【初心者】にわかに不動産投資の勉強を始めたゲイ

どうも、chuck です。

ツイッターで繋がっている人は目撃済みかと思いますが、最近にわかに不動産投資の勉強を始めましたw

 

きっかけや勉強内容、そして現在の所感なんかを書いていきます。

 

そもそものきっかけ

そもそものきっかけは引っ越しでした。

僕は半年後に引っ越しを控えていまして、そのことをゲイのポッドキャスターの Akira さんにお話していたところ「いっそ家買っちゃえば?!」とのことでした。

 

今までの自分は圧倒的に賃貸派。同じ場所に根っこを張るなんて自分らしくない〜と思ってましたが、そうか売ってしまえばいいのか!と。それも Akira さんから提案されたのですが、なんだか選択肢が広がったような想いでした。

 

そういったわけでマイホーム購入について調べ始めたのですが、思い立って不動産投資についても勉強していました。

 

なぜ不動産投資の勉強を?

ではなぜ不動産投資の勉強を始めたのか。

前々から興味はありました。株・投信・FX・仮想通貨と薄く広く手を出してきましたが、「いつかは不動産投資…!」という気持ちはありました。

 

自分の悩みとして、原資の少なさがありました。利率高く儲けても、元々の投資額が少ないから儲けも小さいという…。かと言って信用取引やハイレバレッジは怖いです…w

 

なので、大きく借金をして大きく儲ける、という不動産投資は魅力的でした。(ある意味レバレッジなんだけど、まぁ担保があるだけマシ…?)

 

それに最近の自分は「安定の罠」みたいな状況にありました。

本業の方で稼げているけれど、この仕事でずっと稼げる気がしない。とは言え、今の収入にも働き方にも大きな不満が無いから行動をしない…みたいな。

 

そんな自分ですが、今年でもう30歳です。(22歳の頃に就活を捨てて独学でプログラマになったのが大昔のことに思える…)

また何か新しいことに挑戦したい、という気持ちがありました。

 

そんな折に不動産投資です。マイホームについて調べる、そのついでに勉強することを画策しました。

 

不動産投資について勉強したこと

不動産投資の勉強を始めたのが2021年4月10日。そして今日は5月10日。ちょうど1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月に勉強したことを書きます。

 

まず、もふもふ不動産さんの動画を観ていました。


www.youtube.com

 

もふさんのチャンネル自体は以前から subscribe していました。

が、この機に不動産関連の動画をいくつか観ました。

 

そこで言われていることは「とにかく勉強してから始めよう!」ということ。

これには自分も初心者ながらに同意するところであります。

 

ちょっとした仕事ならいざ知らず、不動産投資は大きな借金をして行うもの。

素人がいきなりクソ物件を押し付けられたら大変です。融資額が大きければ人生一発退場…ということもあり得ます…。

 

ということで、ひたすら本を読んでいました。

読んだのはこちらの9冊。(ブクログの本棚より)

f:id:chuck0523:20210510212654p:plain

chuckの本棚 (chuck) - ブクログ

 

メジャーどころの入門書?は読めたはず…。

さすがにこれだけ読むと、共通する部分というか基礎は学べてきたように思います。

 

というか、これだけ短期間に同じテーマの本を読むのは初めてでした。

ちょうど連休がありましたし、時間をふんだんに使ってしまった。

 

ちなみに、それぞれの本の感想と引用は書評ブログに書きました。

www.everyday-book-reviews.com

 

今後の勉強について

さて、今後の勉強の方針です。

 

もう少し本を読みたいと思っています。

不動産投資で成功している人は10〜30冊の本を読んでいるんだとか。自分はまだまだ。あと20冊は読まなくては。

基礎の本は読めたので、今度はちょっと専門的な本がいいのかな?と思っています。融資とか空室対策とかDIYとか、そんなところでしょうか。

 

ただ、勉強ばかりで頭でっかちになってはダメだなとも思います。

ひたすら物件を眺める、物件概要書を取り寄せる、融資先を比較検討する、みたいなネクストアクションにも取り組んでいきたいなと思っています。

 

あと、仲間探しも大事ですね…。

不動産投資は投資というよりも事業に近いのだと思います。銀行、仲介会社、リフォーム会社、建築会社など。様々なステークホルダーがいる。

物件の取得から、そして出口戦略である売却までは、とても大きな作業になると思います。

それを一人で推し進めていくのはとても大変!志を同じくする仲間を見つけていかなければ…という気持ちです。

 

ここまでの所感

さて、最後です。

不動産投資を実際に勉強してみた所感です。

 

端的に言うと、これは面白いんじゃないかという気がしています。

他の投資とはぜんぜん違う。始めてもないのにこういうことを言うのはどうかと思いますが、なんだか再現性が高そう…!

 

もちろん先述の通り、綿密な勉強・調査・計画が必要ですが。

そういう部分も含めて、面白そうだなと思っています。久しぶりに新しい挑戦にワクワクしている自分がいます。

 

とか言って、全然物件が見つからずに数カ月後に諦めてる可能性もありますが…w

あるいはハメ込まれて赤字経営してるかもしれませんw

 

まぁそんなわけで、しばらくは不動産投資の勉強を続けていってみます。

では!

 

(せっかくブログ記事にしたのだから、検索流入とかで仲間が見つかったらいいな〜なんて思ったりもしてますw 気になる方はご連絡くださいませ)

 

twitter.com