どうも、chuck です。
自宅の作業環境を大刷新しましたので、ブログに書きます。
※作業環境とは、PC・デスクトップ・マウス・キーボードなどのことです。
きっかけ
環境刷新のきっかけは、2021年11月に始めた3Dモデリングでした。
3Dモデリングをするには、画面は広ければ広いほうがいいです。あと、マシンパワーも、強ければ強いほど、作業のスピードが上がります。
下記に書くようなこれまでの環境だと、少し難しさを感じていました。
これまでの環境
これまでの環境は、以下の通り。
- PC: MacMini(2018)
- ディスプレイ: Acer 27インチモニター
- キーボード: Apple 純正キーボード
- マウス: Apple Magic mouse
本業のプログラマーとしての仕事をする分には問題なかったのですが、3Dモデリングをすると、画面が狭い・アプリケーションが落ちる、と言った問題が発生しました。
よくよく調べてみると、ディスプレイなんて2015年に買ったものでした。7年前!
懐かしい…。プログラマとして就職して、これからがんばっていくぞ!と気合を入れて購入したのを覚えています。
まさかこんなに活躍してくれるとは…。
新しい環境の構成
さて、新しい環境ですが、以下のような構成にしました。
「仕事用の環境」と「3DCG用の環境」が分かれてますね。
回線は共通で、ディスプレイとキーボードも共通です。ディスプレイとキーボードはKVMスイッチというもので、切り替え可能にしています。
この構成を考え、そして買い揃えるのに2日くらい費やしてしまいました…。そして総額30万円くらいの出費という…!でも10年使えると思えば、まぁ良い買い物なのかな…?と思います。
新しい環境の所感
新しい作業環境のファーストインプレッションについて。
まず、画面が広いのが最高ですね…!
27インチから34インチへの買い替えなので、1.3倍ほど画面が広くなったことになります。
もう、画面が広いだけで生産性が上がったような気分です!
ハイエンドPCは、この記事を執筆している時点ではまだ起動しておらず…。仕事が一段落したら起動してみて、また使用感を書いてみようかな…?
でも、とにかく大きく、存在感がすごい…。
そういえば、Windows を買うのはこれが初めて。
一緒に写っているのは Meta Quest2 ですが、拡張するためのソフトがどうしても Windows のみ対応だったりします…。
なので、VR をもっと楽しむという意味でも、ハイエンドPCには大きく期待しています。
それから、エルゴノミクスのキーボードとマウスがこちら。
今までのキーボードとマウスとは形状が違いすぎて…!
慣れるまでに少し時間がかかりそうです。
以上、新しく買ったガジェットたちでした。
使用感に関しては、いつかまた別記事で書くかもしれません。
おしまい
自宅の作業環境を刷新した、という記事でした。
大きな出費になってしまいましたが、元を取る勢いで、たくさん3Dモデリングを楽しんでいきたいです。あとは、VRも。
3Dモデリングに関しては、ちょっとした小銭稼ぎくらいはできるようになりたいですね〜。
それにしても、まさか自分がこんなにもガジェット?に投資するようになるとは…。
PCのスペックとか、KVMスイッチのこととか、全く知らないことが多かった。作業環境を刷新するついでに、大いに勉強になりました。新しいことを学ぶのはやっぱり面白いですね。