【日記】3年ぶりに健康診断を受けてきた

3年ぶりに健康診断を受けてきました。

3年ぶり、と書いたのは、自分は会社員ではないため、定期的に健康診断を受ける義務(?)がありません。いつかは受けないとなーと思いつつ、気がついたら3年も経っていました。

 

そんな折に、知り合いから「区の健康診断」をオススメされました。

新宿区の場合はこちら。

www.city.shinjuku.lg.jp

 

なんと、無料で受診できてしまいます。(ただし、対象者の制限があり。詳しくはリンク先をご覧ください)

 

まず、区から健康診査票というものを取り寄せます。それから、医療機関を選びます。自分の場合は、最寄りの内科が対応していたので、そこを利用しました。電話で予約をし、当日受診。健康診断そのものは、15分かからずに終わりました。

それから後日、結果を聞いてきました。ただ結果が記載された健康診査票を受け取るのではなく、医師からの説明がセットになっています。

 

そして受けてきた結果がこちら…。

 

f:id:chuck0523:20201203093239j:plain

f:id:chuck0523:20201203093229j:plain

 

「異常あり」だった項目が、血圧・脂質・肝臓の3つ。血圧と肝臓は「経過観察」でしたが、脂質はまさかの D 判定。3年前は B 判定だったような。確実に悪化してますね。

それから、メタボ予備軍でした。これは普通にショック…w 

 

医師からのアドバイスは、できることならダイエットしましょう、とのこと。

 

自分はそこまで暴飲暴食しているわけでもないし、それなりに歩いたりジムに行ったりしているつもりでしたが、3年間の間に着実に健康は損なわれていたみたいです…。

これは、きちんと対策しないとですね。また別のブログ記事として書こうと思います。

 

いやはや、それにしても、区の健康診断がこんなにも簡単に、しかも無料で受診できるなんて知りませんでした。来年からも、定期的に受診していきたい。