【目標・計画】2020年3月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。3月の振り返りです。

 

[仕事] 働き始めました

おかげさまで仕事を再開できました。3月中旬から働き始め、2週間が経過したところです。

 

今までの仕事では、テクニカルな部分ばかり注力していました。つまり、プログラマとして、早くプロダクトのコードを理解して、早く開発業務に着手して…。そんな風に働き始めていました。

今回の仕事では、少し方向性を変えてみています。チームメンバーとの関わりを重視したり、業界知識にアンテナを張ってみたり。チームやプロダクトがいま、どのような状態にあるのか。何を目指しているのか。

そういうことに意識的になろうと努めています。社会人的には当たり前かもしれませんが。今までは専門職であることにこだわりすぎて、そういう1段高い部分まで目を向けていませんでした。

アラサーにしてようやく、そんな姿勢にトライできているような気がしています。

 

また、働き方という観点からは以下の記事を書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

[読書] 5冊しか読めませんでした…

2020年は月に6冊読むという目標でしたが、先月と同様にまたしても未達。5冊しか読めなかった…。

 

ただ、ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読めたことは、自分のキャリアにとってプラスだったように思えます。キャリアの節目で再読したい一冊。

www.everyday-book-reviews.com

 

[映画] 観ました、感想書きました

トマ・ピケティ原作の「21世紀の資本」を観てきました。投資家のゲイの友だちと一緒に観てきました。

月に1本、映画を観てブログに感想を書く。3月にしてようやく目標達成です。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

[投資] コロナショックからの逆オイルショック

現実世界だけではなく、相場でも猛威を振るっているコロナウイルス。3月は逆オイルショックまで重なって、含み損は50万円越え。

余裕資金でやっているし、レバレッジもかけていないし、退場はしてませんw が、やっぱり精神的なショックが大きい。何より一番の損失は、インプットの習慣が失われたことでしょうか。

先月までは、空いた時間にポッドキャストでラジオ日経を聴いていたわけですが、その文化が無くなりました。損が大きくなって思考停止。The・初心者。

いつ相場が上向いていくか分かりませんが、来月からは少しずつ習慣を取り戻そうと思います。

 

[生活] 自炊が続いてます

生活的な面で言えば、自炊が続いています。3,4日に1度、スーパーへ。楽しみの為に外食もしますが、自炊の方が多いです。やっぱり在宅ワークなのが効いてそうです。通勤があると、ついつい帰り道で外食しがちです。

でもそろそろ飽きそうなので、4月からは少し工夫していかないと…。

 

[筋トレ] ジム2週間行かず

経済系のインプットと同じく、ジムに行く習慣も失われましたw

3月は前半に4回行ったきり。もう2週間行ってません…!自粛的な意味合いもありますが、それにかこつけてサボってる感じがあります。

 

[ラジオ] 2020年初の生配信

SPOON というアプリで久しぶりに生配信しました。2020年初。

ゲイブロガーさんのえぞまるさんが来てくれたり、SPOONで知り合った大阪のゲイの方が来てくれたり。大阪のゲイの方はLINEでも繋がっていて、少し前に「配信しないんですか?」なんて催促してくれたりして、嬉しかったです。

勝手におしゃべりして聴いてくれる人がいるのは嬉しいですね。

 

[ブログ] 週1更新とは何だったのか…

今月のブログ記事3本でした。週1更新とは何だったのか…。

もっと書きたいことがあるような。でも気がついたら、仕事を再開してから特に、あっという間に時間が経っています。

 

ちなみに、ゲイブロググループは見てます。どんなに忙しくても3日に1度は見ていると思います。継続してブログを更新している皆さんを見ていると、やっぱり落ち着く感じがします。ささやかなホームなのだと思います。

hatenablog.com

 

[ゲイライフ] 電話したり、飲みに行ったり、銭湯に行ったり

ツイッターのゲイアカウントを作成したことは先月の振り返りで書きましたが、続いています。

1度会って終わりの人もいれば、何度か会っている人もいます。アプリの出会いと一緒ですねw

何度か会っている人は、平日の夜にフラッとご飯に行ったり、銭湯に行ったりできて、良い感じです。先週の水曜は2丁目のバーに連れて行ってもらって、楽しかった。

それから、地方に住んでる人とはLINEで電話したりしてます。昔はダラダラと電話なんて苦手だったのに、心境が変わってきているかもしれません。

 

在宅ワークが始まってずっと家にいます。とても快適ですが、やっぱり人と話す機会があることがありがたく感じています。

 

まとめ: 仕事再開が一大イベントだった

今月を振り返った時に、やっぱり仕事を再開したことが大きかったように思います。生活の大部分を占めています。

一方でそれ以外の時間もそれなりに楽しめている気がしていて、悪くない感じです。

 

来月からは読書ペースを上げたり、ジムを再開したり、自炊を工夫し始めたりしたい。習慣を取り戻していきたいなという気持ちです。

 

 

このブログを書いている人

良かったらフォロー・購読どうぞ。

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp

 

関連記事

 2020年の目標です。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

先月の振り返りです。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

仕事探しの様子です。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

リモートワーク関連書籍の書評です。

www.everyday-book-reviews.com