ユメミテイタイ / YUKI

ふと気づいたんだけど、自分の中ですっかり「1週間=月〜金」となった。

 

金曜の夜になると、伸びをしながら「あ〜、一週間おわった〜」と言っている自分がいる。もうちょっとで社会人2年目。フルタイムの生活リズムがすっかり馴染んでしまった。

 

そんな金曜の夜に、羽を伸ばしてきた。新宿でYくんと遊んできた。Yくんは中国人のゲイの友だちだ。

 

彼の家は築40年のボロマンションだ。でも信じられないくらいに生活臭があって、不思議と居心地が良い。

住まいを規定するのは、築年数ではなく暮らしなんだと思わされる。いま、僕が引っ越し準備中だから、とりわけ。

 

Yくんは3月に日本語学校を卒業して、4月から働き出すらしい。

新生活は楽しみで不安だと言っていた。

 

心なしか、ゲストハウス時代を思い出した。

同じ街に住んでいるのに、まったく違う人生を生きている人たちがいる。そんな当たり前のことを、また思い出した。

週休2日で大きな会社で働いていると、どうしても視野が狭まる。会社の人たちは、なんというかみんな似ている。当然っちゃあ当然だけど。

Web系の大きな会社。まあ、みんなホワイトカラーだ。お上品だし、余裕がある感じがする。お金と時間の羽振りがとても良いように見える。

 

それはそうと。

2人で横になって話しているとき、言葉が通じないときが何度もあった。

そんなとき、ググったり翻訳アプリを開いたりする。なんというか、僕はそんな時間が好きだ。おなじ1台のスマホのディスプレイを見ながら、あーでもないこーでもないと言い合う。僕は典型的な外国人だいすき日本人だと思う。

 

そしてまた次回の予定を決めて、終電で帰ってきた。

でもそれまでに、すでに2人の人と新しく会う予定が入っている。

 

去年は「落ち着きたい欲」がジワジワ来ていたんだけど、今年に入ってから冷めてしまった。むしろ真逆に振りきれた感がある。

 

年末年始は、ちょっと良い感じの人がいたんだけど、冷めてしまった。

トータルで5日間くらい過ごしたんだけど、「あんまり合わなそうだな」と思った。

 

 

というわけで、若さとノリの良さを活かしてまだまだ遊んでいきますという大人げない話でした。

最近はマジメな記事ばかり書いていたので、たまにはあけっぴろげな記事も。

 

www.youtube.com

個人的に懐かしい1曲。”言わないで神様、まだ遊ばせて。ユメミテイタイ。”という歌詞が好き。

 

関係ありそうな記事

友だちを大切にする宣言をしました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 人生楽しまなくちゃね!

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 少人数でも、本当に大切な人は必要だと感じています。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 別に気のせいでした。

chuck0523.hatenadiary.jp

”合いそうな”人と、スケジューリングをしてしっかりと会えば楽しいものです。アプリとの適切なつきあい方ですね。

 

 

まだ週5勤務に慣れていなかった頃の記事です。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

ゲストハウス入居日の記事です。 

chuck0523.hatenadiary.jp