2016年の目標

あけましておめでとうございます!chuckです。

このブログがいよいよ2周年を迎えました。新年のご挨拶も2度目となりますね。

 

そういえば去年の元旦は、実家でサイトを作っていました。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

そして、元旦から家系ラーメンを食べたんだった。ヘビーな年明けですね。

今年は一人暮らしをしている家で、のんびり過ごしています。プログラミングの勉強をガッツリするつもりが、正月から5時間も昼寝をしてしまいました。。。

 

そんな2016年の幕開けでしたが、今年の目標を立てておきます。

以下、箇条書きで。

 

1. エンジニアとして

技術書を50冊読んで、アウトプットする。

100冊!と思ったけど無理っぽいのでやめましたw

あと、読みっぱなしになることが多いので、きちんと技術ブログでアウトプットします。メモ書き程度でいいので。

 

新しい言語を1つ学ぶ

達人プログラマーという本で「1年に1つ、新しい言語を学ぼう」という言葉が出てきます。

僕は今年、Rubyという言語を習得します。

 

オープンソース活動にも力を入れる

去年Githubのアカウントを開設したはいいものの、まったく他人と絡んでいません笑。ただのソース保管庫と化しています。

今年はコンスタントにプルリクエストを出していきます。

 

アルゴリズムの勉強をする

競技プログラミングというものがありまして、そこで問題を解いて鍛えます。

それとなく数学も勉強しようと思います。

 

 

2. 生活力をあげる

早寝早起きを復活

復活させます。小学生みたいな目標ですが、案外これが一番大切だと思っています。生活の基盤がしっかりしてこそ、学習ができると思うので。業務外で勉強をしようと思ったら、きちんと栄養・体力・睡眠を管理する必要があると、去年は痛いほど実感しました。

 

自炊力をあげる

去年は自炊の習慣がついた1年でした。

(雑な)お弁当も作っています。

というか、外食に抵抗感があるので、自炊すること事態は苦ではないです。ただ、せっかく一人暮らしをしているんだし、もっと自炊力を上げたいと思います。

具体的には、時間と手間を節約するために、作り置きみたいな上級者っぽいことをしたい。あと、クックパッドなどでレシピを見ながら料理したい。

まあ、これは引っ越しして生活が落ち着いたらかな。

 

3. お金の管理

このブログ、しょっちゅうお金のことを書いてますね笑

去年は一人暮らしを始めたり、社会人1年目だったり、お金を貯めるどころではありませんでした。

ただし今年こそ、貯金を作ります。転職も成功したし、次の2月には引っ越しをします。そしたら生活が落ち着いて、素敵な社会人2年目ライフを送れそうです。

そのために、外食を今以上に控える。1ヶ月で10万円を貯める。ただし、これも引っ越しが落ち着いてからかな。それまでは何かとお金がかかりそうです。

1年で70, 80万円くらい貯められたらと思います。

 

4. 体を鍛える

ジム通いを復活させます!

なによりもまず、体力を増やします。ホントに体力ないので…w 

体力が無いと何もできませんね。ホントに去年は実感しました。しっかりと計画的に過ごすためにも、基礎体力を上げます。

あと、できれば体を厚くしたい…!(夢)

 

5. 英語力を鍛える

この前、こんなサイトを発見しました。

myspoor.com

上記のサイトより引用。

簡単な会話がこなせる人達の住むエリアです。おそらく英語を勉強していて一番楽しいエリアです。英会話学校で見かける、英語をペラペラに話しているように見える生徒さんは大体このエリアの住人です。ちなみに上級者はすでに英会話学校にいません!
最初にこの中級者の丘に辿り着いた時は、楽しくて仕方ありません。何故なら夢にまでみたネイティブとの会話がそれなりにこなせるようになったのですから。ネイティブの話している内容も分かりますし、こちらの言っている事も分かってくれます。だからネイティブと会話していても楽しいです。周囲の人達からは、「○○さんは英語ペラペラですね」と羨望の眼差しです。初めてあったネイティブにも「英語がお上手ですね!」とおだてられます。非常に気持ちの良いエリアです。まさしく緑の丘がずっと続いているのです。

すごく良いことが書いてありますね。ただし、以下のようにも書いてあります。

ところがこのエリアには大きな問題が潜んでいます。一見、緑の丘が続く気持ちのよいエリアなのですが、その丘が果てしなく続くのです。つまり、いくら勉強しても、自分が上達している実感がしないのです。実際この時期は、英語力の上達に大きな波が現れ、一時的に上達した気になれば、次には下手くそになった気がします。初心者の時とは異なる悩みにぶつかり始めます。高みを目指して丘を登っても次は下り坂が続き、また上り坂になってもしばらくするとまた下り坂に変わります。幾つも幾つも丘を越え、それでも次の丘が見えるだけという状況が延々と続くのです。まさしく、三歩進んで二歩下がる、「三百六十五歩のマーチ」の地獄が続くのです(笑)。 

 なんて的確!そうそう、全然上達している気がしないんですよね。

なんとかしないと。

今までみたいに喋る機会を確保しつつ、机に向かって勉強する時間も作ろうかな。まったく語彙や言い回しが増えていない気がするし。

 

6. 本を読む

技術書以外の本です。去年は小説や新書をほとんど読みませんでした。たぶんトータルで10冊くらい。

今年は1ヶ月に2冊は読みたい。年間20冊を目指します。

読む内容も、今まで避けてきた有名ドコロを読もうと思います。話題にもなるし、一石二鳥ですね。

 

7. 友人を大切にする

今いる友人を大切にしようと思います。ゆるふわな目標ですね笑

去年はたくさんの友人ができた年でした。ほとんどゲイだけど。

ゲイに生まれてよかったことの1つは、出会いがたくさんあることですね。アプリ万歳って感じです。

ただ、そんなたくさんの出会いに振り回された年でもあったなと。言ってしまえば際限がないので、生産的でない出会いも生まれました。1回限りの人とか、明らかに相性の合わない人とか。

それはこの記事でも書いたんだけど。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

なので、2016年はいまの友人を大切にしようと思います。

そして、新しい出会いには消極的になろうと思います。良い意味で友人を選びます。もう大人なんだし。

ただ、友人を大切にするってどうすればいいんでしょうね。こまめに連絡すればいいのか、頻繁に会えばいいのか。今までそんなに友人がいなかったので、けっこう戸惑ってます。

とりあえず、引っ越しが落ち着いたらホームパーティを開催しまくりたいです。

 

8. 引っ越しを成功させる

ちょいちょい言及してますが、引っ越します。次の3月に、会社の近くに引っ越すことにしました。

なので、2月いっぱいまでは落ち着けないかも。会社へは遠いままだし、忙しい日々が続きそうです。

そこらへんも含めて、引っ越しを成功させます。

 

9. ブログ運営について

新規ブログ?

最近は更新頻度が減りました。でも、ホントはもっと書きたいです。そうしないと、1回の記事が超長くなってしまうので…笑

1記事500文字くらいの、読みやすいブログを心がけたい。

あるいは、このブログは「思考」を書くブログなので、「生活」を書くような新しいブログを開設するかもしれません。

 

「ゲイブログ」グループ

ゲイブロググループが盛り上がってきました。参加ブログが15個もあるようです。

f:id:chuck0523:20160101233655p:plain

ゲイブログ - はてなブログ グループ

いやあ、ビックリです。

しかも、2016年になっていきなり2人も参加者が増えて驚きました。

 

このグループを作ったとき、はてなでブログを書いているゲイなんてなかなかいなくて、ゲイブログといえばアメブロlivedoorブログという印象がありました。

これはもう、オフ会するしかないですね!

 

 

以上で目標は終了です。

引っ越しが終わるまではまだまだドタバタしそうです。その時にまた目標を見なおそうと思います。それまでの暫定目標ということで。

今年も当ブログ、only you can free yourselfと、僕chuckをよろしくお願いします。