【自炊】エビチリを作った

どうも、chuck です。自炊初心者が自炊をがんばる記事です。

中華料理シリーズ、ではないですが、今回はエビチリを作りました。

 

中華料理シリーズ↓↓

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

いつもどおりクラシルにお世話になりました。

今回参考にしたのは、こちらのレシピ。

www.kurashiru.com

 

他の中華料理とは違って、エビチリのレシピはなぜか少なかったような印象…。

その代わり、代替食材のレシピが散見されてわくわくしました。例えば、チキンチリとかイカチリとか。これらもいつか作ってみたい。

 

さて、いざ作ってみたエビチリがこちら。

f:id:chuck0523:20201112185900j:plain

初めて作ったエビチリ

 

なかなか美味しそうにできました。

 

ネギを散らして食べました。(茶色っぽいのはかぼちゃです)

f:id:chuck0523:20201112190232j:plain

エビチリ定食

 

作ってみて気づいたのですが、包丁を使わないのは楽でよかったです。

ネギの刻みは、他の料理で使ったのが残ってました。ので、それを使いました。そうでなくとも、刻みネギみたいなものを買えば良さそうですね。

 

調味料は「ケチャップ、豆板醤、酒、鶏ガラスープの素、胡椒、水溶き片栗粉」みたいな、いつもどおりな中華料理っぽいラインナップ。ケチャップを使うのは意外でした。

 

以上、エビチリを作ってみた、という自炊の記事でした。