9月の目標と10月の目標

恒例の振り返り。

 

9月の目標

f:id:chuck0523:20151004184028p:plain

9月の目標はこんな感じでした。いっこずつ振り返ります。

 

転職を成功させる:達成率100%

これは文句なしに100%です。自分、がんばった!

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

PASMOに交通費と雑費をデポジットしておく:達成率100%

これの目的は、交通費と雑費を把握することです。

25日の給料日に、5000円をチャージしました。今までチャージしたことのない大金です。

そして、本日10月4日には空っぽになってしまいました。なので僕の交通費・雑費は10日間で5,000円、1ヶ月に換算すると15,000円も使っているようです。

 

一方で、今月の食費は11,924円でした。一人暮らしを始めた頃には15,000円くらいだったのに。。。自炊比率が落ちている気がする。

 

というわけで、PASMOへのチャージは非常に有効でした。オートチャージなんかも気になります。

 

技術ブログでJavaScriptについて深く狭く書く:達成率100%

浅く広く書いてきた技術ブログでしたが、9月からは専門性をあげようと思いました。

そしてなんと、JavaScriptについて書いた記事がちょっとだけ受けました。

 

chuckwebtips.hatenablog.com

 

この記事自体は8月に書いたものですが、76ものブクマがつきました。(2015年10月4日現在)

ブックマークコメントでも、嬉しいコメントをいただきました。

JavaScriptはシングルスレッドだとようやく知ったのでメモ - コンパイラかく語りき

初級JavaScriptマンが数分でぱっと流し読みするにはいい文章かも

2015/09/30 11:21

b.hatena.ne.jp

 

記事自体へもコメントをいただき、さらに理解を深めることができました。

f:id:chuck0523:20151004185353p:plain

 

自分の学習メモとして書いていた技術ブログでしたが、誰かのお役に立つことができて本当に嬉しいです。しかもコメントでフィードバックまでもらえるなんて…。

 

というわけで、この目標は達成とします。

 

5,000円分の本を買う:達成率50%

こちらの5冊を買いました。

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

余裕で5,000円を超えていますね。でもほとんどが技術書ですね。

もっと人生や考え方に影響を与えるような本を読みたいと感じます。あとは、単純に面白い小説とかも。

ちょっと社会人になってから本読まなさすぎです…。

 

オフラインの時間をつくる:達成率30%

目標設定があいまいでした。「ネットしすぎ。なんとかしなくちゃ」という意味合いだったんですが、結果は変わらず。

10月からはもっと具体的な目標に変えます。

 

10月の目標

f:id:chuck0523:20151004190733p:plain

こんな感じにしました。

 

現職を円満退社する

コレは精神的な問題ですね。

もちろん今の会社には不満や残念な点はあります。それでも転職の意向はすでに伝えてしまったので、あと1ヶ月最後までマジメに誠実に働きます。

 

食費+雑費を25,000円に抑える

たぶん現状で30,000円ほどなので、もう少し抑えます。

 

JavaScriptでアプリを作り始める

これ。ずっとやりたいと思っていてやってないことNO1。

今年以内に絶対に達成したい。ただし、今月は転職前でゴタゴタしているので「作り始める」にしておきます。

 

技術書を4冊読む

まあ5冊でも6冊でもいいのですが、引き続きこれを消化していきます。

techlife.cookpad.com

 

人生に影響を与えるような本を読む

ちょっと大げさかもしれないけど。もう20代中盤なんだし、「影響を与えた本は?」に答えられるようになりたい。読書についてはまた機会を改めて書こうと思います。

 

ネットをインプットとアウトプットに絞る

最後に。ネットとの向き合い方。

無駄なネットサーフィンを辞めたい…。用途をインプットとアウトプットに絞ります。