どうも、chuck です。
趣味の読書について、いくつか書いてみます。
目標は達成しているけれど
ここ数年、読書に関する目標を毎年立てています。
今年の目標は、「毎月4冊以上読む」と「聴く読書デビューして、毎月1冊以上聴く」です。
上半期が終わろうとしていますが、目標は達成できています。
ただ、ここに来ていくつか課題が見えてきました。
それらについて書いていきます。
紙の本の処分
読書家にとっての1つのテーマは「紙か電子か」があると思います。
僕は圧倒的に、紙の本が好きです。手触りとか、本棚に収める達成感とか、理由は色々あります。
あと、電子書籍は Amazon だったり楽天だったりに紐付いていて、きちんと所有できていない感じが、なんとも言えない不安感があります…。
しかしここにきて、さすがに本が増えてきたな…という感じがしています。
きちんと数えてないですが、300冊以上は家にあるはず…。
単純にスペースを取るし、近い将来にまた引っ越すことを考えると、物が多すぎることへの不安があります。
というわけで、大切な本以外は、少しずつ処分していこうかな…と思ってます。
メルカリで売ったり、誰かにあげたり?
電子書籍移行
では、これからの読書をどうするのか。
すごく今さらですが、電子書籍に移行していきます。ようやく、物理本への執着がなくせそうな気がしています。
物理的な本棚に本が増えることはなくなりますが、ブクログの仮想的な本棚が充実していけばそれでいいのかな、と思えてきています。
あと、聴く読書を始めたことも大きい。
これによって、電子コンテンツへの信頼度が増したような気がしています。
書評ブログの更新停止
読んだ本の感想を残したくて、2018年に書評ブログを開設しました。
きちんと更新は続いていて、現在227件の記事があります。
読んだ本に関しては、原則レビューを残せている…はず。
この書評ブログですが、更新をやめようと思います。
ブログ記事の執筆に微妙に手間がかかっており、その時間とエネルギーの捻出が難しくなってきたからです。
手間がかかっていたのは、ブログ記事内にアフィリエイトリンクを貼っていたのが大きいです。その割に、アフィリエイト収入は乏しく、辞める方向に舵を切りました。
独自ドメインも廃止しようかな…?
ただ、本のレビューはきちんと残していきたいと思っていて、ブクログへのレビュー投稿は継続していこうと思っています。
(この、ブクログと書評ブログの両方に同じ文章を投下する作業も、地味に面倒だった…笑
以上、趣味の読書について、いくつか書いてみました。