8月の目標と9月の目標

恒例の目標振り返り。

f:id:chuck0523:20150906121914p:plain

 

 

いやあ、今月はひどかったです。ほとんど達成できず。

でも目標は「達成すること」も大切ですが、「達成できなかった理由」を考えることも非常に大切だと思うので、考えます。

 

8月の目標振り返り

毎日11時に寝る(達成率:20%)

ひどいですね…。日付が変わってから寝るのが当たり前になりつつあります。そして朝起きられない。完全に悪循環。

こちらの記事で、こんなことが書いてありました。

 

そんなこんなしていたら、身体がしんどくて朝起きられない

 

mupipy.hatenablog.com

 

そうそう、しんどくて起きられないんですよね。

調べたらこんな記事も…。

 

utu-kokufuku.com

 

ちょっと前までは早く起きて勉強してたんですよね。でも、そんなことしても今の会社では報われなくて辛かったです。何のために勉強してるんだろう…って。

でも、転職活動を始めた今、また希望が湧いてきました。だから、環境が変われば、習慣も治るのかな…と思ってます。今はとにかく転職を成功させることが一番。

 

食費とコンビニ代を把握(達成率:60%)

毎度のこと、食費に関してはバッチリ把握できています。ただ、コンビニはダメでした…笑

細かい買い物を記録するのって、すごくめんどくさいですね。次からはやり方を変えようと思います。

デポジット制にして、PASMOにガッツリとチャージしておきます。1万円くらいチャージして、その残高で出費を把握するようにします。そうすれば交通費も把握できますしね!

 

技術ブログを毎日更新(達成率:100%)

これは達成。でも、毎日書くってすごくカンタンなんですよね。量はOKだけど、質も達成できているかと言えば、疑問です。

「○○をやってみた」系の記事ってすごく薄っぺらいんですよね。新しい言語をちょっと試したくらいじゃ、自分の力にならない。

そういう意味では、技術ブログのテーマをもっと深く狭くしていきたいです。

 

週末に本を1冊読む(達成率:75%)

読みました。

  • 世界で働くひとになる(田島麻衣子)
  • 孤独の価値(森博嗣
  • 光の帝国(恩田陸

3冊だけ。毎週ではないですね。

 

スキルの棚卸し(達成率:90%)

転職活動を初めて、履歴書と職務経歴書を作成しました。

そこで自分のスキルについて整理しました。

 

自分の時間を大切にする(達成率:50%)

相変わらずブログを書いているので、ある程度は自分の時間を確保できているのかなと思います。

それでも、この目標で意図したのは、いわばオフラインの時間です。最近はありがたいことにお友達が増えたので、ついついLINEをチェックしちゃいます。あるいは、ツイッタープログラマーさんたちのツイートをチェックしたり。

まだまだSNSとの向き合い方が上手くない…。もっとオン・オフの切り替えをハッキリしたいです。

 

毎日笑う(達成率:100%)

前述のように、今の会社ではちょっとアレなので、平日は全く笑えない日が続いていました笑

それでも、週末は楽しい日を過ごすことができました。

週末にぐっすり眠る寝溜め(ねだめ)ってあるじゃないですか。そんな感じで、週末にいっぱい笑えたので、平日の分はチャラってことにします

 

 

9月の目標

9月の目標はこんな感じ。

f:id:chuck0523:20150906131456p:plain

 

技術ブログでは、好きなJavaScriptという言語について狭く深く書くことにします。

読書については、金額ベースの目標に切り替えました。

 

以上、よろしくお願いします。