Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

【体験談】ラジオアプリ SPOON でゲイがライブ配信するも惨敗

 

どうも、ゲイブロガーのchuck (@chuck_blogger) です。

ラジオアプリの SPOON(スプーン)をご存知でしょうか。

 

情報発信だいすきゲイとしては、とりあえずやってみようということでw、配信してみました。

 

 

SPOONってなんですか

SPOON(スプーン)とはにわかに話題になっている(?)ラジオアプリです。

twitter.com

 

僕はこちらの広告で知りました。

www.youtube.com

 

誰でも手軽にラジオ配信ができるアプリになっています。

SHOWROOM や 17 Live(イチナナライブ)との違いは、音声配信に特化している点でしょうか。

デフォルトで投げ銭機能がついているので、ポッドキャストよりかは収益化しやすいかも?と思ったりしました。

 

SPOONの配信者たち

気になる配信者の「層」について。果たしてどんな人が配信しているのか。

こちらが「注目のLIVE配信者」とのこと。

 

SPOON 注目のLIVE配信者たち

注目のLIVE配信者たち

 

圧倒的に若い女性が多そう…!果たして28歳のゲイのつけ入る余地はあるのか…?!

 

ちなみに「ゲイ」で検索した結果がこちら。

 

SPOON ゲイ配信者たち

ゲイ配信者たち


 なるほど…。ブログ界隈やポッドキャスト界隈とはまた違った感じですねw

 

マジメなゲイがライブ配信を開始

さて、そんなSPOONですが、マジメなゲイがライブ配信を実施してみました。

 

ライブ配信のタイトルは「アラサーのゲイだけどよかったら話きくよ」。なんて親しみやすいタイトル。

若年層が多そうだったのでここぞとばかりに「アラサー」キャラを駆使。

 

SPOON LIVE配信設定画面のキャプチャ

LIVE配信設定画面のキャプチャ

 

ちなみに、背景画像はタイ旅行で訪問したスタバの写真ですw

 

いざ配信を開始してみたところ…10分経っても人は来ず…。さめざめと泣き始めたところに、ドドッと3名の方がいらっしゃいました。

 

「xxxさんが入室しました」

 

入室っていいですね。古き良きチャット時代を思い出します。

 

「初見ですー」

 

的なコメントを書いてくださる皆さん、非常に律儀!

 

そして意気揚々と話し始めようとした矢先に…

 

「ネットワークエラー。接続が切れました」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

そう、我が家の wifi は激遅回線…。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

その後、何度かリトライしましたが、毎度ネットワークエラーに…。

SPOON(スプーン) でのライブ配信に惨敗しました。というか、激遅なネットワークに惨敗しました。

 

まとめ: 回線大事&また配信してみたい

マジメなゲイが SPOON(スプーン) でのライブ配信に挑戦した話でした。

全く本質ではない部分で惨敗しました…w ライブ配信ってやっぱり回線が大事だと思いました…(当たり前だけど)

 

あまり具体的な体験談ができずに申し訳無いです…。

 

直近では回線を買い換える予定はないですが、ありがたいことにリスナーさんがついてくれることが分かったのでまたトライしたいです…!

 

書いている人

ゲイの情報発信について書いています。良かったらお気軽にフォロー・購読どうぞ!

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp