1月は堅実にがんばれた1ヶ月でした。

どうも、chuckです。

月末ですし、1ヶ月の振り返りをします。

 

生活のこと

早寝早起きを復活させることができませんでした。なんか、出社1時間前に起きることが当たり前になってしまった…。

まあ、2月いっぱいで会社の近くに引っ越すし、生活習慣の改善はそれからかな。

以下、良かったこと。

  • 相変わらずお弁当を作れた。
  • 朝食を食べる習慣を取り戻した。
  • ちょっとだけ自炊がんばってる。

朝食を食べる時間を確保できるようになりました。コーンフレークとかパンですが。ちょっとだけ調子が良くなった気がします。前よりも疲れにくくなったような…。

自炊に関しては、鍋とかシチューとかきんぴらごぼうを作りました。玉ねぎを細かく切れるようになってきました。ちょっとずつ自炊力が上がっています。

 

↓作りすぎたカレー。

f:id:chuck0523:20151231144148j:plain

 

↓あんまり美味しくなかったきんぴらごぼう。

f:id:chuck0523:20160119212139j:plain

 

カルボナーラとチーズとマヨネーズをかけてレンチンした食パン。ウマい(太る)

f:id:chuck0523:20160118011448j:plain

 

↓玉ねぎをかなり細かく切れるようになった。自炊力上がってる感。

f:id:chuck0523:20151231140333j:plain

 

お金のこと

3万円残すことができました。予定では5万円残すはずだったのに。。。

引っ越し資金ヤバイかもしれない。でも、もう「退去申請」をしてしまった。2月中に出ていきます。うわあああ。ヤバイ。ちゃんと家決まるんだろうか。決まっても、お金払えるんだろうか。

なんか、お金でずーっと困っている感じがする。早くに転職したり引っ越す対価ですね。人生は何かとお金がかかる。

 

まあでも無駄遣いは確実に減ってきている。これから昇給したり、賞与をもらったり、そうしたら少しずつ楽になっていくはず。今のうちに、浪費癖をなくします。

 

体を鍛える

(無言)

 

英語力を鍛える

毎朝Podcastを聞いています。NHKWorldRadioJapanというPodcastを聴いています。毎日配信されて、1回につき15分ほど。その日のニュースを英語で聞けます。だいたい3セットくらい回します。

ニュースをチェックしない自分にとっては貴重な情報源でありつつ、良い英語の勉強になっています。

あと、今日はJくんと遊びました。ちょっとだけ英語をしゃべりました。心理的な障壁はなかったけど、確実にスピーキング能力が衰えています。おげー。

都心に引っ越したら、外国人ホームステイ的なやつ始めちゃおうかな。。。とかざっくりと考えています。

 

本を読む

こんな目標を立てたことさえ忘れていました。

1日の中で小説を読もうという時間がありません。そんな精神的なゆとりもありません。だからこそ、この目標を作ったんだけど。。

 

気づいたんだけど、今の僕は別に本なんて読みたくない。物語は、Huluで映画やドラマを見て満足しているし、技術書を読んでいるから活字離れもしていない。

自分にとって、小説というものが不要になってしまった感じがある。何のために読むんだろう。。高校生の頃とか、友だちがいなかったからすごく読んでいたのに。。。すごくSFにハマっていたのに。。

もう必要ないのかもね。

小説とかじゃなくて、ボーッとできる時間がほしいですね。1日中パソコン見てるので。会社でも家でもプログラム書いてるし、オンオフが無い気がする。

もはや家がリラックスできる空間じゃない。ただ寝て食べてプログラムを書く部屋と化している。

 

↓ただ寝て食べてプログラムを書く部屋。

f:id:chuck0523:20151003141327j:plain

 

というわけで、どうせ2月も忙しんだろうし、引っ越してからは意識的に落ち着ける習慣をつけたいですね。

それこそ、スタバのコンセプトである「サードプレイス」みたいな。

suumo.jp

 

技術的なこと

まあ順調です。以下、良かったこと。

  • React.jsというJavaScriptライブラリを学習できた。
  • Rubyの記法が手に馴染んてきた。
  • Qiitaに翻訳記事を載せた。そしてウケた。
  • Podcastを聴く習慣がついた。

去年の年末は学習意欲が下がっていたのですが、ここに来てぐんぐんと復活しています。

特に、おととい公開したこの翻訳記事がウケてかなり嬉しいです。

qiita.com

300ストックと200ブクマ。少なからず世間のエンジニアさんのお役に立ててよかったです。

僕って技術的にはまだまだなのですが、多少は英語ができます。なので、海外の素晴らしいエンジニアさんの記事を翻訳することができます。

自分の強みってここらへんなのかな〜と思い始めました。ずっとキャッチアップ的な勉強をしていたのですが、海外の最新情報に触れることで、ちょっとだけ先頭集団を垣間見た気がしました。

 

この調子で、英語記事を読み漁りつつ、技術力を上げていきたいと思います。

1月から良い調子です。2月は引き続きRubyとフロントエンドの学習をしていきます。

 

友人を大切にする

まあ、そこそこ大切に出来たかな。

2016年に入ってからは、LINEでメッセージを送ることも増えたし、実際に会うことも増えた。よしよし。

でも、前回の記事でも書いたけど、相変わらずふらふらと遊んでしまった1ヶ月だった。まあいっかって感じだ。それに、月末に良い感じの人ができたし!(って1年中言っている気がする) 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

まとめ

1月の自分を振り返ると、まあちょっとずつ頑張れているかなという感じがする。

去年はあまりに余裕がなかったくせに、ちょっとずつ慣れてきた。特に新しい会社には、おかげさまでちょっとずつ順応できてきた。良い感じ。

プライベートでも学習意欲が戻ってきたので、まあぼちぼちと技術力を磨けている。

一方で、体力づくり、英語力アップ、読書みたいな「+αの努力」はできなかった。まあ、年始から頑張りすぎてもアレだし、いいペースかなという感じ。

 

来月はいよいよヤバい。引っ越し上手くいくかな。。。金銭的にかなりキツイ。

まあ、なるようになるか。。

 

関係ありそうな記事

年始に立てた目標です。 月末振り返りは、この目標をベースにして行います。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 去年の学習意欲とモチベーションが下がっていた頃の記事です。無事に学習意欲が戻って良かったです。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 英語のお話。友だちのJくんに感謝ですね。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 僕がまだ早寝早起きジャンキーだった頃の記事です。もはや別人ですね。

chuck0523.hatenadiary.jp