【ハイエンドPC】自宅の作業環境を大刷新した

どうも、chuck です。

自宅の作業環境を大刷新しましたので、ブログに書きます。

※作業環境とは、PC・デスクトップ・マウス・キーボードなどのことです。

 

きっかけ

環境刷新のきっかけは、2021年11月に始めた3Dモデリングでした。

3Dモデリングをするには、画面は広ければ広いほうがいいです。あと、マシンパワーも、強ければ強いほど、作業のスピードが上がります。

下記に書くようなこれまでの環境だと、少し難しさを感じていました。

 

これまでの環境

これまでの環境は、以下の通り。

  • PC: MacMini(2018)
  • ディスプレイ: Acer 27インチモニター
  • キーボード: Apple 純正キーボード
  • マウス: Apple Magic mouse

本業のプログラマーとしての仕事をする分には問題なかったのですが、3Dモデリングをすると、画面が狭い・アプリケーションが落ちる、と言った問題が発生しました。

 

よくよく調べてみると、ディスプレイなんて2015年に買ったものでした。7年前!

f:id:chuck0523:20220321215026p:plain

 

懐かしい…。プログラマとして就職して、これからがんばっていくぞ!と気合を入れて購入したのを覚えています。

まさかこんなに活躍してくれるとは…。

 

新しい環境の構成

さて、新しい環境ですが、以下のような構成にしました。

 

f:id:chuck0523:20220321221435p:plain



「仕事用の環境」と「3DCG用の環境」が分かれてますね。

回線は共通で、ディスプレイとキーボードも共通です。ディスプレイとキーボードはKVMスイッチというもので、切り替え可能にしています。

 

この構成を考え、そして買い揃えるのに2日くらい費やしてしまいました…。そして総額30万円くらいの出費という…!でも10年使えると思えば、まぁ良い買い物なのかな…?と思います。

 

新しい環境の所感

新しい作業環境のファーストインプレッションについて。

 

まず、画面が広いのが最高ですね…!

27インチから34インチへの買い替えなので、1.3倍ほど画面が広くなったことになります。

もう、画面が広いだけで生産性が上がったような気分です!

 

ハイエンドPCは、この記事を執筆している時点ではまだ起動しておらず…。仕事が一段落したら起動してみて、また使用感を書いてみようかな…?

 

でも、とにかく大きく、存在感がすごい…。

f:id:chuck0523:20220326170602j:plain

 

そういえば、Windows を買うのはこれが初めて。

一緒に写っているのは Meta Quest2 ですが、拡張するためのソフトがどうしても Windows のみ対応だったりします…。

なので、VR をもっと楽しむという意味でも、ハイエンドPCには大きく期待しています。

 

それから、エルゴノミクスのキーボードとマウスがこちら。

f:id:chuck0523:20220326170956j:plain

 

今までのキーボードとマウスとは形状が違いすぎて…!

慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

 

以上、新しく買ったガジェットたちでした。

使用感に関しては、いつかまた別記事で書くかもしれません。

 

おしまい

自宅の作業環境を刷新した、という記事でした。

 

大きな出費になってしまいましたが、元を取る勢いで、たくさん3Dモデリングを楽しんでいきたいです。あとは、VRも。

3Dモデリングに関しては、ちょっとした小銭稼ぎくらいはできるようになりたいですね〜。

 

それにしても、まさか自分がこんなにもガジェット?に投資するようになるとは…。

PCのスペックとか、KVMスイッチのこととか、全く知らないことが多かった。作業環境を刷新するついでに、大いに勉強になりました。新しいことを学ぶのはやっぱり面白いですね。