どうも、chuckです。年末ですし、それとなく今年を振り返ってみます。
起こったことの箇条書きと、過去記事へのリンクと言う形式で。
1月:大学生&プログラマー@ゲストハウス
- まだ大学生だった。
- 月末に卒業が決まる試験があった。
- ゲストハウスで生活していた。
- 資金源はプログラマーとしてのアルバイト。
- 色々と余裕が無さすぎて、ストレスがピーク。
- でも、学業と仕事と生活を両立させていた。
- たぶん今までの人生の中で一番頑張った1ヶ月だった。
2月:週5勤務スタート
- 大学最後の試験が終わった。
- 2ヶ月の春休みがスタート。
- プログラマーバイトが週5のフルタイムになった。
- 卒業への不安あり。(単位的な意味で)
- ゲストハウスを出るために、1人暮らしを検討。
- 内見して、物件決定。(初期費用0、フリーレント1.5ヶ月)
- ただし最初は家具がまったく無い状態。
3月:卒業決定&内定ブルー
- 無事、試験に受かってた。
- 卒業決定。卒業式にも参加した。久しぶりに両親と再会。
- 1人暮らしに徐々に慣れていく。
- アルバイト先にて、正式に内定をいただく。
- ただし、壮絶な内定ブルー。
4月:正社員採用&研修スタート
- 正社員登用。結局就活せずに終わった。
- 会社の研修がはじまった。久しぶりのレールに乗ってる感。
- プログラミング経験者ゆえに、そこまで苦労せず。
- プライベートではよく遊ぶゲイの友だちができたりした。
5月:24歳になった&エンジニアとしてのレベルアップ
- 研修まんなか。3ヶ月のうちの2ヶ月目。
- 研修の物足りなさ。もっと勉強しなくちゃ感。
- プライベートではエンジニア活動が活発化。
- MacMini購入。技術ブログスタート。Githubのアカウント取得。
- 24歳になった。
6月:研修おしまい
- 家具がだいたい揃う。Amazon様々。
- 楽しかった研修がおしまい。
- めっちゃ好きな人に出会った。
- 恋人ほしい欲が出てくる。
7月:会社に戻ったけど。。。
- 研修が終わって会社に戻る。
- 社内のお通夜感。雰囲気の重さに改めて気づく。
- 転職を考え始める。
- 帰国子女でゲイのJくんと出会う。Jくんは僕のQOLを向上させてくれた。いい友だち。
8月:いったい何のために働いているんだっけ…?
- 転職活動を開始。「受かってから考えよう」くらいの気持ちで。
- 会社で尊敬できる人が見つからず、メンターが欲しいと思い始める。転職欲が加速。
- 働く理由について考え始める。たぶん、遅れてきた自己分析。就活をしていなかった弊害??
9月:転職終了
- 1ヶ月間で1次〜最終面接を受けた。ハードスケジュール。
- Jくんととても仲良くなる。英語を話す機会を得たし、プライベートがかなり充実。
- ようやく人生への希望が蘇ってきた。
- 転職を終えて、自分の無力感に気づいてしまう。
10月:最終出社&家族へのカミングアウト
- 行きたい会社の内定が出た。
- 運が良かった。そして若さが最大の武器だと実感。
- 早いうちに転職してよかった。
- 前職の仕事が最後の最後で結構辛い。というか、ブログを休止するほどのダメージを負ってしまった。
- 転職で忙しく、英語へのモチベーションが下がる。
- 家族が僕がゲイだと知った。
11月:今までとは別世界
- 転職後の世界。今までとは別世界。
- ブログを1本しか書かなかった。これまでで最小記録。
- それほどに忙しかった。
- でも、今までで一番と言っていいほど良い記事を書けた。
12月:まさに師走
- メンターに出会う。働く理由みたいなものを得る。
- 色々なことが積み重なって、どっと疲れてしまう。
- そして学習意欲が下がる。
- 来年2月に引っ越しすることに決定。身辺整理を始める。
以上、ざっくりではありますが今年の振り返りでした。
今年は本当に色々なことがありました。自分にとって、まさに激動の一年でした。
「あの1年があったから今の自分があるんだなあ」
将来振り返った時に、きっとそう思うでしょう。
2015年はたいへんお世話になりました。閲覧、スター、ブクマ、コメント、本当にありがとうございます。毎回元気をいただいています。
こんな自分ですが、来年もまたよろしくお願いします。
元旦にも記事書きます。また明日お会いしましょう。