【読書】ゲイが語る 面白い本の選び方・探し方・見つけ方

どうも、ゲイブロガーのchuck (@chuck_blogger) です。

僕は読書が趣味でして、月に8冊ほど読みます。また、書評ブログを運営していまして、読んだ本の感想はすべて記録しています。

 

書評ブログはこちら↓↓

www.everyday-book-reviews.com

 

そんな読書家の僕が「本の選び方」について書いてみます。

面白い本をどうやって見つけているのか、どうやって探せば良いのか、読書家の視点で書きます。

 

 

面白い本の選び方 3選

ここからは、面白い本の選び方について3つの方法を紹介していきます。

 

その1. 受賞作を読んでみる

まず誰もがすぐにできることは、受賞作をチェックしてみることでしょう。

受賞するということは、それなりに面白い本であることが担保されているようなものです。

 

僕のオススメは「直木賞」を受賞した書籍。

 

直木賞とは「秀逸な大衆文学」に送られる文学賞です。つまり、誰が読んでも面白い!という本なのです。

 

「蜜蜂と遠雷」「下町ロケット」「何者」など、映像化された作品が多く、非常に親しみやすい物語が多いです。

 

 

 

是非、直木賞受賞作をチェックしてみてください!

 

その2. 本のSNSを活用する

お次に紹介するのが本のSNS。僕が使っているのは「ブクログ」というサービスです。

 

ブクログの真髄はフォロー機能です。お気に入りのユーザーさんをバンバンフォローしていきましょう!

 

まずユーザーさんの本棚を見てみます。本の一覧が自分の好みに近ければ、即フォローですねw 

あるいは、ユーザーさんの書評を見るのもいいです。もし痺れるような書評を書かれる方なら、それもまた即フォロー!w

 

するとですね、タイムラインに次々に面白そうな本が流れてきます。

 

もう、消化するのが追いつかないほど!

 

こちら、僕の本棚です。お気軽にフォローどうぞ。

booklog.jp

 

ちなみに、今読んでいる本がこちら。

こちらはブクログでフォローしている方が、すごく良いレビューを書かれていて、すぐに購入しましたw

 

ぜひ、本のSNS ブクログを活用してみてください!

 

その3. ツイッターでタグ検索する

最後に紹介するのが、ツイッターを利用した方法。

 

ツイッターの強みはハッシュタグですよね。ツイッターには読書に関するハッシュタグがたくさんあるようです。

 

僕が好きなハッシュタグがこちら。#名刺代わりの小説10選。

twitter.com

 

無数の読書家さんが「ベスト10」を紹介されています。もうね、ツイート一覧を見ているだけで読書欲が湧いてきます。

 

ちなみに、僕の10選はこちら。良かったら覗いてやってくださいw

www.everyday-book-reviews.com

 

是非、ツイッターのハッシュタグを利用して面白い本を探してみてください。

 

面白くない本の避け方

おまけです。逆に、面白くない本の避け方を紹介します。

 

僕はあまり書店のオススメを信じていません…w 書店で平積みされている本って、結局は「売りたい本」なので。

 

それと、有名な受賞作で言うと「芥川賞」と「本屋大賞」も信じ切れません。

芥川賞は「ぼんやりとしたよーわからん本」がよく受賞しているイメージですw 

 

例えばこちらの「百年泥」。インド人が泥の中から出てきたりします。ちょっと上級者向けすぎませんか?

 

 

そして本屋大賞も微妙なものが多い…。ちょっと平易すぎると言いますか。

 

何はともあれ、気になった本は一度レビューを見るようにはしています。

ブクログでも楽天でもアマゾンでも。念の為、レビューはチェック。これでだいぶ地雷は避けられます。

 

やはり最後に物を言うのは、一般の読書家の評判です。

 

まとめ: 面白い本を読んで、素敵な読書ライフを!

以上、面白い本の選び方と、面白くない本の避け方を紹介してきました。

 

本を読む以上、せっかくなら面白い本を読みたいですよね。逆に、面白くない本を読んでしまうと読書のペースが鈍ると言いますか、僕はちょっと避けるようにしてます。

 

この記事がお役に立つことを願っています。それでは、素敵な読書ライフを!

 

このブログを書いている人

マジメなゲイが日々本を読んだり書評を書いたりしています。良かったらフォロー・購読どうぞ!

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp

 

似ている記事

2019年に読んだ本の記録。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

読書イベント参加レポ、その1。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 読書イベント参加レポ、その2。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

ブクログ大賞に応募した話。

chuck0523.hatenadiary.jp