セミリタイア生活のコツが分かってきたかもしれない

2024年からセミリタイア生活を始めた。ここ最近はずっと週3日の働き方をしている。

 

ここで難しいのが、セミリタイア生活をどう過ごすかということだ。

2024年の上半期は本当に酷かった。せっかく自由な時間が増えたのに、ゲームばかりしていた。彼氏がPS5なんて買ってくるのがいけない…(責任転嫁)

真空は埋められるという言葉があるけど、本当にそのとおりだ。人間は暇だとしょーもないことをするんだ、ということが身にしみて分かった。

 

セミリタイアの目的がダラダラすることならそれで良いけど、自分の場合はそうではない。もっと理想のセミリタイア像があったはずだ…!

 

というわけで考えてみたら、なんだかコツみたいなものが見えてきた。

やるべきことがないからダレるのだ。

最近ジムに復帰したけど、とても良い感じ。外に出る目的ができた。そしてジムに行かないと罪悪感を覚える。会費を払っているし。これがとても良い。

 

セミリタイアしたらやりたいことの候補はいくつかあった。

株とか不動産とかネットワーキングとか。でもどれも強制力がない。時間が経つと熱意が薄れる。これが良くない。

 

やりたいことがあるなら、強制力を持たせる必要があるかもしれない。例えば株なら、株式投資の仲間を見つけて、収支を報告し合う会をやるとか?

まだまだぼんやりとした感じだけど、充実したセミリタイア生活のヒントが見つかったような想い。