【ブログ・アドセンス】2020年のアフィリエイト収入公開

どうも、chuck です。年末なので、2020年のアフィリエイト収入を振り返ってみます。

 

事前に言っておくと、大金ではないですw

ちょっとしたお小遣い程度です。が、誰かの参考になるかもしれないので、公開してみます。

 

使っているアフィリエイト

僕は現在、3種類のアフィリエイトをやっています。楽天アフィリエイト、アマゾン・アソシエイト、Google Adsense の3つです。

 

アフィリエイト埋め込みの対象は、ブログと個人で作成したウェブサイトです。

  

楽天アフィリエイト 298円

まずは楽天アフィリエイト。

楽天アフィリエイトの良いところは、報酬が楽天ポイントでもらえる点でしょうか。ポイント獲得後にすぐに使えるので、大変便利です。

 

2019年の成果報酬は160ポイントでした。

 

f:id:chuck0523:20201218191345p:plain

2019年の楽天アフィリエイト

 

そして2020年の成果報酬はこちら。

 

f:id:chuck0523:20201218191646p:plain

2020年の楽天アフィリエイト

 

298ポイント。前年比で1.86倍…!

とは言え、本当に少額ですね。

 

アマゾン・アソシエイト 763円

次に、アマゾン・アソシエイト。

2019年の成果報酬は232円でした。

 

f:id:chuck0523:20201218192042p:plain

2019年のアマゾン・アフィリエイト

 

2020年の成果報酬は763円でした。

 

f:id:chuck0523:20201218192132p:plain

2020年のアマゾン・アソシエイト

 

なんと3.2倍…!とは言えこちらも本当に少額ですね。

 

Google Adsense 11,165円

最後に天下の Google Adsense 様。

f:id:chuck0523:20201218192626p:plain

Google Adsense 2019対2020

 

2019年の収益が20,682円だったのに対して、2020年は11,165円。

ほぼ半分になってしまいました…(T_T)

 

まとめ 12,226円

というわけで、2020年のアフィリエイト収入は合計で 12,226円でした。

 

ブログ記事に関しては増えていく一方。

記事数が増えるほど流入が増える→アフィリエイト収入も増える

なんて思ってましたが、現実にはまさかの激減。去年比でほぼ半減。

 

アフィリエイト収入が10万円くらいなら、個人的にはかなりお得感がありますが、1万円だと、うーむ、まぁ無いよりはいいかなと言った感じ。

 

まぁ(僕が利用している)アフィリエイトは一度設置すればあとは放置で良いので、収益が発生してるだけマシなのかな? と思ったり。