【日記】年末年始の長期休暇にやりたい11個のこと

年末年始が18連休になった。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

ので、前々から書いているけど、そろそろ過ごし方を決めてみる。 

 

年末のご挨拶

まず、年末年始のご挨拶について。

今年会った人、お世話になった人などなど。LINE で良いから挨拶メッセージを送る。

自分はこういうことを疎かにしがち。せっかく時間ができたのだから、人間関係も丁寧にしてみたい。

 

多読!多読!多読!

最近めっきり本を読む時間が減ってしまった。

ので、18連休は読みたい。もうね、毎日読書したい。本が足りなくなって本屋に駆け込むくらい読書したい。

そして書評ブログにいそいそと感想を書きたい。

www.everyday-book-reviews.com

 

じっくり自炊

いつもよりも時間をかけて自炊をしてみてもいいかもしれない。

普段仕事をしながらだと作れないようなもの?を作ってみるとか。なんだろう。1品をこだわって作ってみてもいいけど、品数をたくさん作る、というのもアリかもしれない。

とにかく、時間のある内にレパートリーを増やしておけば、来年からまた楽になるかも。

 

デイトレしちゃう?

最近トレードをしてなさすぎて、もはや兼業トレーダーを名乗っていいのかどうかわからない状態。

そんな自分だけど、21日〜25日は平日休みとなる。相場の立ち会い時間にまったく予定がない。

これはデイトレしても良いかもしれない。1年の終わりに小銭稼ぎとなるか、銭失いとなるか…w

とにかく、じっくりと腰を据えて相場に向き合える貴重な時間。経験を積む。

 

適度な運動

長期休暇、ということで運動不足に陥ることが予想される。

せっかく家とジムが近いのだから、そして時間があるのだから頻繁にジムに通いたい。筋トレだけではなく、有酸素運動も。

 

健康診断で「メタボ予備軍」判定された事実を真摯に受け止める。

chuck0523.hatenadiary.jp

  

ポッドキャストとか生配信とか

ポッドキャストを数本公開したい。どうせ暇なので、何か喋りたい。

というか、お便りをいただいてるから、返信しなくては。

anchor.fm

 

あと、今年はすっかりご無沙汰になってしまったけど、生配信的なことはしたい。時々、生配信してた頃を思い出して、あれは楽しかったなぁと思い返したりする。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

経費入力

これは楽しくもなんともないんだけどw、経費入力は今年のうちにやっておきたい。確定申告に備えて、マネーフォワードに経費の入力をする。

来年に楽をするために、ちょっと作業をしておく。

 

各種メンテナンス

せっかく時間がたっぷりあるので、色々なこともメンテナンスをしておきたい。

先日、乾燥機つき洗濯機のフィルター掃除をした。というか、フィルターがあることを4年間知らなかった…。

こういうことが各所で起こっていそう。掃除機、電子レンジ、冷蔵庫など、メンテしたい。

 

それから、水槽と観葉植物のお世話も、普段以上にちゃんとしたい。

 

あと、増える一方の本を整理整頓したい。さすがにこれは再読しないだろう…という、個人的に評価の低かった本は処分したい。

 

あと、ブログについて。自己紹介ページとか、ブログ内の各リンクとか、一度整理したい。

 

各種ふりかえり

存分にふりかえりをしたい。ふりかえりは自分の趣味と言ってもいいくらい好き。

2020年の仕事。2020年の読書。2020年の筋トレ。2020年の自炊。2020年の投資。2020年のブログ…等々。各カテゴリの振り返りをしたい。2019年からどれくらい差分が出たか、非常に楽しみ。

 

20代ふりかえり&30代の過ごし方を考える

各種の振り返りとは別に、20代というくくりで振り返ってみたい。とても長いブログ記事が出来上がるかもしれない。

それから、来年はもう30代になる。30代にやりたいこと。30代の過ごし方。みたいなことも考えたい。

 

パートナーと楽しむ

いままでの人生で「クリスマスと年末年始には彼氏がいない」というジンクスがあった。が、どうやら今年は違いそう…?!

ということで、いま付き合っている人とはのんびりクリスマスと年末年始を過ごしたいなぁなんて思ってる。

 

おしまい

以上、年末年始の長期休暇にやりたいことを考えてみました。今のところ思いつくのはそんなところかなぁ。

思いついたら追記してみたい。