2015年振り返り。

どうも、chuckです。年末ですし、それとなく今年を振り返ってみます。

起こったことの箇条書きと、過去記事へのリンクと言う形式で。

 

1月:大学生&プログラマー@ゲストハウス 

  • まだ大学生だった。
  • 月末に卒業が決まる試験があった。
  • ゲストハウスで生活していた。
  • 資金源はプログラマーとしてのアルバイト。
  • 色々と余裕が無さすぎて、ストレスがピーク。
  • でも、学業と仕事と生活を両立させていた。
  • たぶん今までの人生の中で一番頑張った1ヶ月だった。

  

chuck0523.hatenadiary.jp

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

2月:週5勤務スタート

  • 大学最後の試験が終わった。
  • 2ヶ月の春休みがスタート。
  • プログラマーバイトが週5のフルタイムになった。
  • 卒業への不安あり。(単位的な意味で)
  • ゲストハウスを出るために、1人暮らしを検討。
  • 内見して、物件決定。(初期費用0、フリーレント1.5ヶ月)
  • ただし最初は家具がまったく無い状態。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

3月:卒業決定&内定ブルー

  • 無事、試験に受かってた。
  • 卒業決定。卒業式にも参加した。久しぶりに両親と再会。
  • 1人暮らしに徐々に慣れていく。
  • アルバイト先にて、正式に内定をいただく。
  • ただし、壮絶な内定ブルー。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

4月:正社員採用&研修スタート

  • 正社員登用。結局就活せずに終わった。
  • 会社の研修がはじまった。久しぶりのレールに乗ってる感。
  • プログラミング経験者ゆえに、そこまで苦労せず。
  • プライベートではよく遊ぶゲイの友だちができたりした。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

   

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

5月:24歳になった&エンジニアとしてのレベルアップ

  • 研修まんなか。3ヶ月のうちの2ヶ月目。
  • 研修の物足りなさ。もっと勉強しなくちゃ感。
  • プライベートではエンジニア活動が活発化。
  • MacMini購入。技術ブログスタート。Githubのアカウント取得。
  • 24歳になった。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

   

6月:研修おしまい

  • 家具がだいたい揃う。Amazon様々。
  • 楽しかった研修がおしまい。
  • めっちゃ好きな人に出会った。
  • 恋人ほしい欲が出てくる。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

7月:会社に戻ったけど。。。

  • 研修が終わって会社に戻る。
  • 社内のお通夜感。雰囲気の重さに改めて気づく。
  • 転職を考え始める。
  • 帰国子女でゲイのJくんと出会う。Jくんは僕のQOLを向上させてくれた。いい友だち。

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

8月:いったい何のために働いているんだっけ…?

  • 転職活動を開始。「受かってから考えよう」くらいの気持ちで。 
  • 会社で尊敬できる人が見つからず、メンターが欲しいと思い始める。転職欲が加速。
  • 働く理由について考え始める。たぶん、遅れてきた自己分析。就活をしていなかった弊害??

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

9月:転職終了

  • 1ヶ月間で1次〜最終面接を受けた。ハードスケジュール。
  • Jくんととても仲良くなる。英語を話す機会を得たし、プライベートがかなり充実。
  • ようやく人生への希望が蘇ってきた。
  • 転職を終えて、自分の無力感に気づいてしまう。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

10月:最終出社&家族へのカミングアウト

  • 行きたい会社の内定が出た。
  • 運が良かった。そして若さが最大の武器だと実感。
  • 早いうちに転職してよかった。
  • 前職の仕事が最後の最後で結構辛い。というか、ブログを休止するほどのダメージを負ってしまった。
  • 転職で忙しく、英語へのモチベーションが下がる。
  • 家族が僕がゲイだと知った。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 


11月:今までとは別世界

  • 転職後の世界。今までとは別世界。
  • ブログを1本しか書かなかった。これまでで最小記録。
  • それほどに忙しかった。
  • でも、今までで一番と言っていいほど良い記事を書けた。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

12月:まさに師走

  • メンターに出会う。働く理由みたいなものを得る。
  • 色々なことが積み重なって、どっと疲れてしまう。
  • そして学習意欲が下がる。
  • 来年2月に引っ越しすることに決定。身辺整理を始める。 

 

chuck0523.hatenadiary.jp

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

以上、ざっくりではありますが今年の振り返りでした。

 

今年は本当に色々なことがありました。自分にとって、まさに激動の一年でした。

「あの1年があったから今の自分があるんだなあ」

将来振り返った時に、きっとそう思うでしょう。

 

2015年はたいへんお世話になりました。閲覧、スター、ブクマ、コメント、本当にありがとうございます。毎回元気をいただいています。

 

こんな自分ですが、来年もまたよろしくお願いします。

 

元旦にも記事書きます。また明日お会いしましょう。