さっそくタスク管理アプリを探してみた

きのうは新年の目標について書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

目標を達成するためにも、まずはタスク管理ツールについて調べてみました。

「良いツールは良い人生をつくる」って言葉もありますしね。

 

いま使っているもの

いまはwunderlistを使っています。

Wunderlist | To-do list, Reminders, Errands - App of the Year!

 

見た目がシンプルで、PC・スマホでカンタンに同期できるのがいいです。

ただ、機能がちょっと少ないかな?という気がして、単なるTodoアプリと化しています。

 

探しているもの

まずは「プログラミングを勉強する」という大目標があり、「Rubyを習得する」という中目標があり、「○○という本を読む」という小目標があるとします。

「○○という本を読む」という目標を「1月10日:○○本の4章を読む」みたいなタスクに細分化して、管理できるアプリを探しています。

つまり、毎日「今日はコレとコレをやりましょう」的なアラートがほしいです。

さらに結果を蓄積して達成できたかどうかが分かりやすいとなお良いです。

 

参考にしたサイト

【2015年版】無料から使えるおすすめの個人向けタスク管理ツールBest15

jmatsuzaki.com

こちらを参考にしました。ランキング形式でいくつかのタスク管理ツールを紹介しています。

今回はその中で気になったものを調べてみました。

 

Trello

まずはTrello。

これ、会社の超デキる先輩が使っています。それとなく気になっていました。

 

f:id:chuck0523:20160102003443p:plain

見た目はこんな感じ。

複数の”ボード”を作ることができ、これはそのうちの1つのボードです。ボードの中に複数の”リスト”を作成できるようです。

ボードに大目標を書いて、リストに中目標を書いて、その下にタスクを書いていけば良さそう。

ただし、カレンダー的なタスクスケジュール機能が無い?っぽいので、これは違うかも。。

 

coach.me

次はこちら。coach.me。いい名前ですね。

f:id:chuck0523:20160102004735p:plain

目標をセットして、毎日のタスクに落とし込めるのがいいですね。

ただ、これって継続的なタスク管理であって、単発のTodo機能がない??

とりあえず、候補としては良いかも。

 

Todoist

次はTodoist。Googleアカウントで登録できるのがいいですね。

f:id:chuck0523:20160102005131p:plain

見た目もシンプルで良い感じ。

 

まずは、”プロジェクト”に大目標を設定。

f:id:chuck0523:20160102011111p:plain

 

次に、プロジェクトの中にタスクとして中目標を設定。

f:id:chuck0523:20160102011346p:plain

スケジュール機能がついていて良い感じです。

 

こちらが、デスクトップアプリです。

f:id:chuck0523:20160102011444p:plain

おおお!求めていたものに非常に近い…!

 

iPhoneアプリだとこんな感じ。

f:id:chuck0523:20160102012044p:plain

 

wunderlistとはまた違った美しさがあります。

 

まとめ

というわけで、coach.meもよさ気でしたが、最終的にtodoistを使っていくことにしました。とりあえず1ヶ月使ってみて、また所感を書きます。