【日記】ちゃんとブログを書くことにしたんですゲイ

台風の夜にこんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は10月12日。台風19号が関東を直撃中です。西新宿はいよいよ風が強まってきました。

他にやることも無いのでw、ブログを更新します。

 

今日のトピックはタイトルの通り、「ちゃんとブログを書くことにしたんです」。

 

 

ブログちゃんとするゲイ

これまでの Only you can free yourself. は、自分の人生の足跡のようだったと思います。

何度も転職をしたり、LGBTコミュニティに飛び込んでみたり、ゲイとしての居場所について考えてみたり…。とにかく自分の半径5メートルのトピックが多かったように思います。

 

思えばブログを始めた当初、僕は全てが面白くなかった。

その不満をぶつけるかのように、ひたすら?書きなぐってきました。

 

そんな本音ド直球ブログを褒めてくださった方もいましたが、要は、読んでいる人のことなんて気にしていなかったわけです。

 

期待の新人ゲイブロガーとしてデビューして早6年。2014年に23歳だった僕は、2019年28歳になってしまいました。

だいぶ人生が落ち着いてきた、という実感があります。それに伴い、「隙きあらば自分語り」のようなスタイルにも飽きてきましたw

 

もうちょっとアラサーのゲイとして、ちゃんとしたブログを書きたい…!と思うようになり、読んでいる人の気持ちを意識し始めました。

 

具体的にはどう変わるの?

では、具体的にどう変わるのか。まず、しないことを決めました。

  • 誰も興味がないような個人的すぎることは書かない
  • 記事タイトルから離れすぎた無駄な寄り道や蛇足は書かない
  • 誹謗中傷・内輪ネタ・ネガティブなことは書かない

以上、3点。

 

そしてやることリスト。

  • 記事サムネイル画像を用意する
  • 冒頭に Table of Content (目次)を入れる
  • h2, h3, h4... の前には改行を入れる
  • セクションは多くても4~5つまで
  • 1500字以内には収める
  • 末尾に「書いている人」を入れる

視認性・可読性・人物把握性を意識して、以上6点。

 

トピックについては、カテゴリ一覧の通り。

ゲイ・LGBT・読書・映画・アクアリウム・銭湯・Podcast・テレフォン人生相談・旅行・仕事・ブログ…と言ったところでしょうか。自分で言うのもアレですが、そこそこ多趣味ですねw

 

そして、これからは具体的な話が増えると思います。「どう思った」よりも「何をした」の方が増えるかな。

自分の内面というよりは、具体的な事象から書くのが良いらしいですよ。

「読みたいことを、書けばいい。」に書いてありましたw 

 

デザイン変更したんです

ブログのスタイル変更に伴い、デザインも変更しました。

この、いかにもブログっぽい美しいデザイン、見て。

 

f:id:chuck0523:20191012215719p:plain

 

ちゃんとサイドメニューに分かりやすい自己紹介が。ブログを初めて訪れた人にも親切設計です。

ああ、ここまで来るのに6年かかってしまった…。

 

ちなみに、スマホ版の比較はこうですね。

変更前 変更後
f:id:chuck0523:20191012220140p:plain f:id:chuck0523:20191012220204p:plain

 

今後とも宜しくお願いします

さて、ブログのスタイルは変更しましたが、ゲイブロガーの繋がりも大切にしたいと思っています。

やっぱり、自分のブログライフの中心はそこです。間違っても「XXさんの気になる年収は?学歴は?彼女は?」みたいなブログにはなりません…!w

ゲイライフをどう楽しんでいくか、というメインテーマは引き続き継続中です。

  

今後とも、当ブログを宜しくお願いします!

 

書いてる人

chuck0523.hatenadiary.jp

 

書評ブログより

記事中で言及した「読みたいことを、書けばいい。」について。別ブログで書評を書きました。良かったらどうぞ。

www.everyday-book-reviews.com