仕事が見つからなさすぎるので、キャリアを見直す機会なのかもしれない

年明けから新しい仕事を探し始めた。

フリーランス、フルリモート、週3日、時給6000円以上。というちょっと厳しめの条件。

 

現在2月下旬。全く仕事が決まっていない…w

 

案件サイトは毎日見ている。

利用するフリーランスエージェントも増やした。

それでも、全く見つかっていない。企業との面談すら受けていない。うーむ、なかなか厳しい。

 

譲歩するという選択肢はあるかもしれない。やっぱり週4くらいは働けます!週に1、2日なら出社できます!時給4000円でも良いです!みたいな。

 

でも、まだ譲歩する段階ではないとも思う。

今すでに抱えている案件は、上記の条件は満たしている。なので、ここはボーダーラインとして死守したい。後退するのは嫌だ…。

 

じゃあ、どうするべきか。

自分のキャリアについて見直す機会なのかなと思った。

 

自分はUI/UX開発が得意だ。

この分野ではかなりのスペシャリストだと思う。一方で、データベースとかインフラとか、低いレイヤーのことは分からない。

だから、その分野の知識も伸ばしていくべきなのかなと思った。長い目で見れば、そうすることで仕事が見つかりやすくなったり、単価が上がったりするのかもしれない。

 

今年の目標で「バックエンド開発のスキルを身につける」というのがあるけど、当初の想定以上に力を入れようかなと思ってきている。

 

あと、外部発信も強めていこうと思った。

手始めに、エンジニアブログを開設した。

 

note.com

 

エンジニアとしてのキャリア・働き方・仕事探しについては、新しいブログの方に書いていこうと思う。

 

正直、前々から分けたいとは思っていた。

このブログは個人ブログとしての側面が強いので、仕事のことを詳細に書いても仕方ないよなぁ…とずっと思っていた。

 

 

と言うわけで、仕事が見つからなさすぎるので、勉強や情報発信に力を入れていこうと思います!