【聴く読書・評判】audiobook.jp のサービスは微妙 / 聴き放題プランには加入しなくても良さそう

どうも、chuck です。

読書家としてずっと気になっていた「聴く読書」。2022年、ついに聴く読書デビューしてしまいました。

蔵書数が最も多く、国内サービスである audiobook.jp を選択してみました。また、聴き放題プランにも加入してみました。

audiobook.jp

 

この記事は audiobook.jp のサービスと聴き放題プランのレビューになります。

 

audiobook.jp のサービスは微妙

audiobook.jp のサービスを使い始めて3ヶ月目になりました。これまでに、公式アプリで3冊ほど聴いてみました。

 

聴く読書自体はとても良い体験でした!

本の内容をプロ?の声優さんが読んでくれるので没入感がありますし、ページを捲らなくても展開が進んでいくのはある意味では楽ですね。

散歩中や料理中にも本が読めるのは、時間の使い方としてとても良い気がします。

 

これまではポッドキャストを聴いたりしていましたが、まとまったコンテンツとしての読書も良いですね。

ただ、ぼーっとしていると置いて行かれてしまう、というデメリットもありますが。

 

さて、audiobook.jp のアプリについては正直微妙ですね…。

事前にダウンロードしたはずの本が途切れていることがよくあります…。あと、いわゆる栞というか、「ここまで読んだ」が記録されていないことがあり、以前読んだ箇所から再生されることもありますね。

 

この問題をアプリレビューに書きました。

「途切れているので、一回削除して再ダウンロードしていますが、これが手間です」

と言った内容だったかと思います。

 

それに対して公式アカウントからのリプライが「お手数ですが、一度削除して再ダウンロードしてください」でした。

なんというマニュアル対応…。(答えになっていない)

 

と言うわけで、サポート体制も微妙な気がします。

 

さらに言うと、課金体系も微妙です。

 

一定の種類の本が聴き放題になる、聴き放題プランに加入してみました。

これは最初の数週間は無料。その後、有料プランに自動移行する形式。

 

これがなんと、年額プランしか無いんですね。(月額プランがない)

サービスの微妙さがバレる前に、1年分払わせてやる!みたいな意図をどうしても感じてしまいます。(邪推ですが…

 

聴き放題プランは加入不要

さて、そんな聴き放題プランですが、加入の必要は無かったかなと個人的には思います。

 

というのも、聴き放題対象の書籍が、なんというか、偏りが酷い。

聴き放題ランキングを見てみると、ひろゆき、Daigo、よくわからない自己啓発本、と言ったラインナップ。

申し訳ないですが、質が高いとは言えず。暇つぶしで読むにも微妙なラインナップです。

 

読書の質をキープするためには、読みたい本や気になった本を単品購入するのが良さそうです。運が良ければ、50%OFFになってたりもします。

 

おしまい

というわけで、少し辛口でしたが、audiobook.jp のレビューと聴き放題プランについて書いてきました。

聴く読書自体は良いものなので、諦めずに次は Audible などを試してみようと思います。