【目標・振り返り】2021年12月の振り返り

どうも、chuck です。2021年12月の振り返りです。

毎年の事ですが12月は1年の振り返りもあるので、こちらの記事はライトに早めにアップしたいと思います。

 

 

[引っ越し] テレビを購入する、お客さんを招待する

新居について。引っ越しから2ヶ月が経ちました。

 

そしていよいよ、買ってしまいました…テレビを!

 

最初は50,000円位のものでいいかなぁなんて思ってたんですけど、家電量販店で見た有機ELテレビがあまりにも綺麗すぎて…。

結局、予算の2倍を使って100,000円のテレビを買ってしまいました。サイズが55インチで、有機ELにしては、安い方だとは思いますが。

テレビなんて必要ない!と思って生きてきましたが、そんな自分がテレビを買うようになったかぁと。大きい買い物しちゃったなぁと、感慨深い気持ちです。

10万円超えの家電は5年ぶり。前回は乾燥機付き洗濯機。本当に買って良かった。テレビもたくさん思い出を作って、買って良かったな〜と思えるようになりたい。

 

それから、自宅にお客さんを招待しました。友達4人を招待したり、その翌週は家族を招待したり。彼氏以外の人が新居に来るのは初めて。

3LDKに引っ越しをして本当によかったです。仕事のものは仕事部屋に、プライベートのものは寝室に分かれているので、人を呼びやすくなった気がします。

そしてリビングには先述のテレビと、IKEAで買った大きなソファーがあり、非常にゆったりできる空間になった気がします。

 

これから年末年始を迎えるわけですが、引っ越し後の新生活もすっかり落ち着いて、ゆっくり過ごせそうです。

 

[彼氏] 共通の友人が増える、年越し旅行

彼氏について。

先ほども書いた通り、友人を招待しました。中には初めて彼氏に会わせる人もいて、共通の知り合いが増えたような感じです。

友人たちに出すご飯を前日から2人で準備したり、当日に2人でキッチンに立っていると、カップルと言う感じがますます強まった気がします。

 

それから年末年始はちょっとした旅行に行きます。

こんなご時世ですし、2人で旅行に行くのはまだ2回目。前回は付き合い始めたばかりの頃の伊東旅行でした。

ただ、コロナの感染者数がまた増えてきていて、どうなることやら…。

 

[仕事] 別チームに異動した、音声入力を始めた

仕事について。

会社員ではない自分が異動と言うのも変な話ですが、委託されている仕事について、その会社内の別のチームで仕事をすることになりました。

前のチームのミーティングには参加することなく、新しいチームの人とだけコミニケーションをしていると、なんだかちょっとした転職気分。

思えば、これまで1年半以上同じ現場で働いた事はありませんでした。毎回転職だとか独立だとかで会社を後にしていました。

だけど今回は一緒に働く人や作るプロダクトが変わったのだけど、会社自体は一緒だったり前のチームの人と時々コミニケーションがあったり、なんだか新鮮な感じです。

 

新しいチームは、その会社の中心的なチームであり、最も売り上げを上げている部署なので、とてもワクワクする一方でそれなりにプレッシャーを感じていたりします。

この体制は来年以降も継続なので、引き続き頑張っていこうと思います。

 

それから、音声入力を始めました。

これは仕事に限った話では無いのですけど、PCやスマホで文章を入力するときは、なるべく音声入力をするようにしています。

今このブログもMacの音声入力を使って書いています。例えばLINEの返信なども音声入力で書きます。

 

音声入力は完璧ではないので、手動での微修正が必要です。それでも、音声入力できないと(電車内とか)フラストレーションを感じるほどには、馴染んできた気がします。実際、入力速度も速くなりましたしね。

入力速度もさることながら、音声入力に慣れてからは指を動かすのがめんどくさくなってしまいました。口を動かす方がローコストなのかもしれません。

僕は文章を残すのが好きで、目標だとかスケジュールの管理も全部文章ベースでやっているので、音声入力は一生の武器になりそうな気がしています。

 

[生活] 守りの生活に入った

生活について。

端的に言うと守りの生活に入った気がします。例えば自炊については新しいことをせず。これまで覚えたことを繰り返してるような感じです。

一方で、お風呂はしょっちゅうお湯を溜めていて、暖房を早め早めにつけていて、いつも以上に体調管理に気をつけている気がします。

 

と言うのも、自分は寒いのが苦手であり、それに加えて、年の瀬になるとがんばる気が起きないというか、そんなわけで生活が守りに入った気がします。

でもこれは毎年の事だからしょうがない。むしろ1年間頑張ってきたのだから、12月ぐらいはゆっくり過ごしたいですね。

 

[投資] 現状維持、法人化タイミングを遅らせる

投資について。

 

株と仮想通貨は、久しぶりの下げ相場が来てましたね。

コロナに関してオミクロン株による景気減速懸念とか言われてましたけど、日本にいるといまいちピンとこないですね…。

 

不動産について。

今月はひたすら物件情報を眺めて終わりました。これまでに、不動産投資の本を何冊も読んだり、大家の会に参加したりしたのに、今年は購入できずに終わりそうです。

 

法人化について。

今月もまた税務相談を受けました。今回は、法人化のタイミングや、パートナーを役員にする件について相談していました。

結論としては法人化自体はしますがタイミングを遅らせることにします。

来年の4月あたりを考えています。それまでに、彼氏と同棲生活を始めたり、会社設立の事前準備をしっかりしていきたいと思います。

 

[趣味] アクアリウム再始動、Podcast更新

趣味について。

本は3冊読みました。新書、SF小説、エッセイとバランス良く。

f:id:chuck0523:20211223224242p:plain

 

アクアリウムについて。

引っ越し後は、足し水と餌やりのみをして、ほぼ放置みたいな感じだったんですけど、今月から再始動。

近所(と言っても自転車で数十分)のアクアリウムショップに行ってみました。水槽がまた整ってきたら写真をアップしようと思います。

 

Podcast を1本公開。

新宿から郊外へと引っ越して、2ヶ月が経ったので現在の所感を話しました。

anchor.fm

 

 

まとめ

引っ越しから2ヶ月が経ち、ようやく新生活が落ち着いてきました。

ただし、新しいチームでの仕事が始まったり、法人化することが決定したり、最後まで慌ただしく過ごしてしまったなぁと言う感じがします。

ただし、生活力が上がったのか、冬場になってもそこまでダメにならずに、最後まで走りぬけることができた気がします。

それでいて、お客さんを家に招待したり、年末年始を旅先で過ごす予定だったり、楽しいことが起こった1ヶ月でもありました。

と言うわけで、2021年の締めくくりにふさわしいような1ヵ月を過ごせたように思います。

 

以上、2021年12月の振り返りでした。

1年間の振り返りについては、2021年の振り返りと言う記事で書いていきたいと思います。