【日記】仕事納めの日にちと2021年の長期休暇を考える

あっという間に年末になってしまいました。

相変わらず仕事ばかりの毎日で忙しく過ごしておりまして、ちょっとここらで先の予定でも決めておこうかなと思いました。

 

そういえば、仕事納めの日にちを決めてませんでした。

欲を言えば、11月30日で仕事納めをしたいくらいですがw、さすがにまだそんなことできる身分ではないので、12月中の仕事納めとなりそうです。

でも、40歳になる頃にはそんな生活をしてたいですね。冬が来る前に仕事納めをして、暖かい地域でのんびり…みたいな。ベタだけどそんな生き方にはやっぱり憧れます。

 

さて、12月中の仕事納めですが、カレンダー通りなら25日のようです。が、せっかく会社員でもないので、少し早めて 12月18日(金)にしてみます。

1週間くらい早めるかも…ということはそれとなく打診済み。なので要望が通らないということは無いと思うのですが。

 

そうなると、年末の休みは以下の通り。

 

f:id:chuck0523:20201203215954p:plain

年末休み

 

うん、だいぶ休めて良い感じです。

本来ならのんびりと海外旅行にでも行きたいところでしたが、あいにくのこの情勢…。何か過ごし方を考えます。

 

年始については、カレンダー通りなら1月4日(月) から仕事初め。ですが、ここも少し遅めて 1月7日(水)にしてみます。

 

f:id:chuck0523:20201203220944p:plain

年始休み

 

合計で18連休となりました。

今までにない長い年末年始休暇で、かなりわくわくしています。有意義に過ごしたり、のんびりと過ごしたり、良い年末年始にしたいものです。

 

 

さて、次は2021年の長期休暇について。

以前こんな記事を書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

冬に入ってガクッとモチベーションが下がった、という記事です。

要因の1つとしてコロナ疲れがあるのではないかと、そして対処としてはしっかり休みを取ろうと。そんな風に書きました。

 

なので、2021年の長期休暇について考えてみます。

年末年始も長期休暇と言えば長期休暇ですが、まぁそれとは別に考えてみます。

 

 

やっぱり年に2回は長期休暇がほしい。それぞれ1週間〜2週間あると望ましいです。

間隔を考えると、やはり春夏と秋冬で1回ずつあると良いかもしれません。そしてあとは年末年始休暇。

 

4~5月で一回、8~9月で一回、と言った感じですかね。

と書いてて気づいたのですが、それぞれゴールデンウィークとシルバーウィークを延長する形なら、自然に休みを取れる気がします。

 

そうなると春休みはこんな感じでしょうか。

f:id:chuck0523:20201203224642p:plain

2021年 春休み

 

そして秋休みはこんな感じに。

f:id:chuck0523:20201203224722p:plain

秋休み

 

良い感じです!

先のことは分かりませんが、その時の気分によって、数日増やしても良し。減らしても良し。

 

 

 

以上、年末年始休暇の日程と、来年の長期休暇の日程を設定してみました。

やはり将来のポジティブなスケジュールを考えていると、気持ちにもプラスに働く気がします。

 

 

(追記:年末年始の長期休暇が確定しました)

chuck0523.hatenadiary.jp