【初心者向け】ゲイブログはどのブログサービスを選ぶべきか

どうも、ゲイブロガーの chuck です。

2014年にこのブログを開設し、かれこれ数年ゲイとしてブログを書いております。

 

ジョブレインボーさんのメディアに「ゲイについての入門書」なんて取り上げられ方もしました。

jobrainbow.jp

 

さて、この記事は、これからブログを始めたいと思っている方に向けて書きます。

 

 

さっそく結論から言うと「好きなものを使え!」になりますw

 

ブログを始める人は「なるべく多くの人に読まれたい…」と思うかもしれません。

が、例えば「ゲイ ブログ」でウェブ検索してみます。すると、検索結果はアメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ、note など様々。

 

独自ドメインの方が有利、という話も聞きますが、初心者にはあまりオススメできません。

設定がちょっとめんどくさいですし、ドメインの維持費がかかります。

 

それに、当ブログ「Only you can free yourself.」ははてなブログのドメインですが、「ゲイ ブログ」での検索順位は15番目です。(2021/04/16 現在)

 

なので、検索流入的にはどれを選んでも一緒…という気がしています。

 

それに歴史のあるブログサービスなら、おそらく一通りの機能は揃っているはず。画像貼り付け、カテゴリ作成、デザイン設定…など。

 

 

 

なので、ひとまずどれかのブログサービスを選んでみて、実際に書き始めてみるのが良いと思います。

書き始めることで見えてくるものも有りますし。

 

それに、気に入らなければ後からお引越しすることもできます。(= 別のブログサービスに記事を移すこと)

 

 

とは言え、「自分では選べない…!」という人はいると思いますので、個人的なオススメを挙げさせてもらうと…

 

はてなブログか note になるかなと思います。

 

はてなブログはとても使いやすいです。長年ブログを書いてますが、大きな不満はなく、更新し続けられています。

デザイン面でのカスタマイズが自由なのが楽しいですね。

 

それから note 。新興のブログサービスだけあって、若い人や新しいブログが多いイメージです。

 

ちなみに、僕も一応 note のアカウントを持ってたりしますw

note.com

 

逆に ameblo はちょっと芸能人界隈のイメージがあって、個人がやるのは向いてないんじゃないか…みたいな偏見があります。

 

それ以外のブログサービスについては、うーむ、ちょっとよく分からないです…。

 

 

ちなみに、「今さらブログ」みたいな意見はあると思います。

 

でも、文章を読みたい・書きたいという人々は一定数いると思います。

情報発信の方法は多様化していますが、文章というのは動画や音声よりもずっとハードルが低いと思います。

 

なので、なにか情報発信を始めたい!という方にとって、ブログは最初の一歩としてオススメです。

 

それに、文章は書けたほうが良いと思います。

音声メディアにせよ、動画メディアにせよ、根底にあるのはやっぱり文章力(というか構成力?)ですから。

 

 

以上、「ゲイブログはどのブログサービスを使うべきか」について書いてきました。

皆さんの素敵なブログデビューをお祈りしてます。

(そしてもし良ければ、ブログの購読とツイッターのフォローをよろしくお願いしますw)

 

次回は、「ゲイブログで何を書くべきか」について書いてみます。

 

twitter.com