログラマになって10年目と書きました。

 

いやぁ10年って長いですよね。

プログラミングを学び始めたのが2013年。アルバイトからこの仕事を始めたのが2014年。それから10年。

 

ひょっとしたら、この仕事への飽きが来ているのかなと思いました。

専門職なので日々学びの連続です。それは当然として、そういう学び続けることも含めて、飽きが来ているような気がしています。

 

「やりがい、適正、高い収入」の3つが揃ったものが天職だと、何かの本で読みました。

そういう意味では、この仕事は天職です。

 

でも、この仕事が自分を幸せにしているかと言うと、最近は疑問です。

やりがいというのはつまり楽しみですが、それは所詮は仕事の中での話だなと思います。

 

仕事がキツイことへの対策

1. 自然と触れ合う

いきなり突飛な感じですが、自然と触れ合う時間を増やそうかなと思います。

 

以前、「休息を取る」みたいな目標を立てたけど、実現しなかった。

もうね、自宅にいると仕事したりゲームしたり、本当に休まることがないw

 

せっかく車を持っているんだし、時間を見つけて遠くに行こうかなと思います。

これで、目の疲れが少しは改善する気がする。あと、運動になるかも。

 

2. 仕事を減らす

当たり前ですが、ちょっと仕事しすぎですね。

フルタイム+副業で月に200時間くらい仕事をしています。

 

不動産を買うためにブーストをかけたのですが、無事に買えたのでちょっとスローダウンしたい…。

 

じゃあ、どちらの仕事を減らすかと言えば、もちろんフルタイムの方。

代わりに週3の仕事にするのか、2つ目の副業案件にするのか、まだ未定ですが…。年末年始くらいまでに確定しておきたいですね。

 

来年から自由に使える時間が増えるんだと思うと、とてもワクワクしています!

 

3. 仕事の環境を変える

飽きへの対策かな。

仕事の環境を変えるのもいいかなと思います。

 

フルタイムの仕事を辞めるまでは厳しいけど、またコワーキングスペースで仕事するのもいいかも。

今はデスクトップPCなので、ノートPCを買わないとですね。

 

直近でできるものとしては、以前やっていたポモドーロメソッドを復活させるとか。何かしらの生産性アップ術は試してみても良いかもしれません!

 

4. 新しいつながりを増やす

これも飽きへの対策?

新しい繋がりを増やしたいなと思います。いわゆるネットワーキングというやつでしょうか。

フリーランスの人や、不動産投資家など。共通点のある人と会っていきたいなと思います。

新しい何かに繋がるかもですしね!

 

5. 新しい仕事を始める?

これが本命かもですw

新しい仕事を始めるのもありかな?と思っています。

 

もちろん、今の仕事をすべて辞めて飛び込むわけではなく、プログラマの仕事をしつつ、片足を突っ込むような感じでしょうか。

 

これは完全にノープランなので、これから考える予定ですが…。時間のできる年末年始に考えたいなぁ。

 

 

というわけで、仕事がキツくなってきた30代ゲイが、原因と対策について考えてみました。