2023年5月GWの日記

連休のブログ更新。

 

前回書いた記事がこちら。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

なんと年始の記事!

 

以前は「今月の振り返り」みたいな記事を毎月書いていた。今はそれをしなくなったので、ブログを書く機会が本当に減ってしまった。

 

でも流石に4ヶ月も経つと、書きたいことも溜まっている。

セクションごとに書いていく。

 

 

引っ越し

引っ越しを考えていること自体は、年始の記事で書いた。

夏頃から動き始めようかな〜と思っていたけど、なんやかんや3月から動き出した。

引っ越しシーズンも終わるだろうし、物件探しをスタート。というか彼氏にSUUMOとかを毎日見てもらっていた。

それから、いい感じの物件を見つけては問い合わせ&内見という流れ。

4件くらい内見したかな。仲介会社も4社くらいお世話になった。

そしてつい先日、ようやく契約を済ませてきた。トータルで2ヶ月ほどかかってしまった。

けれど、満足いく物件が見つかってよかった。

 

2人入居可?

引っ越しに関連する話。

前回の引っ越しは、僕一人で行った。まだ同棲できるか分からなかったので。

それから同棲を始めて、今回がカップルとして初めての物件探しだった。

賃貸物件には、2人入居可という物件がある。最初はそのような物件にアプローチしていた。

けれど、結局ダメだった。貸主が想定する「2人」とは、夫婦だったり婚約者だったり。そういうものらしい。

ゲイカップルであることを理由に断られた訳ではない。けれど、日本に同性婚が存在しない以上、とても厳しいものを感じた。

結局、彼氏が仲介会社にカミングアウトしてくれた。そして、僕1人で契約して、彼氏もこっそり同居するのが良い、というアドバイスをもらった。

仲介会社は管理会社ではないので、そこら辺は結構フランクだ。

あまりネット上に書くべき話ではないけれど、結局そのような方法をとった。

 

郊外暮らし

引っ越し先は都内になる。

というか新宿近辺だ。以前住んでいたのが西新宿。完全なる出戻りだw

結局、郊外には1年半しか住まなかったけど、いくつかのことがあった。

フリーランスから法人成りした。軽自動車を買った。彼氏と同棲を始めた。彼氏を自分の法人に入れた。法人の決算をした。実家に彼氏を連れて行った。

不動産はまだ買えてないけれど、先日買い付けは入れた。

都心から離れて、じっくりと自分の人生と向き合った気がする。

何よりも彼氏とずっと2人切りだった。車で色々なところへ行った。葉山とか御殿場とか宇都宮とか。

宇都宮は「餃子食べたくない?!」みたいなノリで行ったけど、僕が免許証を失くした。結果、免許をとったばかりの彼氏に、往復8時間くらいを運転してもらった。5歳年下の彼氏がとても頼もしく思えた。

そんな思い出がたくさんできた1年半だった。

 

ゲイカップルの郊外暮らし

さて、ゲイカップルが郊外に暮らすことについて。

まず簡潔で言うと、寂しさはある。

新宿に暮らしてた頃は、よく手を繋いでデートをしていた。何も違和感はなかった。

けれど郊外では、そんなことをしていると見られまくるw 週末のショッピングモールなんて家族だらけで、ゲイカップルはおろか、ゲイっぽい人なんて全然いなかった。(まぁこれは主観になってしまうけど)

郊外で落ち着いた暮らしをしている他のゲイカップルなんて、一体どこにいるんだ?!って感じ。

ゲイライフ的な充実度は、都心のそれに比べるとかなり落ちる。

そしてそのことを彼氏は僕以上に感じていたようで、そういうこともあり、都心に戻ることになった。

彼氏はよくSNSを見ている。週末にゲイバーとかなんちゃらナイトの様子が流れてくるけど、それを見て「良いなー」とか言っていて、もう聞いてられなかった…w

 

選挙

選挙があった。

自分の投票志向を、パブリックな場にどれほど書くべきだろうか、と思いつつ…。現在の連立与党に所属する議員には投票しない。

よく党派性という批判があるけど、自分はまさしくそれに当てはまると思う。でも、自分の人生を良くしてくれそうな政党を贔屓に見るのは、何もおかしいことではないと思う。

というか、利権を期待されて当選する地方議員とか、まさにそうだと思う。

党派性と言う批判をする人は、何も困ってないか、何も求めてない人なのかなと思ったりする。

ともかく自分は投票した。候補は違えど、彼氏も野党系の候補に投票していて、投票後に2人で話をするのは面白い。

 

LGBT理解増進法案

という法案が話題になっている。

自分がきちんとキャッチアップできていないのだけど、これってLGBT差別禁止法案を退けて、自民党サイドが出してきた案だっけ?

そして自分らが出してきたアイデアに対して、それすらも渋るというステータスに見えている。

申し訳ないけれど、全ては同性婚を認めないための時間稼ぎにしか思えない。夫婦別姓とかもそうだけど。

物件探しの件でも書いたけれど、僕らが婚姻関係だったらもっとスムーズに引っ越しは終わっていた。

そういう意味では本当に腹が立つのだけど、自民党が勝ち続けているのだからもうどうすれば良いのか、無気力感ばかり強くなっていく。

 

世界情勢の話

どんどん大きい話になっていくけど…ロシアが侵攻を始めてそろそろ1年半になる。

ロシアが徐々に疲弊しているように思えて、普通なら収束に向かう予感を持つべきなんだろうけど、核があるから分からない。

そもそも、侵攻なんてするはずがない、という見方が強かったし、本当に何があるか分からない。

遠いヨーロッパの出来事だけではなく、中国と台湾の間の緊張状態も高まってる。

「台湾は戦争を望んでない!アメリカがけしかけている!」という声も出てきてて、いよいよだなぁ…という感じ。そういう人に限って中国共産党の巨悪について触れないのが不思議なんだけど…

香港、台湾そして沖縄…日本はどうなってしまうのか…と思ったりする。

 

副業の話

自分個人の話に戻る。

去年の7月から副業を始めた。あまりネットに書く話ではないけれど、この仕事を直接契約に切り替えた。つまり間に入っているフリーランスエージェントをすっ飛ばした。

会社員を辞めたのが2018年8月。それからずっと、エージェントのお世話になっていた。

だから、直接契約というのは初めて。

それを申し出たとき、本当に心拍数が上がった。

けれど、すんなり受理されてよかった。どうやら、少し前にも直接契約に切り替えた人がいたらしい。その方に感謝だ。

思いがけず、先方から昇給の話が出た。確かに元々が低かったのだけど、半年間頑張ってきたのを認められたようで嬉しかった。

実務的なことに関しては、向こうが契約書を用意してくれて、毎月末にこちらから請求書を発行する。基本的にはそれだけ。

先月末、無事に先々月の給与が振り込まれているのを確認できた。良かった。

 

フリーランス営業

また仕事の話。

実はここ2ヶ月ほど、フリーランスとして営業メールを送っていた。

エンジニア採用を行なっている企業に向けて、要は「お仕事ください〜」というメールを送っていた。というか、作業を定型化して、彼氏に代行してもらっていた。

30件ほど送ってみたけど、1件もリアクションがなくて驚いた。

世間はエンジニア不足だ!とか言っているけれど、フリーランスには世知辛いね。

そういう意味では、フリーランスエージェントのありがたさが実感できた。

15%前後?中抜きされるけどねw

 

2つ目の副業の話

またまた仕事の話。

直接契約に切り替えたは良いけれど、副業が結構やることがない…。一応期待されている成果は出しているけれど。

というわけで、もう1つ仕事を獲得した。

こちらは最初から、直接契約できる媒体を利用した。本当にどんどん良い時代になっていく…。

4ヶ月限定のシステムリプレース系のプロジェクト。それが終わった後のことは分からないけれど、余裕があれば続ける意思はある。

1つ目の副業は収入を増やす目的があった。そして今回の副業に関しては… 収入ももちろん目的だけど、働き方を変えたいという目的もある。それは次のセクションで。

 

フルタイム労働をやめたい

フルタイムの仕事がしんどくなってきた。

2018年に会社員を辞めてから、ずっとフルタイムの業務委託として働いてきた。

なので、カレンダー的には会社員と同じような働き方をしている。

けれど、それを辞めようかなと思う。平日の日中を拘束されないだけで、新しいチャンス(漠然)が増えそうな気がしている。

それに会社員の雰囲気もしんどい。このブログではずっと書いているけど、会社の中にゲイの人生を見つけることは難しい。

特にウェブ系は高収入・ホワイトな感じなので、既婚者・子持ちが多い。カミングアウトして、ありがたいことに受け入れられたとしても、少数派であることに変わりはない。それゆえの孤独と精神疲労は、なくなることはない。

そんな中、今ふたつの副業案件が手の中にある。

おそらく今年中に、新しい方向に舵を切ると思う。

 

節税目的の役員報酬について

去年法人成りした。

それ以来、本業の収入を法人として受けて、役員報酬という形で自分に払っている。

この役員報酬を低く抑えることで、所得税と社会保険料を下げることができる。という節税メソッドなのだけど、もちろんデメリットもある。

役員報酬として受け取らなかった分は、法人に残る。当たり前だけど、このお金は個人として自由に使えるものではない。

だから、収入は多くても、手元にお金がない!という未来もあるのかも…?節税に囚われすぎず、臨機応変に対応したい。

 

株式投資

今年に入ってからの株式投資について。

引き続き、楽天株を買い増し。一向に爆上げする気配がないけど、信じて買い増しw

それから、高配当株をいくつか買った。エネオス、アルコニックス、日本取引所グループ。

今まではあまり配当に興味がなかった。けれど、引っ越しをしたり仕事を増やす中で、株に割けるエネルギーが減っている。

偉大なる投資家のバフェットは、「忍耐が大事」みたいなことを言っている。

ゆっくりと持ち続ける銘柄も良いかもしれない。と思い始めた5年目の株式投資家。

それから、米国株も少し。

マイクロソフト、アマゾン、ユニリーバを購入。なんだかすごく無難な感じ…。

米国株と言えば、代替肉のビヨンドミートも保有中。というか圧倒的塩漬け中。マイナス80%くらいの評価損!ESG投資なんてしなきゃ良かったw

 

不動産 初の買い付け

先ほども書いたけど、初めて不動産の買い付けを入れた。

「これは…!」という物件にようやく出会えた。毎日探していれば見つかるもんだね。

その日にサクッと車で見に行けたのも良かった。

けれど、買い付けが殺到しているらしく、まだ待ち状態。待ちつつ、引き続き物件情報に目を通す。

 

健康診断

2年ぶりに健康診断を受けた。

新宿区は無料だったのに、今住んでいる場所では1万円…。健康のためだからしょうがないね。

彼氏と一緒に受診。向こうは再検査で、僕は要対応という。不健康カップルだ…。

僕に関しては、生活習慣が原因らしい。

確かに、毎日たくさんお酒を飲んでいる。運動もしていない。VRゴーグルが壊れてしまい、運動量が激減…!

そんなわけで平日禁酒を始めた。昼間に30分ほど散歩に行くようにしている。

3ヶ月後に再度受診。数値を改善するぞ!!

 

カップル友達?

連休の序盤に、とあるゲイカップルのお宅にお呼ばれした。

片方はブロガーさんで、ブログ経由で出会って、じゃあ今度はカップル同士で遊びましょう!みたいな流れだった。

ブログ経由でここまで繋がりが深まったのは初めてで、すごく感激してしまった。2人は僕らよりもカップル歴が長く、良い影響を受けたように思う。2人の手料理も最高だった。

今度は僕らが新居にご招待するぞ…!

他にもブログ経由で知り合った人に久しぶりに会いたくなった。2度と会いたくない人もいるけど🙄笑

 

連休明けのこと

これで最後のセクション。

連休が終われば、また忙しい日々が始まる。秋頃までは忙しそうだなという気がしている。

3つの仕事を並行するのに慣れて、引っ越し後の新生活も落ち着いて、久しぶりに海外旅行にいって、その後くらいにまたブログ記事を書けたらいいなと思っている。

引き続き、楽しく健康に過ごしたい、たくさん稼いで程々に浪費したい。