【自炊】2020年の自炊ふりかえり

どうも、chuck です。年末恒例の振り返り記事です。

今回は、2020年の自炊について振り返ってみます。

 

ちゃんと自炊を始めた

2020年はちゃんと自炊を始めた年でした。

 

それ以前の自炊と言えば、本当にシンプル。ひとまず米を炊いて肉を焼く。あるいはカレーを作る。あるいは鍋。みたいな。

キッチンにある調味料は塩コショウとサラダ油のみ。

 

転機は在宅ワークでしょうか。

自宅にいる時間が長くなるのできちんと自炊しようと。あとは外食費を抑えたいという気持ちもありました。

 

それから春になり、コロナの影響で緊急事態宣言が出されたわけです。

これはもう時間が余って仕方がない。その頃から、自炊が加速したように思います。調味料が増え、食器が増え、キッチン周りが充実してきました。 

 

自分にとって2020年は自炊元年のような感じでした。もちろん今でも自炊の習慣は続いています。

 

つくったものたち

ではいったいどんなものを作ってきたのか。写真で振り返ってみます。

 

春頃はやたらとパスタを作っていました。パスタが家にありましたし、簡単ですしね。

f:id:chuck0523:20200412124909j:plain

2020年のパスタたち


ペスカトーレ、ミルクパスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノ…などなど。

初めてにんにくやらオリーブオイルを買いました。あと、パスタを盛り付けるためのトングとか。

レトルトではないパスタを作るのは初めてで、本当に楽しんでやっていたのを覚えています。

 

それから夏になり、この頃にスキレット(小さいフライパンみたいなやつ)を買いました。

f:id:chuck0523:20200504122226j:plain

スキレットの活躍する2020年夏

 

アヒージョを作ったり、ラタトゥイユを作ったり。ちょっとオシャレなものを作ってる感じがして、作っていてとても楽しかった。

アヒージョはさながらイタリアン寄せ鍋と言った感じ。オリーブオイルに食べたいものを投入すれば完成なので、こんなにも簡単なのかと驚きました。

 

それから、やってきた「つくりおき」のマイブーム。タッパーを買い増しして、週末に作ったものを詰め込んでいました。

f:id:chuck0523:20200830200924j:plain

2020年のつくりおき

 

これを少しずつ消費するのは楽しくも有り、平日がとても楽になりました。

 

肉以外にも、副菜的なものも作ってつくりおきしてました。

f:id:chuck0523:20200725162324j:plain

2020年の副菜

 

ナスのおひたしとか、かぼちゃの煮物とか、きんぴらレンコンとか。まさか自分がそういう家庭的なものを作る日が来るとは…!とても自炊という感じがして、感慨深かった。

 

あとは、サーモンとアボカドのコチュジャン漬け的なものも作りました。

f:id:chuck0523:20200909194934j:plain

サーモンとアボカドのコチュジャン漬け

これはハズレがないというか、ご飯として食べてもよし。つまみ的に食べても良し。

自信をもって得意料理と言えるやつですね。

 

そしてやってきた空前の中華料理ブーム。

f:id:chuck0523:20200923192321j:plain

2020年の中華

ひとまず、麻婆豆腐、青椒肉絲、エビチリ、回鍋肉、酢豚といったメジャーどころ?は作ってみました。

見た目にも派手、食べても美味しい。得意料理は中華料理、と言っても過言ではない…。中華はもっと数をこなして、レシピ(というか調味料の種類と配分)を見ずに作れるようになりたい。

 

それから、冬は鍋にもお世話になりました。

f:id:chuck0523:20201103211128j:plain

2020年の鍋

 

スーパーで買った野菜とふるさと納税でもらった肉を煮るだけ。非常に簡単。それでいて野菜がたくさん取れるのが嬉しいですね。

鍋の素?に関しても、今年はいろいろな種類をトライした気がします。中にはラーメンのスープみたいな濃いものもあったりして、面白かった。

 

以上、今年つくったものの振り返りでした。

 

クラシルとツイッターへの感謝

自炊をする上で欠かせないのが、レシピアプリ。自分はクラシルを使っています。

www.kurashiru.com

 

だいたい調べればなんでもあります。お気に入り機能も便利です。

 

それから、作ったものはツイッターのプライベートアカウントに乗せてました。

f:id:chuck0523:20201219113824p:plain

 

やっぱり褒められると、モチベーションに繋がります。

 

そんなわけで、インプットとアウトプット先としてのクラシルとツイッターには感謝しか無いわけです。

 

調理周りの整備

それから、調理に関することを改めて整備したりしてました。

 

適宜、容器を新調してみたり、

chuck0523.hatenadiary.jp

 

漂白剤を導入してみたり、 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

炊飯について改めて調べてみたり、

chuck0523.hatenadiary.jp

 

自炊のポイントはやはり、環境づくり。

これからも気になったポイントは調べて、自炊環境を改善していきたい。

 

確実に食費(と時間)は節約できている

それから目的の1つであった節約について。 

以前こんな記事を書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

自炊を始めてから、確実に食費(外食込み)が減った、という記事でした。

以前は4~5万円だった毎月の食費が、今年は3~4万円に。年間ベースだと、10~20万円の節約になっているわけです。よかった。

 

あと、自炊を始めてから気づいたのですが、外食するための時間が浮きました。

在宅ワークだとわざわざ食べるのに出かけるのは面倒だったりします。冷蔵庫を開けてすぐに食べられるのは便利でいいです。

 

新しいことを学ぶのは楽しい

見逃せないポイントとしては、やはり「新しいことを学ぶのは楽しい」ということでしょうか。できなかったことができるようになる、と言い換えてもいいかもしれません。

 

若い頃は生活に余裕がなく、いつも慌ただしく過ごしていました。ずっと、丁寧に料理がしたい。料理スキルを上げたいと、漠然とした希望はありました。

 

それが実現できたのが2020年だったなと。

自炊の時間は特別というか、キッチンに立っている時間はとても楽しいです。

 

まとめ

まとめです。2020年の自炊を振り返ってみました。

  • 本格的に自炊を始めた
  • 色々作った(パスタ、スキレット料理、つくりおき、中華料理、鍋)
  • クラシルとツイッターには感謝
  • 食費(と時間)は確実に浮いた
  • 新しいことを学ぶのは楽しい