【目標・振り返り】2021年11月の振り返り

どうも、chuck です。2021年11月の振り返りです。

 

 

 

[引っ越し] 引き続き、家具を買い揃える

先月無事に終了した引っ越しについて。

さすがに1ヶ月では新生活の準備は終わらず。今月も引き続き、家具を買ったり環境を作っていました。

昇降デスクを買ったり、IKEAの巨大ソファを買ったり、出費が大きくて心臓に悪い日々を送っています…。

 

[彼氏]  映画「きのう何食べた」を観た

映画「きのうなに食べた」が公開されました。

彼氏が平日休みを取ったので、僕もそれに合わせて休みを取り、二人で映画を見てきました。

 

映画の感想は、同じくカップルで鑑賞したヤシュウさんと話しました。よかったら聴いてみてください。

anchor.fm

 

それから、田舎に引っ越してしまったので、仕事帰りに彼氏が僕の家に立ち寄る、ということができなくなり…。

最近は週末だけ会ってる感じですね。

でも、金曜の夜から日曜の夜までずっと一緒にいる、みたいな感じで親密度は増した気がします。

 

[生活] 入眠が遅い、皮膚炎を発症する

生活的な部分について。

自炊は順調です。というか、順調すぎるくらい。

 

新宿のワンルームで暮らしていた頃は、スーパーに行く頻度は週に2,3回。食材が切れるたびに、外食を挟んでいたりしました。

今ではスーパーには週1で行くだけ。1週間分の食材を買ってしまいます。

 

VR のリズムゲームをがんばっているので、全く運動していないわけではない。けれど、さすがにこんなにも家に籠もる生活になるとは…!

気づいたら週末になっているような感じです。自宅環境がよくなって、色々なことが家で完結するようになりました。そのこと自体は予想通りで、余計な出費が減っていい感じです。けれど、実感として味気なさがあるのは事実で、ちょっとなんとかしないとなと思っています。

 

あと、皮膚炎になっちゃいました。

皮膚科に行ったら、免疫が落ちてるかもとのこと。引っ越しなど、大きな環境変化の後に発症することがあるらしく(まさしく自分だ…)。

新生活を楽しんでるつもりが、知らずにストレスがかかっていたのかもですね。

 

[仕事] 仕事部屋が完成!

仕事について。

引っ越しの目的の1つである仕事部屋が完成しました!3LDKのうちの1つを、仕事に割り当てました。

 

そして昇降デスク、買ってしまいました…。

prtimes.jp

 

昇降デスクを買う、というのは2021年の目標の1つでしたね。

無事に、座りっぱなしが解消されました!現在、座りと立ちの比率は7:3と言ったところです。

 

それから、同僚のおすすめでホームルーターを購入しました。

www.nttdocomo.co.jp

 

いままでは、光回線かモバイルWi-Fiの2択しか無いと思ってました…w

ホームルーターというものがあるんですね…。いまの住居は穴あけとビス留め工事が禁止なので(=光回線の工事が難しい)、これは非常に助かりました。

 

というわけで、ワンルーム時代よりも遥かに集中して仕事に取り組めている気がしています。

 

[投資] 不動産情報収集、法人化を考える

投資について。

 

株は下がりきったように思える貴金属関連株を10万円ほど購入しました。

 

不動産は、オンラインセミナーに参加したり、不動産仲介業者の個別面談に参加したり。

分かったこととしては、自分のターゲットエリアが狭すぎるかもしれないということ。もう少し広げて、その分多くなった物件情報を精査していきます。

あと、自分はまだまだ借りる側の気持ちが強すぎるかもしれない。「さすがにこの物件は住めないなぁ…」みたいな。でも世の中には、築40年の格安アパートや、駅から徒歩30分の物件に住む人がいるわけです。

要は、賃貸事業の経営者として、数字が合うなら買ってみる。そういう視点がまだまだ無いのかもですね。

本業の方もそうですが、まだまだ会社員脳だなぁ自分は…と感じることが多いです。

 

 

節約的な話でいうと、国保って別の選択肢もあったんですね…。

例えば、文芸美術国保というものがある。こっちの方が遥かに保険料が安くなるという…。

jilla.or.jp

 

健保の任意継続が終わって1年が経ちますが、全然知らなかった…。

 

それから、法人化を検討し始めてます。

まずは自治体が行っている税務相談を受けてきました。

結論から言うと、法人化することにしました。これはまた別の記事で書くか、ポッドキャストで喋ると思います。

 

[趣味] 4冊読了

趣味的な話について。

 

読書は、こちらの本を読みました。

f:id:chuck0523:20211128160449p:plain

 

アクアリウムは何もせず…w

魚たちは元気にしています。熱帯魚って本当に丈夫!

水草を買ったり、新しいレイアウト作成とかは、また来年かなぁ…。

 

 

以上、2021年11月の振り返りでした。

今年もあと残り少しですが、新生活の整備や法人化準備など、最後まで慌ただしく過ごしていそうな気がしています。