2022年5月の振り返り

どうも、chuck です。2022年5月の振り返りです。

 

[彼氏] 実家のお母さんにご挨拶

付き合っている彼氏の実家に行き、向こうのお母さんにご挨拶してきました。

割りと突然おじゃました感じだったのに、手料理をごちそうになってしまった。

 

[仕事] 法人口座審査落ち、健保加入

法人口座としてネット銀行の口座開設を申し込んだのですが、無事に審査落ちしてしまいましたw

設立直後で実績がないからしょうがない…ということで。HPを作ると審査にプラスになる、と聞くけどどうなんでしょう。

 

あとは、健保の保険証が届きました。

自分と彼氏の二人分の保険証を見た時、「会社作ったんだな!」という感慨が強まった気がします。

 

[投資] 含み損、増える

先月、先々月と株を買ってましたが、含み損が増えています。

金融株、食料関連株はむしろ微益ですが、楽天株と米国の某スタートアップの株が激下がりしてますね…。

米国を中心とした景気減速を織り込んでいるのか、良くない地合ですね。その割に日本市場は下げてなかったり。

 

[車両] 中古車購入!

今月はこれが一番大きな出来事かもしれません。

ついに車を買ってしまいました。社用車として移動ができればOKなので、コスパ重視で中古車を購入。

納車までは3週間くらいでした。

徐々にリハビリ運転してますが、7年ぶりの運転は新鮮です。車内はノーマスクでOKだし、好きな時に出かけられるし、良い気分転換になっている気がします。

 

[読書] 目標達成

今月は4冊読みました。

 

[自炊] 目標達成

新規レシピは4つ作りました。

しゅうまい、オニオンリング、明太チーズ卵焼き、余った餃子の皮でハムとチーズを挟んで焼いたやつ(⁈)。

 

フードロスは4件。

全粒粉パスタ、きゅうりの酢漬け、パイナップル、味噌汁。

味噌汁は1晩おいたら酸っぱい匂いがしていて、夏の到来を感じました…。すぐに冷蔵しないとダメですね。

 

[ポッドキャスト] 公開せず

ポッドキャスト2ヶ月更新せず!

実は何度か一人で喋ってみたんだけど、公開までに至らなかった。これ公開してもなぁ、、という気持ちになってしまった。なんだろう、精神的加齢…?

 

[3Dモデリング] GANに挑戦、Python で3Dモデリング

3Dモデリングは、ちょっと趣向を変えて。

 

機械学習系の GAN というものを試してました。

左が元データ。有名人?の顔画像が20万枚用意してあるのですが、その一部を表示。

右が機会学習によって生成されたフェイクの顔画像の。それっぽいのが並んでますね。

https://github.com/chuck0523/gan-practice/blob/main/dcgan-tutorial/result/epoch7.png?raw=true

これを3Dでもやろうとしたのですが、そこまではできず…。

 

あとは、Pythonをつかった3Dモデリングなんかをしてました。

 

[睡眠] 自律訓練法

先月、睡眠の状況が酷いという話を書きました。

今月は久しぶりに自律訓練法を試してみたり。生活リズムが持ち直してきているのを感じます。

welllink.co.jp

 

[運動] 目標達成

週間運動量300をキープ、達成しました。

 

以上、2022年5月の振り返りでした。